• ベストアンサー

NOと言ったり、断ったりできず、悩んでいます

私は24歳女性で学生です。 断ることがとても苦手で悩んでいます。 ほぼ反射的に「うん」と言ってしまう、または、誰に対しても強く出られると つい「うん」と言ってしまいます。 怒られたり非難されたりすることが想像できると それが本能的?に怖くて耐えられず、自分がなんとか頑張ったり我慢したりしようとします。 それで結局、自分の首を絞める自分がいやです。 相手が色々と気遣ってくれるタイプの人でないと、長期にわたって仲良くできません。 すごく簡単な話だと「バイト○日入って?」といわれると 本当に予定があって物理的に無理な日は断れますが 自分が頑張れば済むようなときは(次の日朝早いのに深夜までとか) 簡単に押し付けられます。 デートの予定や要求も彼氏の意見がほぼそのまま通ります。 好きだから、大抵のことは我慢して合わせるのですが 本当に困って話し合いするときは、最初怖くて電話で少しずつ意見を言っていました。 それでも途中から辛くて泣いてしまいます。 話し合いはよく長電話になって、当然ですが、会った時言ってほしいと言われました。 面と向かって話したら半分くらいの確率で泣いてしまいます。 いやなことについて意見が言えなくて苦しくて以前一度別れました。 彼氏はたぶん内心すごく要求が多いのですが、言うのを我慢しています。 私が強い心を持ってて、うまく話し合いができたら、 我慢させることもなくて、情けなく申し訳なくて悲しくなります。 本当に嫌だと、いったんその場ではOKしてから、 色々考えてあとでまた言います。 いったんOKしてから、改めてだめと言われるのは 相手は迷惑と頭ではわかるのですが、その場ではついOKしてしまいます。 結局断るならその場で断った方が断然良いと分かっているのに、です。 どうしても断るときはほとんど言い逃げみたいな感じです。 なんで?というように追及されるのがいやで、 相手からしたら合理的そうな嘘(例えば風邪ひいたとか)をつくこともあります。 こういうことは最悪だと自分でも思います。 別にやましいことがあるわけじゃないし、堂々としたらいいのに と自分でも思うのに、必要以上にびくびくしてしまいます。 あと断れないので、悪そうな、怖そうな人は近づかないようにしています。 寄ってきても、急いで逃げたり、メール受信拒否や着信拒否にします。 自分に都合の悪い要求をされないように、 核心に触れないように話をそらしたりします。 それでも、周りの人にはやや都合よく使われている気がします… NOと言えない人の問題は親子関係にあるということを本で読み、たしかにそうだな、と思います。 子供のころ、母は束縛が強く自分が絶対正しいと思っていて、意見を押し付けるタイプで 私が大学生になってから色々言わなくなって、関係が良くなった気がします。 今は家族は先に私の意見や予定を聞いてくれるので、わがままが言えます。 あと仲の良い女友達とかだと、大丈夫です。あとはうまくできません。 駄文を読んでくださってありがとうございます。 色々書きましたが、断れないことは本当によくないし、 こんな自分じゃダメだ!と思って、うまく断れるようになりたいです。 甘ったれてると見えるかもしれませんが、頭ではだめとわかっていても 反射的・本能的?に固まってしまい、ついOKしてしまう感じで 真剣に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

noname#74345
noname#74345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radia172
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

