• ベストアンサー

PCのシステムをそのまま移動させる方法

家に古いPCがありまして、最近ある人から違うPCをもらい受けました。 そこでそのもらったPCをこれから使いたいのですが、今まで使っていたPCの環境をそのまま移行したいと思い、いろいろ試してみました。 たとえば同じPC内でウィンドウズを再インストールしたときは、Tru Imageというソフトを使ってバックアップしたファイルを復元すれば以前の環境のまま使えていました。 同じように今回も、古いPCのシステムデータをバックアップしたファイルを新しいPCに復元してみたのですが、どうやらエラーで出来ないようです。 (新しい方のPCのウィンドウズは削除して、Cドライブには何もない状態で復元、ウィンドウズを新規インストールして復元、両方ともやってみましたがだめでした) 古いPCのハードディスクをそのまま新しいPCに移してみたのですが、これもウィンドウズが起動しませんでした。 ファイルやデータだけでなく、いままで使っていたレジストリなどの環境もそのまま移行し、いままでのPCと同様に使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? マザーボードが変わるとだめなのでしょうか? ちなみに両方ともウィンドウズXP sp3、古い方はPentium4 2Gh 新しいPCはPentium4 3Gh です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.2

バックアップコンピュータと元のコンピュータとの間で同一のハードウェアを使用する必要があります。 Windows XP のシステム ディスクを他のコンピュータに移動した後に STOP 0x0000007B エラーが表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP314082 上記サイトの詳細以下を参考にすれば、起動するようにはなるかもしれませんが、 ハードウェアコンポーネントやドライバがまったく異なる環境では ハードウェア間の他の相異が原因でその他のエラーが発生する可能性もあります。 OSをクリーンインストールし、一から環境を構築していくことをオススメします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP314082
masashi39
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。 とても参考になりました。 自分の知識ではとうてい、参考URLのようなことは出来ませんが、一つ勉強になりました。 どうやらクリーンインストールから始めた方が良いようですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

できない理由が、PC固有のBIOSが違うからです。 BIOSを理解していないのでは? それに、OSをほかのPCにコピーするのは違法です。 OSを書いてあるけど、機種メーカーも違うのでは。そういったことも回答に関連するんですが。

関連するQ&A

  • TrueImageを使ってPC間で移動できますか?

    今使っているPCが古くなったため他の人からもらったPCに乗り換えようと思います。 両方XPなのですがTrueImageのバックアップデータでそのままの環境を移動できますか? できない場合はどうすればなるべく近い環境を移せるか教えてください。

  • システムイメージのバックアップを新PCへ

    初心者です。 一通り調べましたが理解できず質問させて頂きます。 Windows7が故障したため、修理に出す前に外付けHDDへシステムイメージのバックアップをしました。(まるまる移行したかったので) 結局新しいPC(Windows10)を購入し、HDDを付け、 コントロールパネル→バックアップと復元→ファイルの復元元として別のバックアップを選択します から、HDDを選んで実行したのですが、ファイルが一つ一つ移行されているだけでした。(システムイメージで復元されていない?) そこで手順が間違ってることに気付き、 設定→更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動→トラブルシューティング から、「イメージでシステムを回復」へ進んだのですが、HDDを選択すると 「選択されたシステムイメージは、この回復環境では復元できません。」のエラーが出ます。 そこで調べていると、システムイメージで復元するには「回復ドライブ」「システム修復ディスク」どちらかがが必要?という記事が多くありました。 旧PCでシステムイメージを作るとき、どちらも作りませんでしたが、この状態で何らかの方法で復元は出来るのでしょうか? この二種類のいづれかは、新PCで作っても復元には意味がないのでしょうか? 初心者ゆえ、どこに引っかかりがあるかわからず、長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • PC HDD Cドライブ 環境 丸ごとバックアップ

    大規模災害によるデータ損壊や、内部での何らかの原因による起動不可などに備えるために、PCの環境を丸ごとバックアップしたいと思っています。 丸ごとというのは、他のPCに買い換えた時に、今の環境をそのまま移行できることです(インストールソフトやデータファイルの参照など、全く同じ環境で使いたいのです)。 これができるようなソフトを探したところ下記のものを見つけましたが、これで私の望むようなバックアップはできるのでしょうか? http://gigazine.net/news/20090526_shadowprotect/ また、将来的にPCを買い換えた時、現状のVistaからWindows7/8にOS自体も変えたいと考えています。 こうなるとOSのバックアップはせずにインストールソフトやデータファイルのみの方がいいのでしょうか? 当方PCに疎いので、どうすればよいか迷っています。 どなたがお力添えをお願いいたしますm(_ _)m

  • ICloudとPCの両方から復元する方法?

