• ベストアンサー

住宅基礎工事の工事費 坪12万は妥当か

goaly17の回答

• ベストアンサー
  • goaly17
回答No.2

基礎工事は、家の文字とおり基礎です。ここで値切り、手でも抜かれると、建物が弱くなり、後々大変です。施主としては、業者には良くやってもらえる様に10時か、3時に行ってジュースの差し入れをしていろいろ業者に質問や工程等聞いたりしながらコミュニケーションをとる。  そうすると、良い施主だと鳶が思ってくれるので現場がはかどり細かいところにも目が届くし、自分の持てる技術、仕事をやってくれます。  相手も人間なので、なるべく気持ちよく仕事をしてもらえるための現場つくりが大切です。鳶も相手(施主)と会うと、うれしいものです。 ただ、しつこく相手(業者)がムッとなる様な対応はしない方が良いです。  工事費は、近年コンクリート及び鉄筋が値上がりし、特に鉄筋がかなり値上がりしました。残土も、場所及び量によってまた、大型可不可に よって値段変わります。(4t、10tクラスで単価か、運搬費が違う) また、コンクリートも運搬車両の大小により5千円/立米 異なり、ポンプ車の使用について可か不可でも不可の方が一輪車で人が運ぶのでUPします。鉄筋は、必要本数からtで出します。左記は素人ではチェックしにくいところです。ちなみに、建設物価と言う本が書店に出ているのでこれを見ると単価が高いか安いかわかります。(詳細)内容がどこまで入ってるかわかりませんが、類推するに20万位高い気がします。ただし、あくまで見積もりの詳細部をチェックしないとわかりません。

omati846
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに、むやみに値引きを要求したり、素人が詳細に立ち入るのは結局損になると思います。 ただ、ちょっと高いかなという気がしたものですから。 ためになるご助言ありがとうございました。