• ベストアンサー

パーティションの数

こんにちは。 一つのOSでは4つしかパーティションを切れないか4つしか使えないと聞いた事あるのですが隠しパーティションはどうなのでしょうか? DELL製のノートPCで元からCとDに切られており隠しパーティションも2つあります。 C,D,Eとドライブが欲しいのですがこの場合Eドライブを作る事は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.1

OSが起動可能なプライマリパーティションは4個まで作成可能です。 Fdiskを使う以前のOSでも同じ様です。 但し拡張パティーションで論理ドライブを作成すればそれ以上追加できます。 ただ余り増やすとパフォーマンスが低下したり、ドライブを間違え足りしますので多すぎるのも良くないようです。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm

amonkun
質問者

お礼

ありがとうございます! その様な感じになっているのですね。 想像していたのとは違ってびっくりしています。 と言う事は隠しパーティションを消さなくてもC:Vista D:XP E:共有 と言う感じで作れるんですよね?

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101946 DELLのHDDリカバリの場合、不用意にパーティションを変更すると、リカバリできなくなるので注意しましょう。

amonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDリカバリもありますがその領域は要らないので削除するつもりです。