• ベストアンサー

のどが渇く!

のどが乾いてしょうがないんです。 今は水、ミルクティー、ストレートティーをがぶ飲みしてました。 おなかタプタプです。 でもすごい飲みたいです。 どんな原因が考えられるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.2

糖尿病になると「口が渇く」と言われています。 また、薬によっては副作用で口が渇くこともあります。 身体の水分が不足していれば、自然に水分を飲みたくなりますが。

mikazuki-s
質問者

お礼

糖尿病ですか…。可能性はなくもないですね。怖いです(´・ω・`) 昼前に鎮痛剤を服用しました。 そのせいかもしれませんね。 これから気をつけて様子みてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#191252
noname#191252
回答No.3

>昼前に鎮痛剤を服用しました。 >せいかもしれませんね。 飲んだのは、市販薬ですか。処方薬ですか。薬には、効能、副作用が書いてあります。 鎮痛剤の副作用で口が渇くのはあまりないようです。  私が今、腰部脊柱管狭窄症で、ストブラン錠2mg、その他を飲んでいます。ストブラン錠2mgには、口が渇くことがあります。と副作用が記入されています。事実、昨年の秋から飲んでいますが、口が渇きます。それでも、水分をがぶ飲みするほどではありません。ミルクティーには砂糖が入っていますか。  私は、糖尿病も患っています。水分をがぶ飲みして、尿の回数が3、4、回というも不思議です。私は夜でさえ3回はトイレに起きます。  糖尿病の専門医に、すぐ駆けつけた方がよいですよ。それでなんでもなければ安心ですし。糖尿病は、症状が出にくい病気です。私は、尿が増えて、泌尿器科へ行きました。糖尿病の疑いありと、すぐ内科へ回されました。空腹時に、砂糖水を飲んで1時間おきに血糖値をはかる検査を受け、そこで糖尿病と診断されました。  

mikazuki-s
質問者

お礼

市販薬です。 糖尿病かぁ………。 長期間ではなく、たまぁーになので大丈夫かなとは思いますが。 急に喉が渇くのでなんなんだろうって感じです(^_^;) ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

一日に出る尿の量は何リットルくらいですか(トイレに行く回数ではなく)。それだけ飲んだら普通は尿の量も非常に多いと思いますが・・・

mikazuki-s
質問者

補足

細かい量まではわかりません。 すいません…。 普通よりは多めだと思いますが。 ちなみに回数は3~4回程度です。 急にさっきからなんです。 しょっぱいものも食べてないのに、不思議で不思議で。 明日から増えるのかなぁ(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 甘くない飲み物喉が渇く

    お茶、水など甘くない飲み物は逆に喉が渇きます。なので、いつもコーラとか午後ティー(レモンかストレート)ファンタなど甘い飲み物を飲みます。家には欠かさず1.5リットルの甘い飲み物がありますが2日持たずになくなります。 なぜ甘味がない飲み物を飲んでも喉が潤わないのか分かりません。 誰か分かる方いますか? 回答よろしくお願いします!

  • この組み合わせで飲食すると体調こわすものありますか?

    私は冷たいミルクティー飲むと、お腹をこわし、下痢になります。 冷たい牛乳は飲んでもお腹こわさないし、ストレートや、レモンティーなどは冷たい、温かいにかかわらず飲めるし、お腹もくださない、 温かいミルクティーは飲んでもお腹をくださないのですが、冷たいのだけお腹をくだします。 しかし、私のまわりにはそんな人はいないので、不思議がられてます。 みなさん自身、または、身近な人での、『この組み合わせの飲食は、 必ず体調がわるくなる』というものがあれば教えてください。

  • 飲まなくても喉の乾きが癒やす方法はある?