なんだか私と似てます。 質問者さんはとても真面目な方なんだと思います。 私も親しい人には心を開いて言いたい事が言えますが、親しくない人や、 私に対して精神的な危害を与えてきそうな人は完全にシャットアウトしてきました。 嫌と言えないのはとても辛いんですよね… 私もまだまだとっさに反発出来ません。 私の場合は会社の人間関係が原因で人自体が嫌いになってしまいました。 >こんな自分じゃだめだ!と思って上手く断れる自分になりたいです。 確かに相手に迷惑かけるのはいけないですけど、 だからって相手にばかり合わせてたら自分て物が軽視されちゃいます。 自分の気持ちを押し殺すのはとても辛いです。 ストレスがたまります。 私はこれで鬱になりました。 今は療養して大分よくなりましたが分かった事は、 嫌なものは嫌なんだから、しなくて済むものは勇気を出して出来ないと一言言ったり。 嫌だといったりすこしずつ表現した方がいいと思います。 上手く断ろうと考えれば考える程憂鬱になるので、 あまりそれは気にしない方がいいと思います。 上手く断ろうとしなくてもいいんです。 身振り手ぶりに言葉を少しづつ交えてみてもいいです。 今必死で伝えてる自分は相手からしたら変に見えるだろうと思っても、気にしないで続けて下さい。 一生懸命伝えれば相手も分かってくれます。 緊張するけど言ってしまえばいいのです。 私はよくき真面目だねとか神経質ってよく回りに言われますが、 それって悪い事じゃないよって知り合いに言われました。 逆に考えたら繊細で真面目だから信頼できるし、細かい所に気が付ける人って事だそうです。 それと同じで、嫌と言えない。相手に合わせてしまう。そんな質問者さんは とても気配りが出来て相手想いの優しい方なんだなって私は思います。 そんな質問者さんは駄目な人なんかじゃないですよ。 駄目だと思ってる自分を自分で受け止めてあげてください。 もっと自分で自分をいたわり大切にしてあげないと いつか私のように窮地に陥るようになってしまいます(私は自分を軽視しすぎて鬱になり→死にたくなるまでなりました。) 結構自分勝手でも世の中とおるもんです。 要領が良い人ってのはいい意味でテキトーなんだなってのが、周りの話しを聞いてて最近わかりました。 ちなみに我が家は昔から母が気が強くておっかない存在でした。 小さい頃は頼れるのは親だけですから結構影響受けますよね。 こういう状態を経験した人は社会にでると人間関係が上手く行かないってのはよく耳にしますが、 恨んだ時期もありましたがやはり親は大切な存在です。 こんな自分だけど世界に一人しか居ないわけです。 それって素晴らしい事ですよね。 駄目な弱い自分もいいじゃないですか。繊細で優しい人なんです。 むしろ強くて傲慢でデリカシーのない人には無い あなた特有の長所です。 あと、これは実際私も実践してることですが どうしても嫌と言わなくちゃならない時や 嫌いな人とどうしても会わないとならない時が明日とか何日後かに迫ってる場合は、 持ってく物とか用意するものを全部用意しといて、 会ったらこうに言おうと 一人で実際言う言葉を練習したりしたら後は現実逃避して趣味に集中したりしてあまり考えないようにしてます。 あとは考え過ぎて頭痛くなってきたら、全て忘れて その日になったら勢いで行っちゃいます。 勢いでいってその時思いついた事下手くそでもいいから言ってしどろもどろになりながらごまかしてます。 結構いってみるとすんなり承諾したりしてくれますよ。 お互い自分を大切に少しずつ頑張っていきましょう。応援しています。

noname#74345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お辛い経験をされたのですね。 とても優しく色々と言葉をかけてくださって 泣けてきました。ありがとうございます。 自分がダメと思うのは、なかなか変えられない気がしますが 少しずつ変わっていきたいです。 「うまくやる」必要はない、というアドバイスで 少し気分が軽くなった気がします。 具体的にされていることなど、とても参考になりました。 今度練習してやってみます。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

上手く、という部分に力を入れすぎない。 そこまで悩むくらいの貴方ですよ。急にうまくなる訳が無い。 ただ、中途半端に答えることで生まれる弊害や迷惑、行き違いはある訳ですよ。それをただ黙って放置したらいけない。 そこはきちんとハッキリさせること。 貴方は態度を明確にしたり、白黒をつけないことで自分を守ろうとしている部分もある。でも実はその行為自体が貴方を傷つけ、評価を落とす事にもなるんですよ。それを理解しているからこそこうして悩みの表出に繋がっているんだしね。反応は仕方が無い。大事なのは次。 反応が出ても、いや違うと。改めて反応は反応として、本当はどう思うのか、どう判断すべきなのかを貴方の中から提示する。 変えたいと思っている貴方がいるんだからね。必ず出来ますよ。 それをスムーズに、スマートにやろうとするから無理が出る。 少しぎこちなくても良いんです。でも核心部分の答えをしっかり提示できればね。焦らずにやってみて☆

noname#74345
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 >急にうまくなる訳が無い。 そうですよね・・・、いきなりうまくやろうとしているから できないのかもしれないです。 >反応は仕方が無い。 目の前で相手が(主にネガティブな)反応して これを割り切って受け止められる強さが足りないような気がします。 これがblazin様のおっしゃる自分を守るということでしょうか。 必ず出来ると言っていただけて、やる気が起きました(単純ですね^^;) 彼が我慢しているのなどを見て、早くどうにかしたい、と 焦っているのかもしれません。少しずつ頑張りたいです。

