• ベストアンサー

パーツの自家塗装について

バイクのパーツ(FRP 黒ゲルコート)をブラックに塗装しようとしています。 現在、デイトナにあった手順書を元に下地処理から本塗りまで行い、いよいよクリアーを塗って終わりの状態なのですが、デイトナの手順書で「塗装した面がザラザラになっているときは#1200以上の耐水サンドペーパーで水研ぎし塗装面を平滑にします」とあったので、一部気になった箇所を軽く水研ぎしました。 ここで問題が発生したのですが、平面を研いだ所と研いでないところでは同じ黒でも白っぽい感じの黒になってしまっています。 このままクリアーを吹いてしまうと、その微妙な色合いの違いが残ってしまうような気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか? まだクリアーを塗る前なので、もし、再度軽く同じブラックで塗装をし直した方が良ければ黒で塗り直そうかと思いっています。 このような場合の対応をご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7811taa
回答No.2

塗料が十分に塗ってるところを研いだ部分が正しい色だと思います。 また自分も自家塗装してますがクリアースプレーする前に液体コンパウンドもやりますね、さらにクリアースプレーし終わったあとも液体コンパウンドで徹底低に磨きます。 三種類入ったやつが売ってると思いますのでそれがお勧めです。

ozuhouka
質問者

お礼

クリアを塗布した後に行うために購入した鏡面仕上げようのコンパウンドで行ったらムラが目立たなくなりました。 その後、表面を洗おうと水で流したら、水が塗れている間は全体がムラ無くきれいな状態でした。 これであればクリアを塗っても問題無さそうな感じです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• H-2
回答No.1

その状態でクリアー塗装しても 全く問題ありませんよ

ozuhouka
質問者

お礼

少しでもマシになるように表面を液体コンパウドで磨いて、表面の汚れをきれいにするため水につけたら、水に濡れている間は表面が均一できれいになって見えました。 明日、自信を持ってクリアを塗りたいと思います。 ありがとうございました。