    たまに無性にピザを食べたくなって、デリバリピザのMサイズを一人で平らげたりするんですが、その後の喉の乾きで困っております。 ピザ自体に大量の塩分が含まれてるので喉が渇くのは仕方がないんですが、ピザを食べた後は腹がパンパンで水分を摂るのも苦しい。 腹が少し楽になってきても、喉が渇いて水などを飲むとまた腹が膨れて苦しくなるの繰り返し。 塩分過多のせいで結構大量に水分を摂っても、なかなか喉の乾きが癒えないし。 体内に水分を入れたいというより、喉を水で浸したいという感じで飲むので、本音で言えば喉を通った後、胃に入らずに外に流れ出て欲しいという感じです。 食べ過ぎ時じゃないにしても、暑い日とかやたらと喉が渇いて麦茶をがぶ飲みしてお腹がタプタプになってもまだ喉が渇くということも多い。 そんなときも水分の摂取量的には充分だけど、喉を水で浸したいから飲み続けるという状態です。 口をすすぐだけとかうがいだけとか試しましたが、やはり飲み込んで喉を通さないと全然癒えない。 飲み込まなくても喉の乾きを癒す方法ってないんでしょうか? 腹がパンパンタプタプになりながらも我慢して飲み続けるしかない?

  • のどがかわいてしかたない

    20代後半女性なのですが とにかく「のどがかわいてしょうがいない」らしく 500mlのペットボトルのお茶を 1日5~7本くらい飲んでしまいます。 それでも足りないと水道の水をがぶ飲み。 彼女は少々過食症の気もあるのですが、 水やお茶なら良いかなとほっておいているのですが 一気に飲む量が多いのでやはり少し異常なのかと。 これは何か心因性のもの? そしてこうして大量の水分を取りつづけることによる 体への害はありますか?

  • ビール飲んだらなぜ喉が渇くの?

     昨夜夕食に生中2杯と小缶ビール1本飲みました。夜中に2度ほど喉が渇いて起こされました。からからで、水をがぶ飲みしました。  ところで、いっぱい飲んだビールのあの水分は一体どこへ消えてしまったのでしょうか。あれだけの水分があれば喉が渇くはずが無いんですが。  アルコールで脱水症状が起こるメカニズムを説明してください。

  • 欧米人は喉が渇くと何をがぶ飲みするのですか?

    数十年前の子供のころは喉が渇くとやかんの緑茶をがぶ飲みしていました。昭和40年以降は麦茶も飲むようになりました。最近はペットボトルの水やスポーツドリンクを良く飲みます。 子供のころ欧米人はお茶では無くコーヒーを飲むと聞かされていましたが、コーヒーは大量には飲めないのでは?という疑問を昔から持っていました。50年程度昔の欧米人は喉が渇くと何をがぶ飲みしていたのでしょうか?

  • 飲んでも飲んでも喉が乾く。

    飲んでも飲んでも喉が乾く。 20代半ば女性です。 この3日ほど、飲んでも飲んでも喉が渇きます。 特に持病はありませんし、 何か運動など汗をかくこともしておらず、 普通の室温の中にいるだけなのに、 突然すごい喉の乾きが出る→水かお茶を500mlほど一気飲み→お腹いっぱいで飲めない→でもまだ喉がカラカラ 、 というおかしな状態が続いています。 あまりに喉が渇いて、 水、水…水をくれ… みたいな変な感じです。 これは何なのでしょうか? ちなみに、塩辛いものもそんなに食べていません。 アドバイスをください。

  • 紅茶は喉に良いとされていますが、緑茶などは?

    紅茶は喉に良いといいますが、緑茶やウーロン茶でも同じような効果はあるのでしょうか? あと、市販の紅茶は甘くて(無糖のもありますが)あまり渋みも感じませんが、それでも自分でいれたストレートティーと同じだけの効果はあるのでしょうか?

  • 喉がゴロゴロする

    ご飯を食べた後、お腹がなるような音で喉がゴロゴロするのです。 午後が多いのですが、原因、治し方等教えて下さい。お願いします。

  • 喉が鳴る

    私は特異体質なのか何なのか、喉が鳴ることがあります。 特に鳴りやすいのは、油っこいものを食べたとき、お腹が苦しくなるぐらい食べた とき、ガムを噛んでるとき、炭酸を飲んだとき、鼻水がよく出るときなどです。 お腹が鳴るときと同様、シーンとした場所だと緊張して余計に鳴りやすいです。 すごく困っています。 原因がわかる方いましたらどうかよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう