• ベストアンサー

パーティションの仕方

DELLのノートでCドライブしかないのでパーティションでDドライブをふやしたいんですがどうすれば設定できますか?またパーティションの設定は初期設定に戻さないと増やせないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TON-KATSU
回答No.1

基本的にはWindowsインストール時などに設定しますが 最近はパーティションを簡単に区切れるソフトが発売しています。 検索すればすぐ出てくると思いますよ。 ちなみに私は 参考URLの製品を使用しています。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/partition_p/

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。もし、お金かけていいんだったらPowerQuestの PartitionMagic(パーティション・マジック)はどうでしょう。 データを保持したまま、パーティションの分割、変更、結合が できて便利。私も使っていますが、簡単操作で使いやすいですよ。 OSも共存できますしね。 他にもいろいろとソフト出てると思います。

• xxbcm770
回答No.3

クリーンインストールしなくても今の状態から作れます。 フリーソフトです。 ↓ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ パーテイションで検索すれば色々出てくると思いますよ。

• precog
回答No.2

ドライブを増やしても、総容量は増えません。その点は大丈夫ですか? パーティションはその名のとおり、1つのドライブを仕切るものですから。 HDDのソフト的なクラッシュからの保護などの目的がないなら、仕切らないほうが使いやすいと思いますよ。 通常パーティションの切り直しは、OSのインストールからになりますが、最近のノートではリカバリーがイメージになってますのでやり方が違うかもしれません。 説明書を読んでみて下さい。 別の方法として専用ツールを使う手もあり、この場合、データは消去されませんが、危険な操作である事は変わりないので、データが消えたり再インストールが必要になるかもしれません。