Epson Photo+でのレーベル印刷の不具合

このQ&Aのポイント
  • MacBookProを使用し、Epson Photo+で作製したDVDのレーベル印刷に問題が発生しています。
  • 印刷設定の22mmの内径が正常に印刷されず、43mmの設定で印刷されます。
  • サポートセンターに連絡しても問題が解決されないため、解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Epson Photo+でのレーベル印刷の不具合

MacBookPro(OS10.15.5)を使って今回初めてEpson Photo+ で作製したDVDのレーベルをEP-883AWから初めてレーベル印刷をしたのですが、22mmに設定したはずの内径が何度やっても43mm(たぶん初期設定)で印刷されます。サポートセンターに電話しても解決しませんでした。誰かわかる方、助けていただけますか。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-883aw.htm を見ると ドライバー・ソフトウェア基本情報(Epson Photo+) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32924.htm と2021年1月18日に更新があったようですが最新版を使ってるって事ですよね? Macは所有していないので確認する手段がないですね… >サポートセンターに電話しても解決しませんでした。 https://www.epson.jp/support/portal/info/ep-883aw.htm に問い合わせても解決しないとなるとユーザー側で出来ることはドライバやEpson Photo+などのユーティリティソフトも含めて一旦アンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して再度インストールし直すぐらいかと。

nan_hiro
質問者

お礼

あの後、再度サポートセンターに問い合わせたら、Mac専門の人が解決してくれました。ドライバーに問題があったようです。今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furamanko
回答No.1

下記のような書き込みも有りますが。 PrintCDでは、ディスクの中心から40mmよりも外側にしか印刷面が無いという考え方です。 なので40mmより内側はプラスチックだと認識されています。 プラスチックにインクを落としてもインクは付着せず、ディスクに「浮いた」状態になってしまいます。 この状態でドライブに入れてディスクを回転させると、浮いたインクは遠心力によりはじき飛ばされてしまいます。 そうなるとドライブ内にインクが飛び散る事になりますので、ドライブを破損させる事になります。

nan_hiro
質問者

お礼

あの後、再度サポートセンターに問い合わせたら、Mac専門の人が解決してくれました。今回はどうもありがとうございました。