回答No.4

ダメだと思っていることはすぐにやめる事から始めなさい。 あなたがダメだと思っていることは、相手にとって非常にショックなことです。 私は何もやってないのに着信拒否にされた、一方的に何か言われた、 間違いなく人間不信に陥るといっても過言ではないです。 それでも周りによく使われるのは、あなたがそういう人間だと わかっているからです。そうでもしないとあなたは普通の人が やるべきことでさえ逃げるから相手も無理矢理やらせようと 必死になります。普通のことができるのなら、相手も普通の対応をして 無理矢理しろとは言わなくなります。 全てはあなたに問題があります。 問題を認識しているのなら、まずはやめることから初めてください。 その次に何かを頼まれたら考える時間を貰い、時間を置いてから答える。 また、メールだけの一方的な拒否は人間性を疑われるのでかならず口頭で 伝えましょう。あなたがメールに気持ちをこめたつもりでも 相手には全く届いていません。

noname#74345
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 >相手にとって非常にショックなことです。 はい、理解しています。内心申し訳ないと思うのですが、 成す術がわからずに、怖くて拒絶していました。 今度から心の準備をして、口頭で必ず伝えるようにします。 >あなたは普通の人がやるべきことでさえ逃げるから やるべきことというのがどういうことかわかりませんが 一応やるべきこと(仕事とか)はやっていると思います。 ただ面倒なこと等を押し付けられて困った事態になることが悩みです。 >考える時間を貰い、時間を置いてから答える。 これがまずできるようになりたいです。

noname#76642
noname#76642
回答No.3

>いやなことについて意見が言えなくて苦しくて以前一度別れました。 彼氏はたぶん内心すごく要求が多いのですが、言うのを我慢しています。 この気持ち、というか同じ経験はあります。 でも恋愛はまた別の感情が加わるものなので別に考えたほうが宜しいですよ。 >NOと言えない人の問題は親子関係にあるということ この本がどういう内容であったのかは分かりませんが 『拒絶することは否定されることに繋がるのではない』 という結論は出せませんでしたか? 実際ね、断っても嫌われることは稀なんです。 この事実は理解できませんでしたか? 断って嫌うような相手はむしろ距離を置くべきなんですね。 子供にとっての親という存在は なくてはならないもの、失うわけにはいかないもの そこで「いい子」になろうとしますが 上下関係を必要としない、対等を求められる関係性において媚びることは、敵も少ないが味方も少ないことを認識すべきです。 植えつけられた習慣を反射的・本能的とされていますけど これは貴女が幼いときに自分を守るために身につけたことで それはある意味、正しかったのでしょうが 貴女は既に大人であると自覚しなければいけません。 近い未来、貴女は逃げられない状況で貴女の子供が目の前でイジメられても「Yes」と言いますか。

noname#74345
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 >『拒絶することは否定されることに繋がるのではない』 改めてご指摘いただいて、心が軽くなった気がします。 頭では理解しているつもりですが、咄嗟のことだとだめです… 上記の通り、一旦OKしてしまってどうしても断るときなどは よく考えたあとに心の準備をして臨むと、断ることができます。 >貴女は既に大人であると自覚しなければいけません。 ご指摘の通りだと思います。自覚が足らないのかもしれません。 >貴女の子供が目の前でイジメられても「Yes」と言いますか。 率直なご指摘ありがとうございます。 何かを守るには、必要なことですよね… 今は自分が我慢するだけですが、子供を悲しませるのは絶対いやです。 こういう視点も持っていたら強くいられるかもしれないですね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

YESばかりがどうとかNOが言えるからどうとかあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。頭でYES(GO)が出ても体がついて来ないことはざらにあります。それを悩みどうしていくかも大事な経験です。社会に出て年齢が高くなればもっとNOなど言えなくなりますよ。現状のあなた様の立場ならそこそこYES、そこそこNO、で良いのではないでしょうか。

noname#74345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >頭でYES(GO)が出ても体がついて来ないことはざらにあります。 確かに、こういうことは断るかどうかに限らず けっこうあるような気がします。 そこそこYESではなく、現状かなり大半YESになっています。 >それを悩みどうしていくかも大事な経験です。 経験が必要なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自己防衛を緩めたいんです。

    無防備にものごとを受け入れられないことに困ってます。 素直に、悲・怒・淋・痛、などを感じられないこと、抱えられないことに、困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、感情表現の激しい人が、怖いです。 抑圧されていない幼児なんかも、怖いです。 生まれたての赤ん坊なんか、強烈に、怖いです。 自分の子どもの感情さえ、うまく受け取ることができなくて困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、言葉の武器をたくさん持っています。 特に、大切な人に対して、殺人的なほど、言葉の攻撃をしてしまいます。 自分を守るために相手を傷つけすぎることに困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、本当は、ものすごく聞いてほしい話をするときでも、拒否されたり否定されるの を自ら避けるために「どーでもいい話なんだけどさー」とか言ってしまいます。 聞いてくれる人を混乱させてしまうことに困ってます。 この、自己防衛本能(?)を緩めるには、どうしたらよいのですか。

  • 好きだから我慢できないってホント?

