• ベストアンサー

布基礎梁スパン

布基礎梁スパン 木造で1階に8mX6mの部屋があったら真ん中に基礎梁を通さなければならないのでしょうか 地中梁でもいいよ。とかになるんでしょうか。一般的に

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

布基礎部分で軸組の荷重を受けますので、布基礎が充分の構造的耐力を持っていれば、特にその中に基礎梁を設ける必要はありません。 唯、施工上、現場では多くの支障(施工ミス)もあり、理論的には行かない場合が多く、基礎伏せ図を検討して、力学的にバランスが取れた配置を考えます。 8m×6mスパンは大きな面積ですので、中に1本フーティングのない基礎梁を配置する事は望ましい計画と思います。

yu-yake
質問者

お礼

やはり余裕のない計画は望ましくないでしょうね

その他の回答 (1)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

基礎で48m2でひと囲いでは大きすぎますね。 土台の定尺は4m、長くて5mが標準です。 8*6では床組を構成する際に基礎でない部分に力が流れるという(束に荷重をかけるおつもりかもしれませんが)ことでしょうか? 中央部分だけ陥没してもおかしくない軸力の配分となるのはどうも良くないのではないでしょうか。 つまり縦にも横にも1本ずつぐらいは布基礎が通るのが安定した構造だと思います。もちろんベース付きです。 確かに昔は、まわりひと囲いの基礎に 中は独立基礎や島基礎をつくって土台を受けている建物もよく見かけましたがそれは陥没の原因になりやすいですよ。 もちろん構造計算なさってそれなりの床組みと基礎設計をされるのでしたら良いでしょうが ここで質問されるくらいですので構造計算された基礎設計でないと考えて回答いたしました。

yu-yake
質問者

お礼

あまりにもぎりぎりの計算はよくないですよね

関連するQ&A

  • 木造二重壁の基礎梁

    木造軸組工法において 壁量確保の為に二重壁を設ける場合 1階二重壁の土台を受ける基礎梁は (1)二つの土台が一緒に受けられる梁幅の基礎梁を1本配置するか (2)それぞれの土台を受ける基礎梁を並べて2本配置するか (1)は必然的にSTPを巻く形になり、基礎梁の種類も増えますし 現場としては(2)の方が施工はしやすいのかなと思ったりもします ただ、今まで(1)でやっていたのですが 特に不満の声は上がってきていません 一般的にはどちらなのでしょうか 当方は直接現場の声を伺う機会に恵まれません もしご経験のある方がいらっしゃれば 教えて頂けると幸いです よろしくお願いいたします

  • 木造の梁を鉄筋スレーブで釣ってもいいか。

    木造一戸建てを新築予定です。スパン3m以上の梁があり、1階には柱がなく2階は壁になるので、梁がたわむのを防ぐために鉄筋スレープで二階の両端の柱からM字型に釣ろうと考えています。梁にはボルトの穴は開けず、コの字型の鉄板をかませて釣ります。このような方法は何か問題があるでしょうか?

  • 高さ45mを超える建築物の地中梁

    正確な数値は忘れましたが、建築物の高さ45m以下では 基礎の地中梁がなくても設計できるが、 45mを超えると、地中梁は必ず必要になると聞きました。 建築基準法には、そういうことは載っていないと思いましたが、 どこにそういう情報が出ているか、教えていただけないでしょうか。

  • 地中梁について

    建築の基礎のことについて教えてください。 直接基礎のべた基礎で 耐圧盤CON打設し、地中梁の側板を設置したあと地中梁CON打設しますが 地中梁単体で考えると、その手順が構造体水平打継となってるように思うのですが、それは良いのでしょうか。 わかる方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 柱状改良する場合、基礎は布基礎?ベタ基礎?

    木造2階建の住宅の新築にあたり、柱状改良による地盤改良をする予定です。 この場合、建物の基礎は布基礎とベタ基礎のどちらが良いのでしょうか? 表層改良なら荷重を全体で支えるベタ基礎が良いのでしょうが、柱状改良なら荷重を柱部分の基礎で支えるので布基礎で十分のような気がします。 また、ベタ基礎だと全面に配筋しコンクリートを打つので重量が増えるし、杭の本数も増えコストアップにつながるのではないでしょうか? 木造2階建で1階の床面積が17坪ですが、ベタ基礎から布基礎に変更すると、どれくらい建築費が安くなりますか?

