• ベストアンサー

魅力的な文章の書き方とは?

「魅力」とは、「人の心をひきつけて夢中にさせる力」という意味だそうですが、 では、「魅力的な文章の書き方」とは、どういった文章だと思いますか? 文章の定義でも、文章の例文でも結構ですので、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424
noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.6

 嘘ではなくて少し大袈裟な、目の前で会話をしているような、読むに連れて情景がありありと浮かぶような文章に魅力を感じます。例えば、    「お花見に行ってきました、とても桜が美しかったですよ。」よりも、「数年ぶりに◯◯の桜を見に行きました。満開で、時折吹く風に舞う花弁が「こんにちは、さようなら、又来年ね」なんて挨拶してくれているようでした。来年は一緒に挨拶しに行こうね。」というような。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 少し大袈裟で、会話をしているようで、 情景が浮かぶような文章が魅力的な文章となりますか。 会話的な文章というのが、ヒントのような感じがしますね。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.5

言葉のリズム感じゃないかなと思います。読みやすい文章を書く人は、読んでて文章にリズム感がありますよね。んで、音楽が同じ調子のリズムだと飽きるので転調するように、文章でもどこかで転調して変化をつけて飽きさせないのだと思います。 純文学系の文章は、クラシックのようですね。クラシックは時に1時間になるような長い演奏時間の間で、きちんとストーリーが決まっています。そうやって作り込まれたクラシックの音楽には、長い演奏時間の間に実は無駄がありません。全てが計算しつくされた音が重ねられています。 純文学の美しい文章も、その中に無駄がなくて計算された言葉が重ねられていますね。私は三島由紀夫の文章は無駄がなくてそれでいて美しいなあと感じます。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「言葉のリズム感」とは、文章に強弱を付けるという意味でしょうかね。 文章の中で、肝心な部分を強調して書くという事でしょうか。 参考にさせて貰いますね。 ありがとうございました。

回答No.4

独特な言葉の言い回しだったり、ボキャブラリーの 豊富さだったり、とにかくその人にしか出せないような 文章構成だと魅力的だなっておもいます。 kyさんは文章力を向上させたいのでしょうか? こういう質問をしたわけなんで。 そうであれば、とにかく文を書きまくったり、いろんな人の記事を読んでいくのが早道かなっておもいます。 文章力とか魅力的な文章って書けば書くほど身についていきますよ。

noname#245424
質問者

お礼

サムさん、今晩は。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 なるほど、独特のボキャブラリー的な文章ですか。 それも、読む人を引き付けるような 魅力的な文章なのかもしれませんね。 私の文章は、定型的にパターンが決まった文章なので、 余り面白味が無いのかもしれません(笑)。 >文章力とか魅力的な文章って書けば書くほど身についていきますよ。 そうですね。 他の人が書いた文章で、良いと思った文章を 真似て書いてみたいと思います。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

前に 聞いた、内容 では ロゴス パトス エトスと、 口角が 少しだけ、上がる 程度の ユーモアー だ、そうです 私的に ぱっと 浮かぶもの、は 独創性+ 世界観+ 現実、なら 現実性、 フィクション、なら 少ない、乖離量 の、現実感、 ですか?

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 ユーモア、独創性、世界観、現実性、乖離量が 盛り込まれた文章が魅力的な文章という事でしょうか。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

例えばその場の空気・思い出・匂いなどが感じられるのが魅力的な文章だと思います 敢えて流行りの言葉を用いないのもアリかと思います

noname#245424
質問者

お礼

美千代さん、今晩は。 お礼が、大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 流行り言葉を、なるべく使わないで、 その場の雰囲気が想像出来るような、 魅力的な文章が書けるようにしたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

 私個人の考えですが、  書いた言葉により その情景が 目に浮かぶような文章でしょう  景色とは限りません 心 雰囲気 いろいろでしょう。  春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、  紫だちたる雲の細くたなびきたる。 夏は夜。月のころはさらなり.(枕草子より)  美しい情景が浮かんできますね。  なんて素晴らしい文章でしょう!!    文は人なり  です。  

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 なるほど、情景、心、雰囲気が目に浮かぶような文章が 魅力的な文章になりますか。 参考にして書いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魅力とは

