• 締切済み

TrueImageを使ってPC間で移動できますか?

今使っているPCが古くなったため他の人からもらったPCに乗り換えようと思います。 両方XPなのですがTrueImageのバックアップデータでそのままの環境を移動できますか? できない場合はどうすればなるべく近い環境を移せるか教えてください。

• daito
  • お礼率36% (280/758)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

違うパソコンならそのままでは使えないです。 使い方としては、新しいパソコンでセットアップとアプリケーションのインストールを行ったあと、バックアップデータを参照して、ユーザープロファイルフォルダ(Documents and Settings)やインストールフォルダ、マイドキュメントなどをフォルダ単位で復元すればかなり楽になりますよ。

回答No.3

自分もTrueImageを使っていますが、その大部分がPCの容量UPや載せ換えなどの時です。結構重宝出来ています。

• AhouTarou
回答No.2

現在あなたが使ってるWindowsがパッケージ版以外では ライセンスの問題が発生します。ただ、それ以前に、 Windowsそのものがまともに動いてくれないでしょう。 自動車に例えると、クラウンのエンジンを取り出して 貰ってきたセドリックのエンジンルームに入れたい。 というようなものですね。 こんなソフトがあります。使ったことはないので どこまでやってくれるかわかりませんが検討の余地は あるかもしれませんね。 http://www.finaldata.jp/product/fp2_1.html

回答No.1

異なる環境下のイメージを移すことはできません。 残念ですが、ライセンスの関係上、それができてしまうと、 複製可能ということなので、OSを購入する人が いなくなってしまいます。 ただし、マザーボードや、HDDの容量等が一致している場合は、 ライセンス認証をしていない状態でイメージをとり、 複数のPCへリストアすることは可能です。 実際に、仕事で複数のPCを納品する場合に利用しています。 質問者さんの場合は、異なる環境であると思われますので、 一からセットアップしたほうがよいかとおもいます。