• 締切済み

隠し球

隠し球はどういう状況で起こるんですか?

みんなの回答

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

隠し球がどういうものかは既に回答があるので、いくつか補足だけ。 (1) 隠し球は意外に難しい ルール上、投手はプレイがかかったとき ボールを持たずにプレートに足をかけたりプレートをまたいではいけません。 (公認野球規則8.05(i)) 従って、投手がボールを持つふりをするのは意外と高度な演技が必要になります。 かつて広島の木下選手や南海の立石選手が隠し球を得意としていましたが、 投手とのコラボレーションもけっこう重要です。 (2) なぜ最近隠し球が少ないか この1つには、プレイの間のタイムの多さがあると思います。 特に昨今は打者がエルボーガードやらレッグガードやら体にいろんなものをつけていて、 塁に出るとタイムをかけてそれをはずしますよね。 で、審判がプレイをかけるタイミングは 「投手がボールを持ってプレートに位置したとき」(同5.11)なので、 投手がボールを持っていることを確認してからプレイをかけます。 隠し球をやりようがないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129939
noname#129939
回答No.3

最近見ないですね・・隠し球ww 昔、珍プレーで見たのは 牽制球はほとんどがセーフです、なかなかアウトにはできませんよね(例えば一塁にランナーがいたら)・・・隠し球 はそのセーフ直後からはじまります 牽制球、受け取った人(一塁守)は・・ピッチャーにボールを返しません、返す<演技、フリ>をします、 ピッチャーは受け取った<演技>をして、ボールを持ってないのに、いつものように構える<演技>をします・・・ 実際は(一塁守)がボールを持ったまま その演技を知らないランナーは再びリードします・・ あとは簡単・・ランナーは、タッチアウト!! 意外とみんなは平気な顔で 引っかかった選手だけが半泣きになっている姿は今でも覚えていますwwあれは確かヤクルトの選手??だったかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 112358
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

ランナーがサードに居ると仮定します ピッチャーがサードに牽制球投げます ランナーは塁に戻る(ヘッドスライディングさせて球の行方を見させない) サードはピッチャーにボールを返したフリをします ピッチャーも受け取ったフリをして でピッチャーがセットフォームする前にランナーが サードを離れれば タッチしてアウトです 他にも 内野手が作戦の為 マウンドに集まるの 見たことありますよね? あの時 ピッチャーが野手にボールを渡します 以下同様 内野フライで例えばファーストにランナーがいて ファーストフライでバッターはアウト ランナーはもちろんまだファーストですね そこでも ファーストがボールをピッチャーに返したフリを すれば・・・以下同様 他にも 盗塁時にもありますね 要するにピッチャーに返したフリして ボールを隠し持つ これが隠し球です 意外と高技術ですww  ピッチャーとの、チームでの心の連携が必要な技術です 元ジャイアンツの元木がよくやってましたwww ランナーが気付いてる場合は ランナーが塁を離れず その光景は面白いですよ でも 卑怯な技として見られる傾向がありますが・・・・ 長くなってすみません 参考までに 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ffffffff
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.1

 ランナーが塁上にいる状態であれば、いつでも起こり得ます。  例えば、ランナーが1塁にいるとして、ピッチャーとファーストが 相談をする形でファーストが球を周辺に気が付かれないように受け取る とします。もちろん、ファーストがプレー中断時に球を持っていて、ピッチャーに渡さないケースもあります。  その状態で、プレー続行となり、ピッチャーが球を持っていない状態で、投球準備をしているときに、1塁ランナーが塁を離れ、そのとき、ファーストがランナーにタッチすれば、隠し球でのランナーアウトが成立します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隠し玉

    隠し玉は、どのような時に成立しますか? たしか、ピッチャーがキャッチーのサインを覗き込んでいる時などは、 隠し玉は成立しなかったと思いましたが。

  • 隠し球について

    素朴な疑問なのですが、何で隠し球みたいな卑怯(と自分は思うのですが)なルールがあるのでしょうか? また、このルールが大リーグなど、日本以外の国でもあるのでしょうか?

  • 隠し球で刺されたランナーのリアクション

    隠し球で刺されたランナーのリアクション プロ野球でたま~~~~に隠し球を見ますが、その際必ずといっていいことがあります。 それはタッチされてアウトになったランナーが、タッチされた直後にベースに戻る動きを見せることです。 当然そのときはかなりリードをとってしまっているので、ベースには全然届いてないのですが、なぜ、隠し球で知らなかったはずなのにタッチされて塁に戻ろうとするのでしょうか? 実は隠し球の可能性も考えていたのか? あるいはタッチされると体が本能的に動くのか? なぜなんでしょう?

  • 隠し球ってどういうトリックですか?

    元ジャイアンツの元木選手が、よくやっていましたが、 そもそも隠し球ってどういうトリックなんですか?

  • 隠し玉コード進行

    ハ長調で使えるコードはそこそこ知っているつもりなのですが、まだまだ隠し玉コード進行があると思っています。 たとえば F→C(on E)→Cm6(on E♭)→Dm→Gや、 C→B♭6(♭5)→Am7→A♭maj7など「コード進行」でググっても出て来ませんが、素晴らしいコート進行だと思ってます。 こういった隠し玉コード進行がたくさん載っている本やサイトなどを教えて下さい。 もちろん短調の隠し玉コード進行もいっぱい知りたいです。

  • ソフトバンクの隠し球2つって、、、?

