• 締切済み

おもちゃクリエーター

自分は将来 おもちゃを考えたり 作ったりする仕事に就きたいのです。 そのためには どのような勉強をして、どのような学校へ進学すればよいのでしょうか・・? ちなみに自分は高校三年生です! あと ゲームクリエーター科の専門学校に進んでも将来、おもちゃ関係の仕事に就けるのでしょうか?    汚い文章ですみませんが・・・良い回答まってます><

みんなの回答

noname#84400
noname#84400
回答No.1

・ひとつの考え方としてこういうのはどうでしょうか? (1)自分が造ってみたいと思うおもちゃ・商品を思い浮かべる(ゲーム機?カードゲーム?フィギア?etc.) (2)その製品を作っているメーカーを調べる (3)メーカー概要・メーカーに関する逸話や創立者に関する伝記などを、HPや日経新聞やビジネス書で調べる。そしてビビッときたものについて掘り下げる。  最近は、製造担当者の略歴なども簡単に知ることができますし、各社の採用案内なども、その会社・業界が求める人物像・専門性が載っています。  ・そうこうするうちに、自分が進みたい方向・進みたくない方向が見えてくると思います。 ・なおあなたが大学を卒業する4年後はまだまだ新卒採用が厳しい時期かとも思われますので、できるだけ勢いのある業界(採用の多そうなところ)につながる領域を専攻したり、自分の希望する領域と関連する業界も視野に入れて大学生活を送られてはいかがでしょうか?(専門学校の難点は特化しすぎてつぶしがきかない。教育内容の質が入学してみるまでわからない点です。また就職率100%をうたっていても卒業後3年以内の退職者が半数を超え退職した者のほとんどがフリーターといったところもあります) ・またおもちゃ会社といっても営業・事務・技術者・デザイナーなどいろいろな職種があります。また、個人で(趣味)として質の高いおもちゃを設計・作成されている方もいます。生活費は普通のサラリーマンとして稼ぎながら。だからいろんな人の生き方と探して参考になさってはいかがでしょうか?

ito-1128
質問者

お礼

ありがとうございます! 専門学校の情報に惑わされないように慎重に進学先を決めたいと思います!!