    26歳男性です。5歳年下の大学生の彼女(仮)がいます。 質問です。 魅力って何でしょうか? どうやって形成されて、相手にどんなふうに伝わっていくんでしょうか? ある人に言われました。 「自分が彼女にとって『魅力的な彼氏だ』と彼女に伝われば、わざわざ束縛とか彼女の行動を制限せずとも離れていく心配や不安は全く無い」 だそうです。 現に、私の彼女は男友達が多くて告白を受け入れてくれた時も「異性に対する好きとお言う感情が分かりませんが、それでも良ければ」というありがたいお返事を頂きました。 ということは、彼女がこの先色んな人と出会う中で、心から好きになる異性が現れたら愛想尽かれて捨てられると思うんです。女性ってそういう生き物じゃないですか。ですので、今のうちに自分の魅力とは何なのかを探そうと思いまして。 私が思うに、互いの共通点、寛容さ、優しさ、紳士的な振る舞い、どれでも無い気がするんですよ。 コトバンクで調べたら、 「人の心をひきつけて夢中にさせる力。「魅力のある人柄」「魅力的な笑顔」」という意味でした。 教えてください。

  • 魅力とは??

    人の魅力とはなんなのかについて悩んでます。大学1年の女です。 ものすごく人を引きつけて放さない人っていませんか??そんな人はなぜそんなに人を引きつけてやまないのか??ということを真剣に考えています。 私にはお世辞にもそのように人を引きつけて放さないような力がありません。小さい頃から人を引きつける人に憧れていました。なので真剣に考えたところその力とは魅力ではないかと思いはじめました。 しかしその魅力がどんなものなのかいまいちつかめません。皆さんは人を引きつける魅力とはどんなものだと思いますか??またどうすればそのような魅力が身につくと思いますか?? よい回答いただけると嬉しいです。

  • 魅力的ってどういう意味ですか?

    魅力的ってどういう意味ですか? 定義はなく、そう言うその人の『恋愛対象』に含まれた人からした、魅力的っていう言い表し方なのでしょうか。 女性の魅力的人というのは、一体どんな所を見て魅力的なのでしょうか。 惹かれる物がある人って事ですか? それならば、自身で魅力的な女性になるぞという努力はしようがありませんよね? いろいろな相手が決める事なのですから。

  • 伝わる文章とは?キャッチコピーについて。

    魅力あふれる文章を書けるようになりたいと、 キャッチコピーの本を読んでいます。 普通の文として 「厳選された新鮮な鶏を炭火でじっくり焼いています」 改善の文として 「朝取り薩摩鶏を備長炭でじゅわっとジューシーに焼き上げました」 とあります。 私は普通の文章の方がおいしそうに思うし、魅力を感じます。 新鮮・厳選というのが良い商品なんだなと感じさせると思いました。 朝取り・備長炭と言われても何がどうすごいのか分かりません。 どうして改善の文章の方が良い文章なのでしょうか? Oh!モーレツ ハヤシもあるでよ あたり前田のクラッカー うーん、マンデム なんである、アイデアル ああ、ちかれたびー という昔のCMの言葉が書いてあります。 一瞬で心に届く言葉だそうですが、私にはそれがさっぱり分かりません、 上記の言葉が一瞬で心に届くとはどういう意味でしょうか? 馬鹿かと言わずに教えてください。

  • 魅力のある人とは?

    最近どうしたら『魅力のある人になれるのか?』 と考えています。 同姓からも、異性からも感じられる魅力とは………。 魅力のある人という定義は人それぞれだとは思います。 どんな人が魅力的だと思いますか? また、そういう魅力を獲得するためには どういう努力が有効だと思いますか? たくさんの意見を聞いて 僕のこれからの参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 抽象的な文章の書き方とは?

    抽象的な文章とは、どんな文章の事でしょうか? 抽象的な文章の具体的で簡単な書き方を、 例文を上げて、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • この文章を読んだときの

    ↓の文章を読んだときに感じること、またこういう文を書く人の心理を、分析をちょっとお願いします。 あくまで回答者様の主観でもなんでもかまいません。 ↓ 「夢を語る教師が一人もいない学校にどんな魅力があると言えるのか?」