    Iphoneのバイブの調子が悪いので、初期化して様子を見ることにしました。 バックアップをPCとICloudの両方で取っていました(容量が足りないので、2つに分けていました) 先ほどPCのバックアップから復元したのですが、PCとICloudの両方のバックアップを復元する事は出来ないのでしょうか? PCだけのバックアップでは全てを復元出来ず、困っています ちなみにネット環境がありません ネットカフェのPCで初期化 自分のノートパソコン(ネット環境なし)で復元しました ICloudのバックアップはwi-fiスポットなどで取っています 宜しくお願いします!!

  • PCバックアップについて 緊急です。助けて下さい!

    PCの調子が悪いため、VistaのバックアップPCの機能を使ってシステムの復元を行いました。 バックアップのファイルは、作成時にはDドライブにあったのですが、後でバックアップ用にと内臓HDDを追加しため、新しいHDDに作成したEドライブに移動し、Dにはそれまでに作成したデータだけを置いてありました。 システムの復元をした際、復元ファイルの場所がEにあるのにも関わらずD:BuckUPと表示されていたため、おかしいなとは思いながらもそのまま作業を進めました。 データを認識できないかと思ったのですが、すんなり復元作業は進みました。 ところが、PCを再起動して愕然としました。 Cドライブはきちんと復元されたのですが、データが入っていたDドライブが完全に空になっているのです。 これまでにこんな事態は経験したことがなかったので油断していました。 復元作業が終わったらまとめてFにバックアップをとろうと思っていたため、今までのバックアップフォルダを削除したばかりだったのです。 なんとかDのデータを復元する方法はないでしょうか? この書き込みは予備のノートから行っており、そのPCの電源は切ったまま、それきり触れていません。 どなたかお願いします!

  • バックアップしたデータの新しいパソコンへの移動

    Windows10搭載のパソコンを購入致しました。 そこで、古いパソコン(こちらもWindows10搭載)のデータを、そのまま移行したいと思います。この時の為に、BuffaloのHD-PLFU3(http://buffalo.jp/product/hdd/portable/hd-plfu3/)に、付属のBackup Utilityソフトを使ってデータをバックアップしてきたつもりです。 しかしいざデータを移動しようとすると、どのようにしたらいいか分かりません。Backup Utility(http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8402#2)を使うと、簡単に復元ができるようですが、新しいPCにはまだBackup Utilityがインストールされていません。新しいPCにもインストールすれば、古いPCのデータを復元することができるのでしょうか。 Backup Utilityは差分バックアップでデータが日付ごとにフォルダに保存されているため、ドラッグ&ドロップでデータをコピーでは復元になりません。 どうすればデータを移動できるでしょうか。 もしかしてこのBuffaloの製品は、古いPCから新しいPCにデータを移すことは想定していないものだったのでしょうか。 ご回答頂けると幸いです。

  • PCデーターの全バックアップ

    これからPCの動作不安定と熱の抑制のためにBIOSをアップデートしようと考えているのですが(メーカーサイトからのダウンロード)、そうなるともう一度再セットアップが必要ですよね・・? そういう場合に今のPCの設定やデーターをバックアップしておかなければならないと思うのですが、PCの全データーをバックアップして今の状態をそのまま復元できる事はムリなのでしょうか? やはり、ファイルごとにまとめてバックアップをとるしかないのでしょうか? そのようなソフトなどはあるでしょうか。 システムの復元でも、ムリですよね・・?

  • PCの買い替え時中身の移行方法

    富士通DESKPOWERでウインドウズMeを使用しています。Xpの機種に買い換えた時中身の移行方法としてDドライブに簡単バックアップしたファイルを外付けHDDにコピーして新PCに差し替え Dドライブにコピーして復元すればOKですか?

  • ノートPCのバックアップについて (WinXP Pro)

    デスクトップのセカンドマシンとしてWinXp ProのノートPC(P3-600)を使っていましたが、液晶が死んでしまったので中古のノートPC(P3-866)を買うことにしました。→液晶修理よりも安いため。 新たに購入するノートPCは、液晶が死んでしまったPCとメーカは同じですが、クラス(品番)が異なります。→ドライバも異なります。 で、新たにインストールするのが面倒なので、バックアップ+復元にて出来る限り楽に移行したいと思っています。 バックアップには、Win標準のバックアップ等いろいろありますが、どの方法が私の要望に適していますでしょうか? 要望:マイドキュメントは、そのまま移行したい。    システムファイル、レジストリも出来る限り大部分を移行したい。 →ただしドライバは異なるので、丸ごとバックアップはできない。    CD-RW,DVD-RW等のドライブは付いていないので、デスクトップのネットワークフォルダにバックアップファイルを保存したい。    ※ちなみに新たに購入するPCは、OS(XPpro)を新規インストールします。 よろしくお願いします。

  • pcのバックアップ

    PCのバックアップをUSBメモリで行いたいのですが、バックアップと復元というものですれば今現在のPCの状態が全てバックアップできており(画像データ、ファイルフォルダ、デスクトップアイコンの位置など全て)、これを月1で行えばPC内のデータが消えても最低でも1月前の状態で復元できることになりますか。