違う携帯を解約したい場合、契約者と使用者の関係や解約金について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 違う携帯を解約する場合、契約者ではなく使用者でも解約が可能かどうか、解約金は誰が支払う必要があるのかについて調査しました。
  • 遠距離恋愛で違う携帯を使用していたが、別れたため返却したい。メールで返却を依頼したが連絡が取れなくなった。契約者ではなく使用者である私が解約できるのか、解約金は自分が負担する必要があるのか気になる。
  • ソフトバンクで違う携帯を解約したい場合、契約者と使用者の関係や解約金の負担について調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約者が違う携帯を、使用者が解約したい場合

先日、約半年ほど付き合った彼氏と別れました。 付き合って、しばらくして彼が防犯ブザー付の携帯を契約して私にくれました。 ですが、別れた以上、私が持っていても意味がないため返却しようと思っていたのですが…。 遠距離恋愛のため、直接返せないためメールで『携帯を返したいので、住所を教えて欲しい』とメールしたところ、メアド変更されて連絡が取れなくなりました。 電話にも出ず、留守電にも繋がりません。 とりあえず、ショップの方に相談しようと考えています。 ・契約者ではなく、使用者である私で解約はできるのか? ・使用者でも解約ができる場合、解約金は私が払わなければならないのか? ・解約金は、大体いくらかかるのか? ちなみに、キャリアはソフトバンクです。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmykh
回答No.1

ソフトバンクのショップに電話をすれば教えてくれるでしょう。 おそらく、契約者でないと解約できないと思いますが・・・ 彼は携帯の解約をすることに気が回っていないのでしょう。 使用しなくても基本料金等が発生しますから、その内に気がついて解約するのではないでしょうか。 (解約に携帯電話本体は必要ないはずです) 彼が連絡手段を自ら断っているので、質問者様にできることは何もありません。 端末は彼から連絡が来ることを想定して、とりあえず半年位は保管しておいたら如何ですか? その後は彼との思い出としてとっておくなり、処分するなりすれば良いと思います。

renren608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が契約してきた携帯端末は、契約後しばらくして彼が番号を変更して携帯本来の機能を全くしていないんです…。 回答ありがとうございました。