• ベストアンサー

魅力的な文章を書くテクニック

当方、全く文才のない人間です。 思ったことや感じたことをすらすらと書ける人が羨ましくてなりません。 魅力的なエッセイなんかが書けるコツやトレーニング方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

   現代文の条件 ~ 翻訳ソフトでも通じる三段論法で ~    達意の名文は、数学の証明に似ています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3998788.html  叙述入門 ~ 話すように書くな、書くように語れ ~  わたしは、ふだん書くように話すよう、心がけています。  思ったことを感じたとおりに書くと、とても読みづらいのです。  つぎの書き出しは、日本文学三大名文の例(年代順)です。   ── 吾輩は猫である。名前はまだ無い。 ── 夏目 漱石《吾輩は猫である 190501‥-190608‥ ホトトギス》 http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/789_14547.html   ── 木曾路はすべて山の中である。── 島崎 藤村 《夜明け前 192904‥-193510‥中央公論 193201‥-193511‥ 新潮社》 http://www.aozora.gr.jp/cards/000158/files/1504_14585.html   ── 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。 ── 川端 康成《雪国 1935-1937-1948 創元社》 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0053.html  

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう言われてみるとそうですね。 教えて頂いたサイト、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#101110
noname#101110
回答No.2

「魅力的な文章を書きたい」のですか?それとも思ったことや感じたことをすらすら書けるようになりたいのですか?この二つの能力をゲットされれば貴方はプロになれると思いますが、トレーニングの方法は違います。「魅力的--」に絞って進もうとするなら、こんな方法があります。 貴方が魅力的な文章だと感じておられる作家一人の作品を出来るだけ沢山読み、その文章をまねるのです。日記でも、エッセイでも皆そういうふうにして書きます。大量に書く間に貴方独自の魅力ある文章になってくるでしょう。

james-mi6
質問者

お礼

やっぱり量ですか。 いっぱい書くようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず「量を書く」のが先です。 何にもないものを添削するのは不可能です。 拙くとも毎日書きためれば後に読んで自分でも直すことが出来ます。 あとは「多読」あるのみ。 有名な紀行文や著名人の日記などを読みましょう。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「量を書く」、これを意識してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 文章がうまく書けずに困っています。

    こう見えても私、文章が苦手です。 うまく書けずにいつも困っています。 今回、その私が人様の目に触れるところにエッセイを書くことになりました。 たぶん、一度っきりですから、下手でも構わないのですが、 せめて、何を言いたいのか伝わるような文章を書きたいと思います。 エッセイのコツ、文章を書くコツなどがあれば教えてくださいませんか。

  • 魅力的な文章の書き方とは?

    「魅力」とは、「人の心をひきつけて夢中にさせる力」という意味だそうですが、 では、「魅力的な文章の書き方」とは、どういった文章だと思いますか? 文章の定義でも、文章の例文でも結構ですので、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 魅力とは?

    女性としての魅力 男性としての魅力 人間としての魅力 とは? 魅力の無い人って居ますか?

  • どうすればもっと魅力的な人間になれるだろう?

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 最近仕事をしていて思うのですが もう少し魅力的な人間になりたいと切実に思うようになりました。 ・この人と一緒に働きたい ・一緒に出張したい ・話していて面白い などと、仕事のパートナーに対して思ってもらいたいと思うようになりました。 今まで、人間関係は狭く深く、といった感じで、みんなが共通にする話題には余りついていけなかったこともあり、トラウマのようなものがあります。(TVドラマやゴルフや競馬・マージャンなど) ピンポイントで趣味が合う人とはいくらでも話せるのですが。。。 自分も時々、あ、この人面白いな、とか魅力的な人だな、という人に会います。コミュニケーション能力が高いというか、うらやましいです。 自分は、あまり人に積極的に話すほうでもなく、一般的な話題に終始し、とても相手が自分に、”もっと話したい”という印象を与えているとは思えないので。。。。 自分には自分なりの魅力があるので少ない友達もいると思うのですが 社会で通用するような魅力を育てるにはどのようにしたらいいでしょうか? 皆さんが普段心がけていることやコツなどを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人間的に魅力がある人、男として魅力がある人

    人間的に魅力がある人、男として魅力がある人 人間的に魅力がある人、男として魅力がある人になりたいです 私は23歳男社会人です 人間的、男として魅力がある人になりたいです 皆さんが思う人間的に魅力がある、男として魅力がある人とはどのような人なのでしょうか?

  • 魅力的になるには

    40代後半の女です。 この年齢になって、自分自身人間的な魅力に欠けてるなぁと常々 痛いほど感じます。 顔はその人の歴史といわれますが、顔のつくりは人並み以上といわれてますが、表情が魅力にかけるらしいのです。 魅力的な人間になるには どうしたらよいのでしょうか   

  • 外国文学の魅力はどんな点でしょうか?

    仕事で外国文学を勧める文章を書くことになったんですが、外国文学の魅力とはどういう所でしょうか?他文化に触れるということしか浮かばず、私の文才にも問題があって、そこから文章を広げることができません。 どう書けば、外国文学を人に勧める文章になるでしょうか。

  • 言い寄られない=魅力がない

    私は21年間、誰とも付き合ったことがありません。 メル友と会って遊んだことがありますが、1回会ったきりです。 告白はしたことありますが振られました。 つまり、身の回りの人に好かれたことが1回もありません。 誰からも恋愛対象とされてないのです…。 友達は男女ともいるので、性格がとんでもなく悪いわけではないと思います。 でも、女性的な魅力が全くないのだと感じます。 見た目も中身も、いいとこなしなんです。 実際のところは、魅力うんぬんと言うよりも、積極性や笑顔が足りないのだと思います。 でも、自分が魅力がない無価値な人間にしか思えないのです。 私の中で「言いよられたことがない=魅力がない」という考えが大きいからです。 やはり、言いよられたことがないのは魅力がないという証拠でしょうか? どうすれば魅力的な人間になれますか? あと、この歳で恋愛経験がないということに対して、もっと危機感を持ったほうがいいでしょうか? このまま一生ひとりぼっちなのでは…と不安でしかたないです;;

  • 魅力的な人

    皆さんの周りで人間的に魅力的な人っていますか? もし、人生のお手本にしたいくらい魅力的な人がいれば、具体的にどういうところが素晴らしいのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • どういう人が魅力あるんでしょうか

    人間的、もしくは男性的な意味で、 自分に魅力があるのかがよくわかりません。 自分が好きになれないんです。 人からの自分の評価はこんな感じです。 同性から:爽やか、癒し系、童顔、冷静、物静か 異性から:癒し系、かわいい、何でも出来そう、恋愛対象というより結婚相手、物静か こういう人間に、 人間的あるいは男性的な魅力はあると思いますか? どういう人が魅力的なのか、 意見が聞きたいです。 不特定多数にもてたいとかそういうことではなく(好きな人はいますが・・・) 足りないところがあるなら 自分が成長するためにも直していきたいんです。 よろしくお願いします