• ベストアンサー

喫煙していることを隠しています

先日、付き合っている彼氏から結婚したいと言われました。非常にうれしかったのですが、お互いに隠し事をしている関係なので、悩んでいます。 本当に人として恥ずかしい話なのですが・・・・ 彼氏に、ずっと私が喫煙していることを隠しています。 正直に話したこともありますが、「煙草を吸う女は、女とは思えない」と言われ、別れを切り出されました。その時は「絶対やめるから」と言い、禁煙を始めてみるも、続かず、結局今に至ります。 彼も喫煙者なのですが、私の前では吸いにくいようで、隠れて吸っているようです。聞いてみたことはありませんが、においがするので・・・ 彼は私にとって大きな存在で、結婚したいと思っています。 禁煙できないくらいなら、結婚はやめた方がいいのでしょうか。 それとも彼に正直に話すべきでしょうか。 話して嫌われてしまうのが怖いのです。 どうか、皆様のアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

>彼も喫煙者なのですが、私の前では吸いにくいようで、隠れて吸っているようです。聞いてみたことはありませんが、においがするので・・・ 「結婚するならタバコを止めて。」と逆に相手に言ってみたらどうですか? それで2人で止めれば最高じゃないですか。 おそらく彼氏さんのお母さんはタバコを吸わない人ですね。 一般に、結婚相手は自分の親に似るといわれます。 その理由は両親(育ての親)が男性、女性の象徴となるからです。 だから親を愛してる人(ファザコン、マザコン)ほど、親のような人と結婚します。 だから彼氏さんはタバコを吸う女性は問題外なのでは無いでしょうか。 ただ、”自分はタバコを吸って、パートナーは吸うな!”は時代錯誤です。 半世紀以上前ならその男尊女卑の考えは通りますが、 男女同権、逆に女尊男卑の現代は逆かも知れません?(嫌、そんな事ない!と祈る。) せめて、彼氏さんにも止めてもらいましょう。その上で自分も止められたら最高じゃないですか。 目標があるとタバコは簡単に止めやすいですよ。 最初の3日だけ止めてください。それができたら3の倍数で。 3ヶ月過ぎたら止めれます。但し、1本だけでも吸うと続くので気をつけてください。 Good Luck

kaachan77
質問者

お礼

確かに、彼氏の親はたばこを吸いませんし、少しマザコンのようなところがあるかもしれません。 禁煙していて、煙草が吸いたくなった時に、「何で私だけが苦労しなければならないの」という気持ちになり、馬鹿らしくなることがあります。彼にも、禁煙してもらうことで、このような気持ちはなくなるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.3

極端に言えば「結婚かタバコか」と言う事になると思うのですが、 質問者様が結婚を望み、彼がタバコを嫌がっているのなら タバコを止めるべきじゃないでしょうか。 禁煙出来ないから結婚を止めるなんて話は聞いた事がありません。 本当に好きな人の為なら出来ると思うのですが・・・ 関係ない話で恐縮ですが、私の奥さんは結婚するまで喫煙者でしたが、 私も質問者様の彼と同じでタバコを吸う女性が家庭にいるのは 好きじゃなかったので、止めてほしいと言ったら完全に止めてくれました。 結婚して8年が過ぎましたが1度も吸っていません。 何度も言いますが、好きな人の為だったら止められるはずです。 止められないのであれば彼が質問者様の前から去って行く・・・ぐらいの 覚悟が必要だと思います。

kaachan77
質問者

お礼

奥様は、禁煙に成功したんですね。 同じような体験をされた方のお話は非常に励みになります。 これまで何度も禁煙に失敗し、また始める気力がなくなっていました。 覚悟をきめようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

えー?自分が吸ってるのに、彼女には「吸うな」っていうの?。 そんな奴、ふっちゃいなさい!こっちから。 身から出た錆だよ。 うーん…しかし、考えてもみると「疑問点」が出てくるんだよね-。 「タバコ」はさ、自分が吸ってると「気にならない」ものじゃない?。 自分が吸ってるなら、仲良く二人で吸えば良いのにさ…不思議だよね?。 隠す必要があるのかなぁ?。

kaachan77
質問者

お礼

私も同意見です。 彼は女性はきれいなものでいてほしいそうで、彼が想像する女性像とたばこはかけ離れているらしいのです。 馬鹿みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyomaro
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

