• 締切済み

パーティションの設定について

会社でDELLのノートPC(WindowsXPモデル)を購入予定です。 現在使用しているシステムは、以下のディスク構成で動くようになっているためパーティションの設定が必要になります。 ディスク:C ディスク:D ボリューム:V このようなパーティションの設定は初期セットアップで行えますか? それとも付属のディスク等からOSをインストールしなおすことで可能でしょうか? このような作業に長けた人がいないので、難しいようであれば外注しようと思うのですが、あまりお金をかけられないので困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

>このようなパーティションの設定は初期セットアップで行えますか? 「初期セットアップ」とはどのような作業をお考えですか?。購入予定のPCとはXPがインストール済みのものですよね。 であれば、すでに何らかのパーティションが切られているはずなので、これを変更するには初期化(OSインストールし直し)まで戻る必要があります。 あわよくば、最初からC,Dドライブくらいに分けられているかも知れませんが、それはメーカーサイトの仕様書で確認できるはずです。 また、質問文の「ボリューム:V」とはなんのことだかわかりません(^^)。 これも「ドライブ:V」でしょうか?。それなら、とにかく3つのパーティションを切ってC,D、Vとドライブ名を振ればいいだけですが。 台数によるでしょうが、DELLでの出荷時に要望のパーティションに切ってくれるかも知れません。それは交渉次第。 台数が少なく、1,2台のことなら、社内のPCマニアでもボランティアを募ってやらせてもたいした作業ではありません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

ディスクの管理からある程度は出来ますが、Cドライブの容量を変えたり、WindowsXPでは3つめの 領域を作る作業は出来ません。以下のようなパーティション管理ソフトを使うのが一番安全で早いです。 Windows7では領域の分割等が簡単にできるようになっています。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

コントロールパネルで行います インストール用のディスクは使いません コントロールパネル、パフォーマンスとメンテナンス、管理ツールの順にクリック コンピューターの管理をダブルクリック ディスクの管理をクリック 表示されたディスクの右側部分を右クリック ドライブ名とパスの変更をクリックして変更してください 未割り当て領域があったらパーティションの作成、ドライブ名の割り当て、フォーマットも同じ画面で出来ます

関連するQ&A

  • パーティションの仕方

    DELLのノートでCドライブしかないのでパーティションでDドライブをふやしたいんですがどうすれば設定できますか?またパーティションの設定は初期設定に戻さないと増やせないんでしょうか?

  • パーティションを作成したい

    お世話になります。 [Chipset] Nvidia nForce4 [OS] WindowsXP Professional [ディスク構成] 1.WESTERN DIGITAL 500GB 2台 2.Maxtor 250GB 2台 [やりたいこと] 1.WESTERN DIGITAL →ベーシックディスク(OSインストール)、Raidは構成しない 2.Maxtor →ストライピング(ベーシック) [現況] Maxtorをストライピング、Cドライブを30GBにしてOSをインストールしました。 本来、WESTERN DIGITALをベーシックにしたかったのですが、OS上で認識しなかっため、Raid Setup UtilityからWESTERN DIGITALをSpaningに設定しました。「ディスクの管理」からWESTERN DIGITALのパーティションを作成すると、ダイナミックディスクのみしか作成できなかったので、ダイナミックディスクを作成し、さらにシンプルボリュームで作成しました。ただOSを再起動後、DISK BOOT FAILUREになりました。 [質問] 1.シンプルボリュームは、 WESTERN DIGITALのディスクが1枚破損してもアクセス可能なのでしょうか?(ストライピングのように不可能なのでしょうか?) 2.もし質問1の回答でアクセス可能であった場合は、「現況」の環境を使用したいのですが、使用可能なのでしょうか?(「DISK BOOT FAILURE」の回避方法をご教授願います。) 3.質問1.2が不可の場合は、[やりたいこと]を行いたいのですが、どのようにディスクを構成したらいいでしょうか? 以上、お手数ですが皆様のお力をお貸しください。

  • パーティションの割り出し

    お世話になります。 仕事でDELLstudioXPS1646のWINDOWS7を使用しております。購入時にOS/60GとDATA/160Gのパーティション構成をオプションで選びしばらく使用しておりましたが、いきなりの不具合でDELLサポートに相談して指示通り復旧を進めた結果、リカバリディスクやPCのリカバリ機能では修復できず、WINDOWSの再インストールとなってしまいました。再インストール後、問題無くPCは起動しましたが、ディスクの管理画面からDドライブが消えていて未割り当て領域になってしまいました。この領域に新しいボリュームを作成をしようとしましたが「ディスクに存在するパーティションの数が既に上限に達している為この未割当て領域には新しいボリュームを作成できません。」とのエラーがでてしまいます。1つのドライブに4つまでのプライマリを設定できることは調べて分かりましたが、実際3つしか使っておりません。現在、OEMパーテーション、リカバリー領域、Cドライフ(OS)の構成で残りは未割り当て領域160Gになっています。未割り当て領域を普通のボリューム(プライマリ)として利用する方法をご存知の方、是非ご教授をお願いいたします。

