• ベストアンサー

魅力的な文章の書き方とは?

「魅力」とは、「人の心をひきつけて夢中にさせる力」という意味だそうですが、 では、「魅力的な文章の書き方」とは、どういった文章だと思いますか? 文章の定義でも、文章の例文でも結構ですので、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.6

嘘ではなくて少し大袈裟な、目の前で会話をしているような、読むに連れて情景がありありと浮かぶような文章に魅力を感じます。例えば、    「お花見に行ってきました、とても桜が美しかったですよ。」よりも、「数年ぶりに◯◯の桜を見に行きました。満開で、時折吹く風に舞う花弁が「こんにちは、さようなら、又来年ね」なんて挨拶してくれているようでした。来年は一緒に挨拶しに行こうね。」というような。

質問者

お礼

お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 少し大袈裟で、会話をしているようで、 情景が浮かぶような文章が魅力的な文章となりますか。 会話的な文章というのが、ヒントのような感じがしますね。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

言葉のリズム感じゃないかなと思います。読みやすい文章を書く人は、読んでて文章にリズム感がありますよね。んで、音楽が同じ調子のリズムだと飽きるので転調するように、文章でもどこかで転調して変化をつけて飽きさせないのだと思います。 純文学系の文章は、クラシックのようですね。クラシックは時に1時間になるような長い演奏時間の間で、きちんとストーリーが決まっています。そうやって作り込まれたクラシックの音楽には、長い演奏時間の間に実は無駄がありません。全てが計算しつくされた音が重ねられています。 純文学の美しい文章も、その中に無駄がなくて計算された言葉が重ねられていますね。私は三島由紀夫の文章は無駄がなくてそれでいて美しいなあと感じます。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「言葉のリズム感」とは、文章に強弱を付けるという意味でしょうかね。 文章の中で、肝心な部分を強調して書くという事でしょうか。 参考にさせて貰いますね。 ありがとうございました。

回答No.4

独特な言葉の言い回しだったり、ボキャブラリーの 豊富さだったり、とにかくその人にしか出せないような 文章構成だと魅力的だなっておもいます。 kyさんは文章力を向上させたいのでしょうか? こういう質問をしたわけなんで。 そうであれば、とにかく文を書きまくったり、いろんな人の記事を読んでいくのが早道かなっておもいます。 文章力とか魅力的な文章って書けば書くほど身についていきますよ。

質問者

お礼

サムさん、今晩は。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 なるほど、独特のボキャブラリー的な文章ですか。 それも、読む人を引き付けるような 魅力的な文章なのかもしれませんね。 私の文章は、定型的にパターンが決まった文章なので、 余り面白味が無いのかもしれません(笑)。 >文章力とか魅力的な文章って書けば書くほど身についていきますよ。 そうですね。 他の人が書いた文章で、良いと思った文章を 真似て書いてみたいと思います。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• Nouble
回答No.3

前に 聞いた、内容 では ロゴス パトス エトスと、 口角が 少しだけ、上がる 程度の ユーモアー だ、そうです 私的に ぱっと 浮かぶもの、は 独創性+ 世界観+ 現実、なら 現実性、 フィクション、なら 少ない、乖離量 の、現実感、 ですか?

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 ユーモア、独創性、世界観、現実性、乖離量が 盛り込まれた文章が魅力的な文章という事でしょうか。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

例えばその場の空気・思い出・匂いなどが感じられるのが魅力的な文章だと思います 敢えて流行りの言葉を用いないのもアリかと思います

質問者

お礼

美千代さん、今晩は。 お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 流行り言葉を、なるべく使わないで、 その場の雰囲気が想像出来るような、 魅力的な文章が書けるようにしたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

私個人の考えですが、  書いた言葉により その情景が 目に浮かぶような文章でしょう  景色とは限りません 心 雰囲気 いろいろでしょう。  春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、  紫だちたる雲の細くたなびきたる。 夏は夜。月のころはさらなり.(枕草子より)  美しい情景が浮かんできますね。  なんて素晴らしい文章でしょう!!    文は人なり  です。  

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 なるほど、情景、心、雰囲気が目に浮かぶような文章が 魅力的な文章になりますか。 参考にして書いてみたいと思います。 ありがとうございました。