タバコを吸う=口が臭くてヤニだらけ・服もタバコ臭い・見るからに不健康 と、ブスの条件をいくつも満たしていますからねー。特に妊婦の喫煙は殺人に等しいので、法律で取り締まってもいいのかもしれません。「禁煙セラピー」全世界で500万部・禁煙成功率90%以上という驚異のベストセラー・・私もこれで何の苦もなく止められました。ではなぜこの本を読むと楽に止められるのかって事ですよね。禁煙は難しいという本人の洗脳さえ解ければ、それほど難しい事じゃないのです。禁煙補助用品も不要。口淋しいなどという事もないので食べ過ぎず、ダイエットも必要ありません。我慢するだけの禁煙は必ず失敗します。

kaachan77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禁煙セラピー私も読みました。 成功率90%なのにも関わらず失敗してしまった私って・・・ 病院にでも行ってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

  • 彼は喫煙中!?

    お世話になります。 元喫煙者の彼は以前から禁煙中です。 最近、彼が煙草吸ってるかも!?と思えたことがありました。 ずっと前に彼は私のために禁煙すると言っていたので、もし喫煙していたとしたら私に秘密にしていると思います。問い詰めたり責める気はないのですが、ただ気になってしかたないのです。勘違いだとしたら失礼だし、でも気になってしまいます… 以下の状況から彼は煙草を吸っていると推測できますか?参考にさせていただきたく、ご意見をお聞かせください。 ・先日、たまたまポケットからライターがチラッと見えた。 ・キスしたときにわずかに煙草の匂い、スーッとする味(煙草特有と思う)がした。 ・禁煙宣言以降、2度内緒で喫煙。 ・(関係ないかもしれないが)喫煙者の友人が多い。

  • 彼氏の喫煙について

    彼氏の喫煙について 私は元々タバコが嫌いなのです。それでもそれ以外はいいと思ったので付き合ってみましたが、やっぱり喫煙者と結婚は無しだなと思った旨を彼に伝えたところ、私と結婚したいから禁煙すると言ってタバコやライターなどその場で全て処分しました。この時私はかわいそうなことをさせてると思いつつも、本気なんだと嬉しい気持ちになりました。 この後からは目の前で吸ってるところは一度も見たことがありませんでした。毎食後や車の運転時にはいつも吸っていたのに、すごく頑張ってるんだろうなと。 とはいえたまに怪しい時があって吸ってる?とか聞いたりしましたが、一度も吸ってない!と言うので信じることにしました。 ですが、友人のリークによりもらいタバコをしていることが発覚しました。吸ってたことより嘘をつかれて悲しいし、本当は吸いたいの?正直に言ってよと話したところ、今後は絶対吸わないよとのことでしたが、つい先日電子タバコの箱が部屋のゴミ箱に捨ててあるのが見えました。でも友達がゴミを置いてっただけどいうので信じましたが、後日電子タバコ本体を彼が持ってるのが見えてしまいました。また嘘つかれたし吸ってるじゃん、私と結婚したくないのかと怒りました。ごめんでもそれは違うんだと謝られるばかりで結局今もなあなあな感じになってます。 同棲してるわけでないので、また今もこっそり吸ってるのかなとずっと疑ってしまいます。疲れてしまいました。 なんでこうも神経質になるのか不思議に感じましたが、タバコ吸わない人と結婚したいといい、わかったそれならやめるよという約束のせいで、タバコを吸われると結婚する気がないと思えてしまって腹が立つからだと思いました。 彼のことは好きですがどうしたらいいと思いますか?

