CDレーベル印刷ができない!EPSON EP-807ARの印刷エラーの原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-807ARを使用してCDのレーベルを印刷しようとすると、「プリンターがみつかりません」というエラーメッセージが表示されて印刷できません。
  • インストール済のドライバーにもかかわらず印刷できない原因として、WIN8.1 64ビットの環境での不具合が考えられます。
  • この問題の対処法としては、まず最新のドライバーソフトウェアをダウンロードしてインストールすることがおすすめです。また、プリンターの接続確認や設定の再設定を行うことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDレーベル印刷

EPSON EP-807AR を使用しています PRINTCDでCDのレーベルを印刷しようとしましたが、「プリンターがみつかりません」と出てしまいます ドライバーはインストール済ですがなぜ印刷できないのでしょうか WIN8.1 64ビットを選択してインストールしました  ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• ak910
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>WIN8.1 64ビットを選択してインストールしました  普通に同梱CDを使ったら、OSの選択肢なんて出てこないが、 どういう初期設定をしたの? エプソンのサイトから手動でダウンロード?WebInstaller? 手動でダウンロードしたなら、あなたがダウンロードした Win8.1の64bitを選択した、というのは実際にインストールするPCの環境に 合致しているのかな? まぁ、インストールは正常に終わっていたと信じるとして、 PRINT CDからに限らず、プリンターを買ってきて、 ・初回設定時以降使えていたものが、急に使えなくなったのか? ・初期設定から一回も印刷できていなのか? どっちですかね? 前者だとして、普通に考えると、 EP-807ARとPCの間の通信に何らかの障害があり、 PCからの通信にEP-807Aが応答しないため、 PRINT CDからの印刷時に、プルダウンでEP-807Aを指定した際に、 「プリンターがみつかりません」となっている状況と考えられる。 この場合、 プリンターがオフラインになっている可能性が最も高い。 オフラインになる原因としては  ・プリンターの電源が入っていない  ・(無線LAN接続なら)電波状況が悪い  ・(有線LAN接続なら)どこかで接続状態が悪い  ・前回の印刷でプリンター側の電源がオフのまま印刷するなどして、   タイムアウトになり、Windowsのお節介で   「プリンターをオフラインで使う」設定が有効になってしまった おそらく4番目でしょうね。 とりあえず下記を参照して対応して、 オフラインで使う設定が有効になっていたら、解除して再確認。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002167

ak910
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました おかげさまで印刷できました 

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

通常の印刷は可能でレーベル印刷のみ不可能であれば プリンター故障だと思います こういう不具合も起きているようです http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000688449/#18898886 通常の印刷もできない場合は 無線接続でパソコンがプリンターを認識していないとか USB接続であればドライバーの選択が間違っているとか ダイレクトでレーベル印刷可能であれば プリンター故障の可能性は低い http://www.epson.jp/products/colorio/guide/cdlabel/#cdlabel_02 無線LAN故障の可能性はありますが パソコン情報不明 レーベル印刷以外の印刷不明 プリンターの使用日数不明(新しく購入・接続されての問題か 使用中に印刷できなくなったのか) インストールミスなのか故障なのか判断しかねる状況です ドライバー・ソフト http://www.epson.jp/dl_soft/list/5853.htm

ak910
質問者

お礼

ありがとうございました なんとか認識してくれました 無事印刷できました

• rav4rav4
回答No.1

インストールしただけでは無理でしょう。OSのデバイス一覧にプリンターが認識されてますか?。接続方法が不明なんで回答はこの程度。

ak910
質問者

お礼

ありがとうございました 質問が不明瞭でしたね すみません 無事印刷できました