• ベストアンサー

「隠し球」の記録

使い手は元巨人の元木大介、横浜の佐伯という印象があります。 虚を付いたトリックプレーとしてはホームスチール並みに難しいですよね。最近の成功事例などございましたらご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.1

最近の「隠し球」の名手は横浜の佐伯選手でしょう 一塁手として 2001年 清原(巨人) 2005年 サブロー(ロッテ) 2006年 李(巨人) 4月2日 巨人 横浜 5回 無死 一塁 李3塁ゴロ 走者は2塁でアウト 李は一塁へ 佐伯は出塁後すぐ離塁の癖 がある李はタッチアウト、怒りの一発が7回に 隠し球動画 http://jp.youtube.com/watch?v=zFzoVziDn_A

gooIII3
質問者

お礼

有り難う御座いました。 現役ではやはり佐伯選手ですか。離累の癖を見抜くあたりおもしろですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイクルスチール?

    先日のオールスター戦で新庄選手が決めたホームスチールは、野球でもっともスリリングなプレーだと思います。 そこでふと気になりました。 「サイクルスチール」 そんな言葉があるのがどうか分かりませんが、振り逃げで一塁に生きる、そして二盗、三盗、本盗と一つの試合ですべてに成功した選手は日本のプロ野球界やメジャーリーガーにいるのでしょうか?

  • ホームスチール

     我が地方ではTVで”巨人の星 花形満編”を放送してます。 状況は花形が大リーグボール2号をホームランした所まで 来ています。  この試合 第三打席でホームランするわけですが、過去二打席で 色々試しています。土煙りが”消える魔球”の重要な要素と見抜いた 花形は、第一打席2アウト3塁で3塁ランナー田淵にホームスチールを させて、田淵の体で土煙りを阻止し、見事に打ち返しました。  ご存知の方はご承知の通り、消える魔球はモーションが大きいので それこそ星がまだボールを握っている時に田淵はヘッドスライディング している様なラクラクホームインな状況ですが、田淵はホームベースに タッチせずベース前の土煙りを阻止するために横たわっている状態 です。  アニメでは10cmほど右手を横に動かせばホームインの描写ですが アナウンサーも田淵がホームベースを触っていないと実況しています。  花形はホームラン性のレフトフライで結果、無得点なのですが、 この状況で田淵がホームインしていれば得点はどうなるのでしょうか。  巨人の星や消える魔球などマニアックになってますが、要はバッターが 打つ前の明らかなホームスチール成功がバッターの打撃結果とかかわって くるのかという質問です。  

  • 隠し玉

    隠し玉は、どのような時に成立しますか? たしか、ピッチャーがキャッチーのサインを覗き込んでいる時などは、 隠し玉は成立しなかったと思いましたが。

  • 隠し球について

    素朴な疑問なのですが、何で隠し球みたいな卑怯(と自分は思うのですが)なルールがあるのでしょうか? また、このルールが大リーグなど、日本以外の国でもあるのでしょうか?

  • 隠し球

    隠し球はどういう状況で起こるんですか?

  • GK含む全員攻撃の場面を、見たことがありますか。

    時々、このカテゴリーで、質問させていただいている者です。 昨日(2012.7.14)、J1第18節・セレッソ対鹿島の試合を観に行きました。 0-1で負けていたホーム・セレッソが、後半ロスタイムも、ほぼ尽きようと言う時間帯に、右CKを得て、GKキム ジンヒョン選手まで上がって来て、スタンドが一瞬、どよめきました。 「よっしゃー! パワープレーやー! 行け行けー!」と興奮しながら、ふと自陣ゴール近辺を見ると、遠目で良くわからなかったのですが(多分、藤本康太選手)、やっぱり、1人残っていました。 プロですから、0-1で敗色濃厚な試合でも、誰か1人は残っておかないと、具合が悪いのでしょうね。 プロならば得失点差などの要素もあるでしょうし、やはり、「カウンターで、もう1点やられても、その時はその時や! 行けー! 放り込めー!」という訳には、いかないのでしょうね。 そこで質問ですが、完全なパワープレー、つまり、フィールドプレーヤー全員と、GKもゴールマウスを放ったらかして、総攻撃を仕掛けたシーンを、観られたことがある方は、教えていただけませんでしょうか。 何年前の事例でも、また、海外の事例でも、結構です。 ただ、あまり無名のアマチュア同士の試合の事例ですと、こちらもピンと来ませんので、出来ましたら、JFL以上のカテゴリーの試合で、そのようなシーンを目撃された方、おついでの折に、ご教示下さいましたら、幸いです。

  • 隠し球って、いいの?卑怯じゃね?

    野球に、隠し球ってあるじゃん。 https://www.youtube.com/watch?v=WkjPIE-jKL0  ↑ コレだよ、コレ。ドーなのよ? 端的に言うと、卑怯でしょ。少なくとも、身体的競技ではないと思う。演技とか詐欺とかカンニングとかドーピングとかが得意なのならば、有利なのかもね。何故そんなヤツを優遇するのか?演技が得意なのならば、隠し球なんかより半沢直樹に出ろや!詐欺は犯罪、カンニングは偽計業務妨害、ドーピングは出場停止、そうでしょ。勝負をするならば、卑怯が嫌いで正々堂々を望む人が多いから、こういうルールを定めているのでは? 何の問題も無い派の意見なのだが、「塁から離れたランナーにボールを持ってタッチしてアウトとしただけ」なんだよね。しかしだね、それはグローブの中にボールを隠してやったら、カンニングと一緒だよ。グローブの中にボールを隠したら、ボールの行方を暗まして、何処にボールがあるのか分からないじゃん。 グローブは、ボールを捕る為の物であり、隠す為の物じゃないのさ。グローブでボールを捕ったら、すみやかに持ち換えろよ。素手で持てよ、素手で。 だから、速やかにボールを持ち替えなかったら、ボークと一緒でしょ。一定時間グローブにボールを持ってたら、ボークだよ、ボーク。 そんなルールは無いから隠し球が認められるのだろうけど、チョロっとルールを変えてボークの規定を増やすだけじゃん。野球は、塁を奪う足が速いのか、それとも、アウトに刺すボールが速いのかの競争でしょ。それを正々堂々とやれや!机の裏にカンニングペーパーを忍ばせて、コソコソしちゃ失格だよ。 マラソンで双子のランナーがコッソリと途中入替えして好タイムを記録したことがあるらしいが、それは卑怯なんだよ。「双子が途中入れ替えしてはいけないとはルールに書いていない」って、そりゃ事実かもしらんが、「双子の途中入れ替えは卑怯だ」という意見の否定になっていないよね。自分がマラソンを走っていて、他のランナーが自分を追い抜いたとき、ソイツが双子の入れ替わりだったらキミはドー思うのかを語れや!「そもそもオレはマラソンを走らない」って他人事の立場なのならば、話に入って来るなや! 素手で隠し球するのならば、そのアウトを認めてやる。ボールを隠せるくらいの大きな手は、天性の才能なのだろう。そして、素手でボールを持ってるのに塁から離れてタッチされるランナーは、ボールに対する危機意識が欠けてるのかもね。

  • 隠し球ってどういうトリックですか?

    元ジャイアンツの元木選手が、よくやっていましたが、 そもそも隠し球ってどういうトリックなんですか?

  • ソフトバンクの隠し球2つって、、、?

    こんにちは。 ソフトバンクの損社長が新機種発表の際に、「隠し球2つがある」といっていました。これって、機種のことでしょうか?料金のことでしょうか?今年中だと思うのですが、何か情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 隠し玉コード進行

    ハ長調で使えるコードはそこそこ知っているつもりなのですが、まだまだ隠し玉コード進行があると思っています。 たとえば F→C(on E)→Cm6(on E♭)→Dm→Gや、 C→B♭6(♭5)→Am7→A♭maj7など「コード進行」でググっても出て来ませんが、素晴らしいコート進行だと思ってます。 こういった隠し玉コード進行がたくさん載っている本やサイトなどを教えて下さい。 もちろん短調の隠し玉コード進行もいっぱい知りたいです。

専門家に質問してみよう