• 締切済み

立川・赤羽への通勤?

初めまして。 当方31歳、妻と二人暮らしなのですが、今年半ばに今住んでいる アパートの更新期限が来ます。 現在私は小手指→赤羽に。 妻は小手指→(東村山・国分寺経由)立川に それぞれ通勤していますが、更新を機に双方が通勤至便な所に 引っ越しを考えています。 希望としては ・歩いていける範囲内に安いスーパーがあること ・家賃→7万5千円前後 ・双方の職場に自宅から1時間以内で通勤可能であること 将来、子供が出来た時のことも考慮して、子育て支援等が充実しているとなおベストですが・・・ 経験談等でもかまいませんので、是非お勧めの駅を教えていただけると 有難いです。 (今は北朝霞・武蔵浦和等を候補に考えています。また、座っていけるようであれば多少立川よりでもOK)

みんなの回答

回答No.2

武蔵野線沿線はいかがでしょう? 赤羽へは南浦和乗り換え、立川へは西国分寺乗り換えで行けます。 南浦和→赤羽を除けば、それほど混雑する通勤ではないのではないでしょうか? すでに候補に挙がっている北朝霞・武蔵浦和あたりで十分だと思いますよ。 子育て支援が充実しているのは東京23区が一番だと思いますが、それを重視するなら荻窪あたりでしょうが、家賃の条件に合いませんね…

• meilute
回答No.1

はじめまして。 それでは、武蔵野市や三鷹市周辺はいかがですか? 子育てなどの教育にも力を入れていますし、緑も多く学校も多数点在しています。 家賃的には、吉祥寺周辺は厳しそうですが、武蔵境などは手ごろな物件があると思います。(民間のアパートやハイツ、UR都市機構のマンションなどですね) 立川も赤羽もJR駅ですし、赤羽には新宿経由で埼京線乗り換え、立川は下りの中央線で。武蔵境や三鷹からでしたら赤羽へは1時間あれば朝のラッシュも問題ないでしょうし、立川へは下りで20分程度です。 ちょっと、下った国分寺も魅力的ですが、立川には近くなりますが、赤羽へは遠くなります。小金井市内の駅(武蔵小金井)なども都立小金井公園などがあって緑豊かですが、大きな駅ではないので、交通アクセスや駅前の便利さを考慮すると上記の選択肢はありかなと思います。 西武線の支線を上手く利用するのもひとつの手ですが、乗換えが結構ありますよね。小平市周辺とか・・・ JRで右に左に動いた方が楽ですよ。