-PR-
解決済み

パーティションを作った後OS再インスツール後のデータは消えませんか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460039
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

メーカーのサポートに聞いても今ひとつ解らないので質問させていただきませ。
1.DELLのPCをこのたび購入しました。Cドライブ1つのみです。
2.ドライブを 2つに分けようと思っていますます。(HPよりパーティションを分けOS XP-proを再インスツールする)
3.新たにC,Dの2つのパーティションに分け他後
  (C:OS D:データ)
4.CのOSを再インスツールすると D:のデータはDELLの
 サポートは消えてしまうといっていますが、現在使用中の富士通のPC(C,Dにドライブが分かれている)はデータは残ります。

◎パーティションをC,D2つに分けCのOSを再インスツールしたらDのデータはDELLのサポートが言っているように本当に消えてしまいますか?
◎市販ソフトでパーティションを分けた後(C・・・OS,D・・・データ)OSを再インスツールしてもDのデータが消えないソフトはありますか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

今は、Dはない訳ですよね。
これから、(C:OS D:データ)で使うわけですよね。
Cのみフォーマットして、CにOSを再インスツールすると D:のデータは、残りますよ。

市販ソフトでパーティションを切ったり、大きさを変更したり、くっつけたり出来るのは、パーテーションマジックがあります(下記)。

あと、XPなら、ソフトを購入しなくとも、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理からもできますよ。
お礼コメント
nenkinkun

お礼率 83% (5/6)

早速ご返事有り難う御座います。DELLはリカバリーCDですがOSを再インスツールしてもDのデータは消えないのですね。(ソフトを使用しても、手動で自分でパーティションを切っても)
投稿日時 - 2003-01-31 10:59:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

どこまで参考になるかわかりませんが、あくまで参考程度に。
ソーテックですが、再インストールすると3つの選択肢が出てきます。
1、ひとつのドライブにする
1、半分に分ける
1、確かCを少なくDを多く
・・・だったと思います。
またDの情報の件ですが、どうやっても(自分の経験上では消えませんでした)つまりフォーマットされるのはCのみでDはそのままです。MEからXPにアップグレードしても。XPからXP新規インストールしてもです。
ついでにXPアップグレード時からXPをアンインストール
してみても結果は同じでした。(MEに戻す)
DはDでフォーマットしないと消えないのではないでしょうか?
お礼コメント
nenkinkun

お礼率 83% (5/6)

早速ご返事有り難う御座います。私もそう思いますが(富士通は消えません)
一抹の不安があります。
投稿日時 - 2003-01-31 11:04:16
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (206/677)

こんにちは

リカバリーCDなのかOSのCDが付属してるのかによると思います。
リカバリーCDなら初期状態に戻すので、パーテイションも消える可能性が有ります。

DellのどんなPCだか判りませんが、自分ならですが、
増設可能ならデータ用のHDDの増設を考えます。
これなら「C」ドライブをフォーマットしてもデータは消えませんし、
そういう類のソフトはあまり信用してないので・・・。

では。
お礼コメント
nenkinkun

お礼率 83% (5/6)

早速ご返事有り難う御座います。やはりリカバリーディスクではDのデータは消えてしまうのですか
投稿日時 - 2003-01-31 11:02:23