GK含む全員攻撃の場面を観たことがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、J1第18節・セレッソ対鹿島の試合で、後半ロスタイムにGKが上がり全員攻撃を仕掛けたシーンがありました。
  • プロならではの戦略的判断として、プロ選手たちは失点差を考慮し、適切なタイミングで全員攻撃を仕掛けるのだと思います。
  • いつかどこかで、JFL以上のカテゴリーでの同様のシーンを目撃できることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GK含む全員攻撃の場面を、見たことがありますか。

時々、このカテゴリーで、質問させていただいている者です。 昨日(2012.7.14)、J1第18節・セレッソ対鹿島の試合を観に行きました。 0-1で負けていたホーム・セレッソが、後半ロスタイムも、ほぼ尽きようと言う時間帯に、右CKを得て、GKキム ジンヒョン選手まで上がって来て、スタンドが一瞬、どよめきました。 「よっしゃー! パワープレーやー! 行け行けー!」と興奮しながら、ふと自陣ゴール近辺を見ると、遠目で良くわからなかったのですが(多分、藤本康太選手)、やっぱり、1人残っていました。 プロですから、0-1で敗色濃厚な試合でも、誰か1人は残っておかないと、具合が悪いのでしょうね。 プロならば得失点差などの要素もあるでしょうし、やはり、「カウンターで、もう1点やられても、その時はその時や! 行けー! 放り込めー!」という訳には、いかないのでしょうね。 そこで質問ですが、完全なパワープレー、つまり、フィールドプレーヤー全員と、GKもゴールマウスを放ったらかして、総攻撃を仕掛けたシーンを、観られたことがある方は、教えていただけませんでしょうか。 何年前の事例でも、また、海外の事例でも、結構です。 ただ、あまり無名のアマチュア同士の試合の事例ですと、こちらもピンと来ませんので、出来ましたら、JFL以上のカテゴリーの試合で、そのようなシーンを目撃された方、おついでの折に、ご教示下さいましたら、幸いです。

noname#164781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

メキシコのカンポスはよくやりましたね。ずば抜けた運動能力を持っていましたから、失敗してから戻るスピードも半端じゃなかったです。 リーグでは得失点差も機に成りますが、トーナメントの終了間際で1点を追う場面なら特に珍しくないプレーだと思います。1点差でも2点差でも負けたら終わりですから。

質問者

お礼

ultraCSさん、ご回答有難うございます。 「メキシコ カンポス」で検索したら、ホルヘ・カンポス選手の情報が、ありました。 恥ずかしながら、私はこの選手のことは、知りませんでした。 サッカーファンの間では、有名な選手だったのでしょうね。 信じられません。 何? GKを本職としつつ、FWも兼任して、所属クラブで最多得点を叩き出したこともある? 1996年アトランタ五輪、メキシコ男子サッカー代表、ホルヘ・カンポス、背番号9。 OA枠で選出されたのでしょうが、背番号9は、バリバリのストライカーの背番号ですね。 1998年フランスW杯は、背番号1ですから、当然GKですね。 それと、動画はうまく再生出来ませんでしたが、写真はたくさんあり、いろいろ閲覧しましたが、奇抜なユニフォームですね。 日本が初出場した1998年フランスW杯で、私が外国人選手で覚えているのは、ガブリエル・バティストゥータ、ダボル・シュケル、位ですかね。 要は、日本の試合しか、見ていませんでした。 ホルヘ・カンポス選手の、貴重な情報を教えて下さいまして、有難うございました。 それと、おっしゃる通り、カップ戦の決勝トーナメント以降では、普通に見られるプレーですね。 来週から、Jリーグでも、ナビスコ杯準々決勝が始まりますが、準々決勝第2戦からは、全員攻撃の場面が、見られるかも知れませんね。 サッカーの試合で、ロスタイム終了直前に点が入ることなど、それこそ、しょっちゅうありますものね。 ultraCSさん、有難うございました。