    こんにちは。 ソフトバンクの損社長が新機種発表の際に、「隠し球2つがある」といっていました。これって、機種のことでしょうか?料金のことでしょうか?今年中だと思うのですが、何か情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 井口VSイチロー(隠し球)

    こんばんは。お世話になります。  昨晩、松井・イチローの独占インタビューを観ました。両選手の個性の違いがよく表れていて大変興味深く拝見したのですが、その中で義田貴士氏が「ワールドチャンピオンになったホワイトソックスの井口選手についてどう思うか?」という質問をしました。  ナイスガイで知られる松井選手が無難な受け答えをしていたのに対しイチロー選手は彼独特の言い回しで「あのヤロー!ムカツク!!(笑)」と発言された後「あいつには隠し球もやられたし・・・」と言っていました。どうやらオリックス時代(1999年?)の話らしいのですが・・・。  最早「球界の至宝」とも言われるイチローが「隠し球」でアウトになったことを無邪気に悔しがっている姿に非常に好感を持ったのですが、当時井口選手はどのような状況でイチローに隠し玉をかましたのでしょうか?覚えていらっしゃる方がおりましたらその時の模様を教えてください。よろしくお願いします。

  • 隠し球って、いいの?卑怯じゃね?

    野球に、隠し球ってあるじゃん。 https://www.youtube.com/watch?v=WkjPIE-jKL0  ↑ コレだよ、コレ。ドーなのよ? 端的に言うと、卑怯でしょ。少なくとも、身体的競技ではないと思う。演技とか詐欺とかカンニングとかドーピングとかが得意なのならば、有利なのかもね。何故そんなヤツを優遇するのか?演技が得意なのならば、隠し球なんかより半沢直樹に出ろや!詐欺は犯罪、カンニングは偽計業務妨害、ドーピングは出場停止、そうでしょ。勝負をするならば、卑怯が嫌いで正々堂々を望む人が多いから、こういうルールを定めているのでは? 何の問題も無い派の意見なのだが、「塁から離れたランナーにボールを持ってタッチしてアウトとしただけ」なんだよね。しかしだね、それはグローブの中にボールを隠してやったら、カンニングと一緒だよ。グローブの中にボールを隠したら、ボールの行方を暗まして、何処にボールがあるのか分からないじゃん。 グローブは、ボールを捕る為の物であり、隠す為の物じゃないのさ。グローブでボールを捕ったら、すみやかに持ち換えろよ。素手で持てよ、素手で。 だから、速やかにボールを持ち替えなかったら、ボークと一緒でしょ。一定時間グローブにボールを持ってたら、ボークだよ、ボーク。 そんなルールは無いから隠し球が認められるのだろうけど、チョロっとルールを変えてボークの規定を増やすだけじゃん。野球は、塁を奪う足が速いのか、それとも、アウトに刺すボールが速いのかの競争でしょ。それを正々堂々とやれや!机の裏にカンニングペーパーを忍ばせて、コソコソしちゃ失格だよ。 マラソンで双子のランナーがコッソリと途中入替えして好タイムを記録したことがあるらしいが、それは卑怯なんだよ。「双子が途中入れ替えしてはいけないとはルールに書いていない」って、そりゃ事実かもしらんが、「双子の途中入れ替えは卑怯だ」という意見の否定になっていないよね。自分がマラソンを走っていて、他のランナーが自分を追い抜いたとき、ソイツが双子の入れ替わりだったらキミはドー思うのかを語れや!「そもそもオレはマラソンを走らない」って他人事の立場なのならば、話に入って来るなや! 素手で隠し球するのならば、そのアウトを認めてやる。ボールを隠せるくらいの大きな手は、天性の才能なのだろう。そして、素手でボールを持ってるのに塁から離れてタッチされるランナーは、ボールに対する危機意識が欠けてるのかもね。

  • 隠し球の時のピッチャーの動作について

    お世話様です。私は草野球プレーヤーです。 隠し球のとき、ボールを持っていないピッチャーがプレートを踏んだ場合ボークだということは分かりますが、人伝えに聞いた話ですと、プレートの周囲、数メートル以内に近づいてはボークだ。とか、マウンド(山の部分)に登ったらボークだとか聞きました。これは本当でしょうか。そういうルールがあるとしたら、規則のどの部分かなど根拠を教えてください。 なお、隠し玉がフェアプレーかどうかなどの論議はご遠慮ください。

  • 部屋探し、隠し玉物件はあるのか?

    大手の不動産屋(エイブルやミニミニ)は、隠し玉物件を 持っているんでしょうか? 僕は過去にミニミニとエイブルで二度物件を決めているのですが 両者とも2.3件物件を紹介した後に、いい物件を紹介してもらえた 気がします。 実際、紹介する際も二度とも「いい物件があるのを思い出した」とか 「丁度いま空きました」といった流れで紹介されましたので それは嘘だろう、と思っています。 とは言え、過去に僕が気にいった物件というのは 築年数が古かったり、畳だったり、人によっては 全然気にいらないかもしれないので、単純に 僕の好みの物件が、後から出てきただけなのかもっとも思います。 そこで、今後の部屋探しの知識としてお聞きしたいのですが エイブルやミニミニでは始めは普通の物件を紹介して、それでも 決まらない場合は隠し玉物件を紹介するっていう商売の仕方を しているんでしょうか? 不動産業界で働いている人や、働いた経験がある人の 生の声が聞いてみたいです。 また、こちらが「今日中に決めないといけない」とか 言ってしまうと足元を見られて、多少悪い物件を 紹介されたりするんでしょうか? エイブルやミニミニと言っても、店舗によるとは思いますが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう