EPSON EP-901AでCD・DVDレーベル印刷ができない原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-901Aを使用し、LAN接続でCD・DVDレーベル印刷を試みましたが、印刷物の大きさが設定と異なっています。
  • 設定した外径118mm・内径23mmに対し、実際の印刷物は外径90mm・内径15mmです。
  • CDレーベル作成ソフトを使用してスキャンしたものを取り込むこともできませんでした。どのように設定すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD・DVDレーベル印刷について

EPSON EP-901Aを最近購入しました。 (LAN接続で使用しています。) タイトルの通り、レーベル印刷をしようとしたのですが、 スキャナで読み取り、外径・内径を調節し試しに印刷しましたが、 実物の大きさと全く違う大きさのものが印刷されました。 (PCを介さず直接印刷です) 設定は 外径118mm・内径23mmですが 印刷物は 外径90mm・内径15mmです。 他に何か設定しなくてはいけないのでしょうか? またこのプリンタには CDレーベル作成ソフトも付いていたのですが こちらでスキャンしたものを取り込んで 作成しようとしましたが、取り込むことも出きませんでした。 お忙しい中申し訳ありませんが 皆様のお力をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

Epsonは知らないのですが、私はCanonでソフトは 「らくちんCDダイレクトプリント」を使用してい ます。 CDをスキャナで読込んだ画像は、ソフトで背景イメ ージで指定します。その後に微調整をして、CDにぴ たりと合せれば、あまり違いが分からない人は、CD を買ったんじゃないか、という出来になります。 Epsonも同じソフトではなかったでしょうか?

pinky-cat
質問者

お礼

Tasuke22様 大変ご無沙汰しました。 無事(?)点検もすみ、戻ってきました。 まず、全然予想しなかった所が向こうでは気になったようで 【スキャナユニットの修理(交換だったかも)】という事でした。 で、こちらが気になっていた「小さく読み込まれる」が 【現象確認できず】でした。 確かに以前はA4サイズのものをコピーしたら 用紙縦長に黒い帯(幅2cmぐらい)状のものが印刷されて いたのですが、それが無くなりました。 レーベルの読み込みの方もうまくいくようになりました。 また付属ソフトのPrint CDも、 お姉さんの説明の仕方が判りづらかっただけで ちゃんと操作できるようになりました。 戻ってきて以降不便はないのでまぁコレでよしとします。 ご報告が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

pinky-cat
質問者

補足

Tasuke22様 ご回答いただいておりましたのに 10日以上も放っておいて申し訳ありません。 何かと忙しくTasuke22様のご回答を参考にして パソコンを触る時間がありませんでした。 EPSONのラベル作成ソフトは 「Print CD」と言うのが付いていまして、 以前の質問の時には書いてなかったのですが Tasuke22様のソフトと同じように【背景】として スキャンしたものを読み込むものでした。 質問した日にはイメージを読み込めなかったのですが、 昨日試してみた所スキャナから読み込む事はできました。 読み込む事は出来たのですが、 やはり読み込んだ画像が小さく、 その画像を大きくしようと拡大ボタン (というか、その処理をしようとするボタンや項目です^^;)を 探したのですが判らなく、HELPを見たのですがそれでも判らなく ネットで探しても判らなく・・・・(┯_┯) 結局EPSONのカスタマーサービスに電話しました。 そのエプソンのお姉さんと色々試したのですが、 どうやっても等倍で印刷される事は無く、 「Print CD」の方からも試してみようとしたのですが 【背景】から読み込んでもアクティブにならない (読み込んだ画像の上でクリックすると何か編集するようなものが  出てくるようです。が、見れないので判りません^^;) という事でどこをどうがんばっても今のままではレーベル印刷する事ができません。 最後にお姉さんが どうもプリンタ本体の直接CDラベルを読み込む事が うまくいっていないようなので(本などの他の物のコピーならちゃんと等倍で出てくる) プリンタを点検(修理?)と言う形になりました。 Tasuke22様にはお世話になりまして 申し訳ありませんでしたがこのような結果になってしましました。 点検(修理?)が終わるのに1ヶ月程かかるようですので 最終的な報告はまだ先になってしまうのですが 改めてお礼の欄でご報告申し上げたいと思います。 ありがとうございました。