    こんにちは☆大学生の女です。 最近、友達として仲の良かった人から「好き」と言われ、自分の気持ちがよくわからないので返事ができていない状態です。 つまり、ふってもいないし、OKもしていません。 その人が家で迫ってきて、私が「嫌だ、やめて」と拒否したときに「好きだから触りたい」「好きすぎて我慢できないんだ」と言われました。 これを聞いたとき私は、この人やりたいだけなんじゃ(-_-;)と感じました。 拒否し続けたので、それ以上にはなりませんでしたが、「押し倒してやめるっていうのは普通ならあり得ない」「やめたのはそれだけ好きだってこと」とも言われました。 私としては、相手を好きなら大切にして、付き合ってもいないのに体の関係なんて本気じゃないと思っています。 そもそも、大好きな人に嫌と言われても押し倒すなんてできないと思うのですが…。 女と男は性欲が違うから、私が理解できてないだけなのでしょうか? 男の人から見て、彼の言っていることは正しいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください!お願いします。

  • 断らない私.たまには拒否も必要? (特に男性の方お願いします)

    30代前半の既婚者♀です. 主人とは5年間セックスレス状態,最近やや改善傾向にあります. 男性は適度な禁欲があってはじめてやる気が起こるので,女性は適度な拒否とOKを使い分けた方が良い という意見を聞きました. また,最近セックスレスが改善傾向にあると言っても,前儀はほとんどありません. 以前からあまり長くはなかったのですが,私が濡れやすい体質ということもあり,濡れれば即OKと思っているような感じもします. また,セックス中に私がして欲しいことをお願いすることもありますが,あまり対応してくれません. 私は,主人からの要求を拒否したことは一度もありませんが,たまにはダメと言った方が良いでしょうか? また,セックス中で,挿入はまだダメ と言われたらどう思われますか? 人にもよると思うのですが,多くの人の意見をお聞きしたいと思います. よろしくお願いします.

  • 大学生にもなって「いじめ」?

    先日入学してすぐに仲良くなった友人グループ(6人)と衝突し、今気まずい雰囲気が続いています。私がグループの中の一人(以下A)に相談したところ、話し合いの場を設けてもらえることになりました。Aは私の話を聞いて「○○の考えはよく解る。でもちゃんとそれを相手に伝えなきゃ駄目だよ」と言ってくれて、他の5人が私を避けるのに対し此方側の意見をしてくれたのでとても嬉しかったのです。Aは話し合いまでの間、他の人にいないように扱われていた私とも話してくれました。 ですがいざ話し合いの場になって一応は他の5人との間を取り持ってくれたのですが、いきなり意見を変えてきたのです。相手側の一人(以下B)が畳み掛けるように私を責め立ててきたのを見てなのかもしれません。挙句の果てに「私○○に前に言ったと思うんだけど…」と過去の話まで引きずり出してはBを煽る始末。BはBで「○○はいつも批判的」「言葉がきつい」などと元々の問題とは関係ないことを出してきました。私が「これからは気をつける」と言っているのにBは「今まで気づかないからこれからも変わらないでしょ」と決め付けるような口調でこちらの意見は聞き入れてもらえず、ただ軽蔑に近い視線を向けてくるだけ。また、「○○が我慢するんでしょ?」「○○がこれから改めるんでしょ?」と押さえつけられるように言葉を浴びせられました。事態は平行線状態でしたのでこのままでは解決しないと思い「全部私が我慢すれば良いんだね」とBに言ったのですが「偽善ぶらないでよ」などと酷い言葉が返ってきました。結局は何度も何度も謝り、努力すると誓ってその場を収めましたが、問題は全く解決しないままに終わりました。 その次の日から壮絶な「無視」が始まったのです。まず私が待ち合わせ場所で待っていて、Bや他の子たちが来たので「おはよう」と挨拶しても、私のほうだけ見ずに挨拶を済ませました。登校中も話しに入れてもらえず一人黙って横を歩くだけ。休憩中にお手洗いに行くと伝えても返事はなく、ただただ無視され続けました。席こそ一緒に座っていますが話しに入れてもらえないので逆に苦痛です。こんな状況が続いたならば学校から足が遠のいてしまいそうです。ですが苦労して入って、親も喜んでくれた大学ですのでそれだけは避けたいのです。 話し合いの後から「相手のことを傷つけないよう気をつけ」ています。無視されても「全て我慢」しています。「意見が批判的」にならないよういつも賛同ばかりしています。もはや自分が自分では無いような、まるで仮面をつけて毎日学校に行っています。自分を見失いそうで恐いです。もう一刻も早く関係の修復を図りたいと思っているのですが話し合いが失敗に終わってしまったため、これ以上何をしたら良いのか解りません。何かいい解決方法はありますでしょうか?難しい問題なのはわかっています。ですが、少しでも他の方の意見を聞きたいのです。お願いします。 最後になりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。乱文失礼いたしました。