  • タバコを吸わない人が喫煙車

    こんにちは 次にクルマを買うときの参考のための質問です。 タバコを吸わないので禁煙車が欲しいのですが、予算の都合で喫煙車になりそうです。 中古で禁煙車にチェックを入れると値段が上がってしまうので、やむを得ず喫煙車も検討しはじめました。 喫煙車のタバコのにおいを完全に取ることはできますか? また、わかれば予算もお願いします。

  • 喫煙者がいる生活での禁煙のコツを教えてください

    現在喫煙者ですが、禁煙をしたいと考え始めました。 1mgの物を1日1箱吸っています。 1年半前から結婚を前提に同棲を始めてから本数が増えました。(以前は1日半箱程度) 彼氏も喫煙者で、喫煙者に対する厳しい目もまったくありません。(彼は3mgの物を1日1箱です。これでもミリ数本数共に大分減らさせました) 私の友人(女性)でもヘビースモーカーがおり、彼氏も吸っているので、こんなに喫煙者がまわりに居る状況で禁煙できるのか不安です。 特に一緒に住んでいる彼氏が喫煙者というのが禁煙を始めるとなるととてもキツイです。 彼氏はまったくやめるつもりがないので、とりあえず私だけは絶対禁煙したいと思っています。 まわりの人も(家族・友人など)もまったく喫煙に対して、うるさくありませんので厳しい目にさらせる状況もほとんどありません。(吸わない人も多いのですが) とにかくやめたいのですが、喫煙者とともに同じ部屋で生活をしていて、その喫煙者がまわりでスパスパ煙草を吸っている状況にもかかわらず禁煙できた人(妊娠・病気など特別な事情ではなく通常の状況でお願い致します)がいましたらコツやアドバイスをお願い致します。 また本や禁煙外来(病院)、タバコの怖さ、タバコの汚さ、悪影響などは調べて承知しておりますので、禁煙の際の行動に対する具体的なアドバイス、経験談を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します!!

  • 非喫煙者の喫煙者に対するヒステリック

    喫煙者の皆さんが非喫煙者から受けたヒステリックな出来事を教えてください。 私は二十歳になる前からタバコ似合いそう。という周囲の言葉があり、二十歳になって一時してからタバコを吸い始めました。 吸う前は、匂いするし高いし、何より母親と父親がタバコについてうるさいんだよなぁ。と思ってはいたんですが、親に内緒で暇つぶしの嗜好品として吸うようになりました。 別に吸わないなら吸わないでいいんですが、先日甥っ子の面倒見終わって、母親が甥っ子を送るのを見送って一服していました。 普段母は送ったあとすぐ夕飯の支度をするのですが、なぜかこの日に限って部屋に来ました。 入ってくるなり「タバコ吸い寄ったろ!」「臭い!」「吸殻が落ちてて前から吸い寄ってたの知ってるんだから!」などとヒステリックに言われました…。 吸ったあとはちゃんと換気してファブリーズしてたし、吸殻だってちゃんと処分していました。それに、吸い出して半年経った今言うってことは、見たことをいいことに口からでまかせ。 それはいいんですが、そのあとがムカついたんです。 「こっちまで匂いする!」今まで何も言わなかったのに、見た瞬間そう言い出して全部の窓を開けだしたんです。 度が過ぎるような気がします。 禁煙しても監視の目で見てくるのでやめる気はありませんが、もう家では吸わないです。 最後に、私は帰ってきたら服やカバンの匂いは専らファブリーズで消臭なんですが、みなさんはタバコの臭いについてどのような対策をしていますか?

