• ベストアンサー

パーティションを作った後OS再インスツール後のデータは消えませんか

メーカーのサポートに聞いても今ひとつ解らないので質問させていただきませ。 1.DELLのPCをこのたび購入しました。Cドライブ1つのみです。 2.ドライブを 2つに分けようと思っていますます。(HPよりパーティションを分けOS XP-proを再インスツールする) 3.新たにC,Dの2つのパーティションに分け他後   (C:OS D:データ) 4.CのOSを再インスツールすると D:のデータはDELLの  サポートは消えてしまうといっていますが、現在使用中の富士通のPC(C,Dにドライブが分かれている)はデータは残ります。 ◎パーティションをC,D2つに分けCのOSを再インスツールしたらDのデータはDELLのサポートが言っているように本当に消えてしまいますか? ◎市販ソフトでパーティションを分けた後(C・・・OS,D・・・データ)OSを再インスツールしてもDのデータが消えないソフトはありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今は、Dはない訳ですよね。 これから、(C:OS D:データ)で使うわけですよね。 Cのみフォーマットして、CにOSを再インスツールすると D:のデータは、残りますよ。 市販ソフトでパーティションを切ったり、大きさを変更したり、くっつけたり出来るのは、パーテーションマジックがあります(下記)。 あと、XPなら、ソフトを購入しなくとも、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理からもできますよ。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/
nenkinkun
質問者

お礼

早速ご返事有り難う御座います。DELLはリカバリーCDですがOSを再インスツールしてもDのデータは消えないのですね。(ソフトを使用しても、手動で自分でパーティションを切っても)

その他の回答 (2)

• a8025
回答No.2

こんにちは リカバリーCDなのかOSのCDが付属してるのかによると思います。 リカバリーCDなら初期状態に戻すので、パーテイションも消える可能性が有ります。 DellのどんなPCだか判りませんが、自分ならですが、 増設可能ならデータ用のHDDの増設を考えます。 これなら「C」ドライブをフォーマットしてもデータは消えませんし、 そういう類のソフトはあまり信用してないので・・・。 では。

nenkinkun
質問者

お礼

早速ご返事有り難う御座います。やはりリカバリーディスクではDのデータは消えてしまうのですか

noname#4009
noname#4009
回答No.1

どこまで参考になるかわかりませんが、あくまで参考程度に。 ソーテックですが、再インストールすると3つの選択肢が出てきます。 1、ひとつのドライブにする 1、半分に分ける 1、確かCを少なくDを多く ・・・だったと思います。 またDの情報の件ですが、どうやっても(自分の経験上では消えませんでした)つまりフォーマットされるのはCのみでDはそのままです。MEからXPにアップグレードしても。XPからXP新規インストールしてもです。 ついでにXPアップグレード時からXPをアンインストール してみても結果は同じでした。(MEに戻す) DはDでフォーマットしないと消えないのではないでしょうか?

nenkinkun
質問者

お礼

早速ご返事有り難う御座います。私もそう思いますが(富士通は消えません) 一抹の不安があります。