  • 道場のシンプルすぎる基礎

    道場のシンプルすぎる基礎 6mx24mxh5mの木造 ど真ん中間仕切りにアコーディオンカーテン 地盤安定、布基礎、土に束石、フローリング、周囲構造用合板、トタン屋根 右が基礎の位置図です。間取りのまんまです このような基礎で建築確認がとれるのでしょうか?

  • 木造基礎梁の断面計算

    構造計算書の再検討を依頼されわからない部分があり困ってます。 建物は共同住宅・木造地上2階・延600m2程度、1年ほど前の竣工です。 教えていただきたいのは基礎梁の断面検定です。 梁長5m程度、既製杭@1mを布基礎(w600)で支持する形状で、上部は在来木造・柱@910、全てに筋交が入っており水平力は筋交で抵抗する考えをしています。 教えていただきたいのは短期時の主筋の検定時に考慮するモーメントなのですが、基本的には(1)地震力によりフレームに入力されるモーメント(2)上部柱軸力(短期+長期)により生じるモーメント(3)杭軸方向反力(短期+長期)によるモーメント(4)杭頭からの曲戻モーメント、を考慮すれば良いのかなと思いますがどうでしょうか? 原設計では、上記の(1)に長期の杭支持力と曲戻モーメントだけを考慮しているのですがこれでは、地震時の柱軸力と杭反力が考慮されていないと思うのですが。

  • 梁のひびについて

    現在、木造二階建て住宅を新築中(先週上棟しました)なのですが1階と2階の梁(無垢材)の数本に「ひび」(長さ1m程度のもの)が生じているのを発見しました。梁によっては両面にひびがあります。(目視の確認だけなのでひびが梁を貫通しているかは不明です) 住宅メーカーの方に聞くと「心配ないです」と言うのですが不安です。 こういう「ひび」はよくあることなのでしょうか? また、本当に強度的に大丈夫なのでしょうか?

  • 木造住宅の梁について

    教えてください。 店舗併用住宅の1階部分に店舗、2階に住宅の建物を検討しています。 木造建てで5間×4間の大きさで 1階部分の中心に柱を造りたくなく 梁部分のみに鉄骨を考えています。 木造なのでH鋼は厳しいのでみぞ形鋼では可能でしょうか? 店舗天井はH=3000、スパンは4間です。 このような建物の場合、どのように構造を考えるのが良いのでしょうか? 初めてのことなのでよろしければ教えてください。

  • べた基礎の設計

    べた基礎の根入れ廻りの設計をするにおいて、 参考資料などでよく見る地中梁?を形成して45°のハンチを設けるか、 又は、地中梁をつくらず完全にフラットなべた基礎とするか、 社内で議論になっております。 そこで参考文献として「実務から見た木造構造設計」を用い、 手順を追ってべた基礎の設計を検証したのですが、 不安なことに大抵の場合で地中梁を作らなくても良いという結果になってしまいます。 ワークフローの抜粋は下記の通りです。 (1)設計条件  ・コンクリート:設計基準強度18N/mm2  ・鉄筋:異形鉄筋SD295  ・荷重:354kN(基礎自重含まず)3階建て(例題としての建物の自重) (2)基礎底面積と地反力の算定 (3)接地圧の算定  ※接地圧<地耐力(地盤の許容応力度)の証明において、   基礎の自重が軽いほうが有利なので、   地中梁が無い方が良いことになってしまいます。 (4)基礎スラブ筋の検討 (5)基礎梁の設計  ※せん断力の検討(補強筋の算定)において、   梁のせん断応力度<コンクリートのせん断許容応力度を証明するのですが、   基礎のせいが100~200mm短くなっても(地中梁がなくても)、   コンクリートのせん断許容応力度を超えることはありませんでした。 以上のとおり、地中梁の有無で影響が出る項目(※印)を検証したのですが、 見落としている点や、地中梁の設計根拠等ご教授いただけると幸いです。 上記の計算による設計とは別に、根入れ深さを決定する方法として、 「支持地盤面の深さ」があると別の資料でみたのですが、 支持地盤の深さ・硬さの数値的な基準があるのでしょうか。