  • 喫煙者に、煙草を吸わないで欲しいと言ったら。。

    姉とその彼氏と私の3人で出かけることに なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。 以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年 である以上、非喫煙者であることは承知のはず です。身内にも喫煙者はいません)目の前で 煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで 欲しいとメールしたところ、気分を害して しまったようです。 個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う 権利はないことはわかっていますが、煙草に 関してだけは別だと思っています。煙草の煙と 言うのは極端に言えば毒ガスと同じようなもので、 少しずつ他人に怪我を負わせているようなもの であり、趣味や嗜好の範疇を超えているところが あると思うのです。 従って、『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう権利はあると思うのです。何も全面禁煙 してくれと言っているわけではありません。 正直なところ、非喫煙者に煙を吸わせる喫煙者と いう時点で縁を切ってしまいたいのですが (配慮してくれる喫煙者は別です) 姉の彼氏ということもあり完全にぷっつり、と いうわけには行きません。加えて姉は何とかして 仲良くして欲しいと思っています。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 新幹線の喫煙車両

    東海道新幹線の喫煙車両に乗りました。 新横浜を出た辺りからほぼ満席に近い状態。禁煙車両はと言えばかなり空席は目立ちます。これだけ喫煙車両の需要があるのにわざわざ全席禁煙にして喫煙ルームにするのはバカバカしくありませんか。 かつて全席禁煙で喫煙ルームしか無いのにも乗った事がありますが、3人くらいしかキャパが無くて、喫煙するのに順番待ち。喫煙ルームに入ってもデッキで待っている人がいたので、ゆっくりと喫煙は出来ませんでした。急かされている気がしまして。 喫煙ルームにはもちろんイスもありませんし、完全にタバコの給水所??的な雰囲気。仮に喫煙席がガラガラで殆ど需要が無いのなら全席禁煙。喫煙者は喫煙ルームで。と言うのなら分かります。嫌煙家が騒いで喫煙車両が少しずつ廃止されて全席禁煙、喫煙ルームとなったのに、嫌煙家は今度は三次喫煙とか騒いで喫煙ルームから戻った喫煙者の衣服のタバコの臭いで病気になるとか騒ぐ始末。挙げ句の果てには、かつてのように喫煙車両と禁煙車両を分けて、喫煙者は喫煙車両に隔離しておけとか。嫌煙家はあまりに主張が身勝手過ぎてかなり言いたい放題な気もしませんか。タバコに関しては受動喫煙すら科学的には証明されていなくとも「ある」と決めつけられています。そして受動喫煙なんてあるのかと問えば「ならば、受動喫煙が無い事を証明してみろ」とまさに悪魔の証明です。唯一、タバコに関しては嫌煙家が黒と言えば白いものも黒となる、そして喫煙者は嫌煙家の顔色を窺いながら喫煙しなければならないのですか。嫌煙家はそんなに偉大な存在なのでしょうか。

  • 喫煙者と非喫煙者の交際って不可能?

    現在、22歳の喫煙者の彼と付き合っています(私は非喫煙者です) 付き合う前に、喫煙者であることを聞いていて、それでも彼氏が好きだったので交際時に喫煙されることを覚悟して付き合いました。 当初、彼は1日半箱位の量を吸っているとのことでした。 ところが最近、気づかないうちになくなる煙草の本数が増えているようで、カフェなどの灰皿をみるとギョッとするくらいの量です。 明らかに一日半箱なんて量ではなくなってきています。 彼は最低限の喫煙マナー(食事中は吸わない、喫煙席でも禁煙席でも私にまかしてくれる)を持って接してくれるのですが 私は最近彼の体が心配になりすぎて辛いです。 喫煙者であることを承諾したのは私なんですが 実際、現実を目の当たりにしたときに、彼氏が肺ガンなる気がして 心配しかできません。(もちろん受動喫煙している私も可能性はあります) 本音を言えばやめてほしいです。しかし、彼はとても頑固な人で 自分の好きなものを抑制されるのが大嫌い。 ちらほらと結婚の話も二人ですることがありますが このような状態では交際もむずしいのかな?なんて考えて悲しくなります。たったひとつの煙草が原因で別れるなんて。煙草が憎らしいです。 皆様のご意見やアドバイスをお願いします。

  • ビジネスホテルの禁煙と喫煙

    ビジネスホテルで禁煙ルームと喫煙ルームがありますが、 これは、やはり喫煙ルームや喫煙フロアは、 かなり煙草臭いということでよろしいですか? 煙草を吸わない人で煙草の臭いが嫌な人は 値段が多少高くても喫煙ルームのほうが良いですか?