• ベストアンサー

喋り倒してうるさい車掌

埼京線でのことです。 私は通勤で利用しているのですが、1人やたらに喋り倒す車掌がいます。さすがに我慢できず「うるさい!」と注意しました。 具体的に 大宮駅発車後・・・この電車は「種別○○行」です。次は××です。          英訳 北与野発車後・・・女性専用車両の案内 武蔵浦和到着前・・・乗換案内+英訳 武蔵浦和停車時(各停のみ)待ち合わせ中+タブレットで注意喚起+快速到着案内 武蔵浦和発車時・・・大宮駅と同じ 戸田公園発車時(荒川鉄橋通過時)・・・コロナ対策&犯罪防止案内 赤羽到着時・・・まもなく赤羽+英訳 赤羽・十条・板橋発車時・・・乗降促進案内+英訳 池袋発車時・・・戸田公園発車時と同じ これをすべて肉声でやるんです!! 朝の通勤時間でこんなにやられるのはうるさすぎませんか? すべてのお客様に正しい放送なんてないでしょうけど、自動放送でやってることをまた肉声で繰り返す精神がよくわかりませんね。 安全といいながらサービス過剰としか思えません。 また、人によってはわざと自動放送のスイッチを切って放送して自己満に浸りたい車掌もいる。今コロナのせいで声が小さくて聞こえないことが多いので、自動放送を遮るのはやめてほしいです。 私の考えおかしいですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.1

業務の一環としてやっている事で、注意する貴方の方がおかしいうるさいと思ったら耳栓などしてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

電車内には大声でしゃべるやつはいるので、そのため1回目のアナウンスを聞き逃す乗客がいる恐れはある。 実際私は聞こえなかったことがある。

• gongorogon
回答No.3

鉄道会社には言ったのですか? 最近は殆どのサービス業に窓口があるはずですけど。

• eroero4649
回答No.2

喋らなきゃ喋らないで「なぜ車掌がアナウンスしないんだ!」と怒り出すお爺ちゃんなんかがいますから、どっちに転んでもどこかの誰かから怒られることになると思います。 個人的には、そんなに詳細に覚えている質問者さんにびっくりです。私は車掌さんのアナウンスなんて聞き流していますから、どこで何をいったかなんていちいち記憶していません。