• ベストアンサー

PCの内容(OSの設定などを全て)を、別PCに移動したい

以前使っていたPCの性能が心許なくなってきたので、新しいPCを購入しました。 新しいPCに、以前使っていたPCの内容(OSの設定やアプリケーションの設定、プリンタのドライバなど)を丸々全部移動することは出来るのでしょうか? OSは両方ともXP home SP2です。 バックアップはAcronis TrueImage 9でLAN-HDDに取っているのですが、新しいPCでは復元出来ないと聞きました。 TrueImageに『ディスクのクローン作成』というメニューはあるのですが、調べたところ、私のスキルじゃ難しそうです。 今の使い勝手を一から組み立て直すとか、考えるだけで目眩がします…。 どなたか、妙案御存知でしたら教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

OSを含めて別のパソコンに移した場合、そのOSがOEM版だとライセンス違反になります。 またPCによって使われてるパーツが違います。 そのまま移動しても正常動作は望めません。 たとえ面倒でも一から再設定するしかありません。

furfur
質問者

お礼

分かりました。言い切って頂くと覚悟できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#149639
noname#149639
回答No.3

1番さんが言っているようにライセンス違反の可能性があります。 またライセンスはクリアしてもデバイスドライバ関係が違ってまともに動きません。 2番さんのアドバイスのようにOSを除く各種設定のみ移動するほうが無難だと思います。 他にも引越しツールはありますが同一パソコンのHDDを入れ替えるのに使うのが一般的です。

furfur
質問者

お礼

分かりました。 引越しソフトのコンセプトが分かったことも大きいです。質問してよかった。 ありがとうございました。

回答No.2

私は使ったことが無いのですが(せっかく良い機会なので、改めて必要なソフトウェアだけインストールするようにしよう・・なんて考えてしまったり(笑))、いわゆる「引越しツール」の類が該当すると思います。 ちょっと検索したら、こんなものがありました。多分、他にもいろいろあると思いますので、探されてみては如何でしょう? http://ascii24.com/news/i/soft/article/2007/02/16/667650-000.html

furfur
質問者

お礼

分かりました。 おっしゃる通り、ソフトを淘汰するいい機会、と考えることにします。(笑) ありがとうございました。