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ゲームクリエイター
私は今中学2年で、将来ゲームクリエイターになろうと思っています。そこで、ゲームクリエイターになるためには具体的にどのような大学に行ったらいいのか、また今勉強面でもなんでも、今何をしたらいいのか教えてください! 因みに私は、キャラクターデザインなどよりは話を作る側に回りたいと思っています。
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結局、大学行ってなんぼ…という言い方は身も蓋もないようですが、厳然たる事実ですかね。いくらゲーム業界が実力主義といっても採用に全く学歴が関係ないというわけでもないでしょうし。 知人でコナミのゲーム開発に携わっていた方がいるんですが、その方はかなりCやアセンブラに精通していましたね。聞けば結構若いころからプログラミングをやっていたとか…。(曰く、ゲームはアセンブラできないと話にならないらしいですよ。)会社に入ってから一番最初にやらされたのは「ときメモ」と「ツインビー」をプレイすることだったと、聞きました…まぁ、コナミの定番商品ですからね。自分の入りたい会社の顔ゲームくらいは知ってて当然と言えば当然かと、思われます。 ああ、それと edomin2004様 もおっしゃっているように、技術も大事ですが、コミュニケーションも結構重要です。私も暇な時に同人ゲームのバグ取りとか背景デザインとか頼まれたりするんですが、チーム開発というのは意見の衝突や折衷というのが厄介です。シナリオは特に、です。個人ならいざしらず、一つの企業で、一つの企画のシナリオを任されるほどとなるとよほど文才があるか、目端が利くか、作業効率が高いか…学歴もさることながら、一芸は必要でしょうね。できればある程度は万能たることが望ましい。 次に、勉強の方針ですか…。私は中学からプログラミングをかじり始めましたが、経験から言わせてもらうならまずはX codeなどの開発環境を使ってC言語をちょっとずつ勉強していくことが大事ですかね。あと一応、イラストや音楽の知識も多少はあった方がいいかと。一流のクリエーターと呼ばれる人はお絵かきや音作りにも長けているみたいですし、photshopやgaragebandくらいは使えても損はないかと。万能のシナリオライターといえばKEYの麻枝さんなんかそうですね。あの方は…ネ申ですよね…。 windowsなら BCC developer,sai,mixtureあたりで今言ったことは代用できます。↓のリンクから全部ソフトは入手可能です。もちろん、フリー。もっとも、使用期限は付いてますが。 http://ja2yka.homeip.net/old/aki/freedev.htm http://www.systemax.jp/ja/sai/ http://www.ssw.co.jp/products/mixture/index.html それと最後に、PCの勉強は結構時間とりますから中高時代は片手間に、大学入ってから同人ゲームの作成やゲームのプレイを通じて技術を涵養する…というのがオススメですかね。ただ、これだけは覚えておいてください。クリエーティブ系のスキルを要される仕事は成功と失敗の差が激しいうえに成功するのはほんの一握り。しかも成功するまでの苦労が半端じゃない。↓を読んでみてください。結構参考になりますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E6%9E%9D%E5%87%86 以上、長文で失敬。
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国語・数学・(英語) 人とのコミュニケーションも大切です。それが出来なければ、業務になりません。また、「話を作る側」になるなら当然「国語」。 また、ゲームということで、話だけ作れても仕事にならないでしょ?ゲームプログラマのいっていることも少しは理解できなければいけないので、「数学」。 要するに、「普通に高校へ行ける学力」が必要。大学はその後考えればOK。
お礼
お返事遅くなりました。 とりあえず、「普通に高校へ行ける学力」が必要ということで、中学生の間は学力向上など目指したいと思います。 ありがとうございました。
お礼
お返事遅くなり申し訳ございません。 長文ありがとうございます。参考になりました!