  • 魅力がないから好かれない・・・

    今、人間関係の問題でココロが弱っているので、ネガティブ思考になっています。 そのため、回答を素直に受けれなかったり、お礼がネガティブになるかもしれませんが、お許しください。 バイトでも知り合い関係でも、僕が好かれたり必要とされている感じがありません。 僕に魅力がないからだと思います。 すぐに不安や心配があってマイナスに考えてしまうので内面に魅力がないし、 身体が小さくて男らしい顔つきでもないので外見も魅力ないし、 趣味や特技なども魅力だと言えるようなものがありません。 高校からの唯一の友達に僕の魅力を聴いてみたところ、 「他人のことを考えられて、心身になれるところ」 って言ってくれました。 だけど、他人のことを考えてしまって自分のことを犠牲にしてしまうし、僕が心身になったことなんて、みんないつか忘れています。 ネガティブに考えるから、魅力がなくなるのはわかっています。 しかし、自分に魅力がないから人に好かれず必要とされないと考えてしまいます。 具体的に必要とされないと感じるのは、 ・僕だけ遊びに誘ってもらえない ・僕が遊びに誘っても、のってくれない ・やっと遊べても、僕がいなくても楽しそうにしている ・みんなで話してても、僕だけ話題をふられない ・好きな人に告白しても受けてもらえない(その後、会っても無視されたりして疎遠になる) ・(男だから仕方ないけど)「○○さんが(僕のこと)良い(好きとか)って言ってた」など、浮いた話が出たことがない などです。 最後の方のことは、恋愛系なのでなかなか難しい部分はありますが、それでも全体的に必要とされてないと感じてしまいます。 魅力ってどうしたらできるのでしょうか? 僕にはなぜ魅力がないのでしょうか? この2つが質問です。 よろしくお願いします。

  • 頑張っている人は魅力的で、頑張れない人は魅力がないのですか?

    いつもパワフルでポジティブで何事もハイスピードで 前に進んでいける人、一生懸命に何かに打ち込んでいて いつも忙しい人ってキラキラしていて魅力的だと思います。 けれど、自分はエネルギッシュでもなく、何かに打ち込んでる わけでもなく、辛いことが続いて心の病にかかったり落ち込み やすくなったりして、自分はダメな不運な人間になってしまったと 思いました。 私は前向きに走り努力していかなければ輝くことはできない、 世の中から相手にされないと教えられて育ちました。親は 何をやらせても一流なエリート人間で、いつもエネルギッシュに 明るく生きていて、とても努力家でした。 けれど私は走り続けて壊れ、もうそういう走り続ける生き方は 嫌になってしまいました。親族や回りからは 「がんばれないダメな人」「レベルの低い人間になった」と 思われているし、自分でもそう思っています。 私よりもずっと辛いこと苦しいことを経験して、心の病や 深い心の傷を背負ってきた人と出会って、 考え方が変わってきました。なんとなく陰があるけれど 基本的に明るくてポジティブで、辛いことも、克服してきた ことも、ほとんど人に言わないようです。 容姿も綺麗なのですが、なんとなく、その人の 存在や雰囲気そのものが美しく、魅力的なのです。 キラキラまぶしく光り輝いている、という感じではないのですが、 なんだか 静かな明るさのある雰囲気をもっていて素敵なのです。 明るいけど陰がある、親しみやすいけれど近寄りにくい、という 感じがします。 こうした人の美しい雰囲気や魅力は、どこからくるのでしょうか。 特別頑張っているわけではないのに、心の病や暗いことも 抱えていたのに、エネルギッシュに走るわけでもないのに。 私は、もうエネルギッシュに勝ち続け、努力し続けないと 評価されない環境では生きていけなくなってしまいました。 そうした環境から離脱せざるを得なくなりました。 その人のように、自然体に生きていて、 なぜか、輝いている人になりたいのです。 どうしたらそのようになれるのでしょうか。 人間のレベルって一体何を基準にしているのでしょうか。 ポジティブに走れて生きれる人間は、誰からも好かれるし、 レベルが高いですよね? そうなれない人間は価値が低いから世間から 相手にしてもらえないのでしょうか。 実際、暗くて不運続きで腐ってしまっている人間 (私も含みます)もいますよね。 そうした人たちと、上記に挙げた素敵な人とは、 一体なにが違うのでしょうか。 とりとめのない文章になってしまってすみません。 読んでくださってありがとうございます。

  • 人として魅力ないのかな・・?

    こんばんわ、悩んでる事があるのでご回答、ご意見をお願いします。 友達とか職場の人、私としては大事な人たちだと思って接してました。悩み事を聞いたり真剣にアドバイスしたりする事もありました。心を割って話してくれてるんだな。と思い嬉しく思ってました。 だけどそれは一時的なもので相手にとったら特に意味がない事なのかも知れないと思う様になってきました。 例えば何かのイベントに今度行こうと話てても、気が付くと私だけ誘われてなくて後から聞く事が多かったり、知らせてね、誘ってねと伝えてても、その場では笑って答えてくれるのに、結局私だけ知らないなんて場合がほとんどです。 何で誘われないんだろう、なんか人として魅力ないのかなと思うようになりました。考えてたら最近、ほんと何もやる気が出なくて憂鬱になってきてます・・。 ため息ばかりです・・