• ベストアンサー

PC立ち上げ時に勝手にハードウェアをインストール

ASUS 1000H-Xを使い始めて2週間ほどですが、立ち上げ時に一度だけ、通知領域に『新しいハードウエアが見つかりました。』と表示されて、その後『Missing audio driver. disable audio hot key please install audio driver』というエラーメッセージが出ました。その後は何度立ち上げても上記の現象は起きていないのですが、何のことなのかまったくわからず不安です。どなたか教えていただければ幸いです。なお、上記の現象が起こったときにはPC単体でバッテリー駆動にて使用しており、USBその他のハードウェアやマウスさえも取り付けていませんでした。エラーメッセージからすると音に関係があるようですが、音は現在も出ています。ただ、立ち上げたときは膝の上で左手でPCを支えながら使っていたので、何か左側のキーを触っていた可能性もありますが・・。 長くなってしまいましたが、なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

オーディオドライバが見つからない。オーディオのショートカットキーが無能である。オーディオドライバをインストールしてください。 ということになると思います。 で、異常があればデバイスマネージャ http://support.microsoft.com/kb/880439/ja に黄色いマークが付きますので、マークが付いていたらドライバを入れてください。 音が正常に出ているということで、その後メッセージが出ないということはと不安定な場所で押さえながらPCを扱ったということですから、接触不良を起こしてのメッセージだったのかもしれませんね。 デバイスマネージャに異常はないと思います。 取り扱い注意といったところですね。

sky_c77
質問者

補足

早速レスを頂き、ありがとうございます。デバイスマネージャーをチェックいたしましたが、特に黄色く印が付いている箇所はありませんでした。ショートカットキーが無効かどうかもチェックしようと試みましたが、ctrl+のキーとして何を押せば良いかわからず、チェックできませんでした。ただし、取り説の通り、キーに印字されたファンクションキーにてボリュームのコントロールはできるようです。この場合は、正常と考えてよいのでしょうか? 特にショートカットキー(ホットキー)用のドライバが別に必要という訳でなければ異常ではなく、何らかの原因で一時的にドライバを読み込めず、”新しいハードウェア”と認識されてしまった・・といったところでしょうか。

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

多分、ドライバが無いのでキーボードでPCの音量を上下する事が出来ませんよ…という事だろうと思います。 実用上問題がなければ放って置いても大丈夫です(^^;)。

sky_c77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

noname#107040
noname#107040
回答No.2

デバイスマネージャーでマークがついていたら http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200410/pdf/pg200410/sw/v1/mst/rc/device.htm Windows XPで、サウンドドライバを再インストール (再検出) する方法 http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/77235.html

sky_c77
質問者

お礼

ドライバの再インストール方法大変参考になりなした。ありがとうございましたm(__)m