  • WindowsXP再インストール、パーティションについて

    誤ってデュアルブートにしてしまったので、 改めてパーティションを設定して デュアルブートじゃない状態で再インストールしようとしています。 新しくインストールするのはWindowsXP Home Editionで、 今は元々Professinalが入っていました。 今、画面に次のように表示されています。 選択したパーティションにWindowsXPをセットアップするならEnterキーを押してください。 未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押してください。 選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。 953868 MB ディスク 0 Id 0 (パス 0 atapi 上) [MBR] C:パーティション1:[NTFS] 300003MB(111602MB 空き) D:パーティション2:ボリューム[NTFS] 653864MB(640897MB空き) どれを削除すればよいのですか? よろしくお願いします。

  • パーティション設定について

    以前デルでデスクトップPCを購入しました。 HDDが250GBが2つ付いています。 先日エラーが発生し、初期化を致しました。 その際、Dドライブは助かったので、今後同じことが起きないようにとCドライブを50GBと200GBに分けたいと考えております。 色々調べたところ、パーティション設定をすると、現在Cドライブに入っているデータが消えたり、めちゃくちゃになる恐れがあるとのことでした。 現在はほぼ空の状態ですので問題ないのですが、セキュリティソフトや、Lhaca、DVDを焼くソフトのみ入っております。 このような状態でパーティション設定をしても問題ないのでしょうか? この状態で危ないとなると、元々入っているwindows関連のファイルも分割?される恐れがあるような感じがするのですがいかがでしょうか? パーティションする際の注意点を教えていただけると助かります。 また、お勧めのパーティション設定のサイトがあればご紹介して頂けるともっと助かります。 よろしくお願いします。

  • HDDのパーティション設定(特にEISA構成)

    現在富士通のデスクトップパソコンを使用していますが、HDDの不具合で交換を考えています。現在のパーティション設定はVolume 3GB ドライブ名なしで306MGとこの2つがEISA構成になっています、その他にC30.01GB(システム)D246.15GBになっています、 新しく同等のHDDに取り替えて同様の設定にする方法を教えて下さい。普通にすればC,Dになると思いますので、よろしくお願いします。OSはWindowsXPです。

  • Vista Home Premiumでパーティション分割

    DELLの「Studio Desktop 540,Vista Home Premium,HD 500GB」を購入しました。 購入時はDドライブがリカバリー用に15GB、残りがCドライブでした。 DELLサイト上の文書「パーティション(領域)を再設定し、フォーマット(初期化)する」の操作にてCドライブを3つに切り直し、計4つのパーティションとしてVistaを再インストールしたのですが、4つめのパーティション(仮にFドライブとしておきます)が”未割り当て領域”のままでフォーマットできません。 コンパネから「新しいシンプルボリューム」、パーティションを作成しようとすると.. 「選択したベーシックディスクがダイナミックディスクに、選択した操作により変換されます。・・・」メッセージが出て、新規作成できません。 少しネット検索してみましたが、解決方法が見当たらず質問させていただきます。宜しくお願いします

  • Partition magic 8について教えてください

    WindowsXP ディスク160Gマシンを購入して、Partition magic 8でパーテションを4つに分割しました。数回、再起動後にPartition magic 8を起動したところパーティション1番目と4番目のボリュームラベルが'???'となり、パーティションの「ラベル変更」、「サイズ変更」ができなくなりました。パーティション2番目と3番目は正常です。 但し、Windows上では、すべて正常にボリュームラベルが表示されます。対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 削除してしまった回復パーティション

    先月Windows10のパソコンを購入しました。 (NEC PC-NS750DAW) ハードディスクのパーティションの容量を変更したいと思い、操作していたところ、誤って回復パーティションを削除してしまいました。 そのため、再セットアップディスクや回復ドライブの作成ができなくなってしまいました。 そこで、再セットアップディスクの購入を考えているのですが、再セットアップディスクを使用して初期状態に戻した場合、回復パーティションも元に戻るのでしょうか。 もし、元に戻らない場合、回復パーティションを復活させるにはメーカーへ修理に出すしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パーテーションの切り方教えてください。

    最終型のG4を購入しましたが、仕事の都合上OS9の環境で使用したいと思います。 付属OSでOSXのインストーラーを走らせたのち、起動ディスクを9.2に設定しましたが、HD容量が70GB程あり、パーテーションを切りたいのです。 パーテーションの切り方をご存じの方教えてください。 付属OS:OS10.2.6+9.2.2のDVD

    • ベストアンサー
    • Mac