• ベストアンサー

stop~from…ingの用法について

miyakun2の回答

• miyakun2
回答No.3

用法が分からない‥というのは、なぜこの意味に対して、この英文なのか?ということでしょうか。   ask him to smoke 「彼に煙草を吸うように頼む」の用法は分かりますよね?これの逆の意味だと思って下さい。 to は、「目的地」つまりは「たどり着くべき未来」を表すので、止めさせる意味の stop や prevent には 不適ですよね。 なので  smoke から「遠ざける」意味を持つ from を使っていると解釈して下さい。他の prohibit などの同様の表現も同じです。なおsmoking という ing になるのは、from が前置詞で後ろには名詞しか導けない為、動名詞に形を変えているからです。

whitedays4
質問者

お礼

遅くなりました。 なるほど!toではないと考えると わかりやすいですね! ありがとうございます!!