  • 50代の結婚

    50代前半女性です。結婚を前提で50代後半の男性と一年近くお付き合いしています。彼とは結婚相談所で知り合いました。若い頃の恋愛とは違うのだから、経済的に安定していて、生理的にOKであれば、最初から恋愛感情が無くても、だんだんと愛情は湧いてくるだろうと単純に考えていました。お相手はとても優しく尊敬できるお人柄なので、愛情は感じています。しかし、性行為の方がうまくいきません。お互い更年期なので、EDであったり、性交痛など多少なりともあります。また、私は閉経しております。閉経前の恋愛では、当時付き合っていた相手に対して、もっと性欲を感じていました。今は、触れられても、以前は気持ちよく感じていた場所ですら、虫唾が走るように不快に感じられて、単に我慢している時すらあります。 相手のことを、頭では好きと思っているが、本当はダメで身体が拒否しているのか、単に更年期による変化なのかがわからず、切実に悩んでいます。彼のことは人として好きなので、傷つけたくありません。 でも、本能的にダメな人を条件で選んでしまった反応ならば、早く別れた方が、相手のためにも自分のためにもよいと思っています。 もし更年期が原因で起きていることならば、お互いいたわりの気持ちをもって一緒に乗り越えたいです。彼は、こんな状態でも私のことが好きで結婚したいと言ってくれています。 どなたか、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 喧嘩したくないから我慢する?

    喧嘩したくないから我慢する? よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。彼氏30歳、私35歳です。 彼氏とは、付き合ってから何度も喧嘩しています。 私は、話しあって解決したいですが、彼氏は、「自分が我慢するからいい」というかんじで、あまり自分の意見を言いません。 「話し合いにならない。自分が折れなきゃ終わらない」と言われました。 確かに私も引かないところはあると思います。 でも私も、それなりに歩み寄ったつもりでいますが、彼氏は自分ばかりが我慢していると思っていると思います。 しかし、喧嘩するぐらいなら、自分が我慢したほうがいいと思っているようです。 私はけっこう言いたいことを言うほうですが、彼氏はもともとの無口な性格もあってか、自分の意見を言うのが苦手です。 だから一方的に私が自分の意見をゴリ押しする形になってしまっているのかもしれません。 彼の言葉(意見)を待ったりしたこともありますが、喧嘩すると喋らなくなるので、なかなか解決には至りません。 このままでいいのでしょうか? 相手の意見を一方的に聞くばかりでは、ストレスが溜まりそうですし、そんなふうでずっと付き合っていけるのかな?とか思います。 かと言って、彼氏に無理やり意見を言わせたいと思っても、それも難しそうです。 かと言って、私も、嫌だと思うことがあっても言えないような関係は辛いです。 話し合いを避けたいと思っている人とは、どのように付き合っていけばいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 性に関する考え方の違い,思いやり,我慢

    大学生女です. 聞いてください. いちゃいちゃすることを求めてくる彼 一緒にいたり,話したりするだけでいい私 彼の「これして」「あれして」ということに私はついていけません. その内容は,性的な行為であったり,それに近いことばかり. 家に遊びに行っても,すぐにそのようなことをされます. 話をしても,そのようなことばかり言われるます. なのででテレビばかりみていたら 「なにしにきたの?」 といわれました. 私も,できるだけ彼の喜ぶことがしたいと思っています. だから今までも,触られたり,いろんなことをしてきたつもりです. でも,毎回できるわけでもなくて,気がのらないときもあります. 好きな人の喜ぶ顔を見ると私も嬉しくなるのですが, 私がしたくないこと(されたくないこと)をしなければならない(される)と思うと,彼の要求にこたえられません. 私には思いやりがないのでしょうか. 好きな人(彼)が私にしてほしいこと(したいこと)を「いやだ」といって拒否して,怒らせる私は自分勝手でしょうか. 私は彼に「○○して」とはあまり言わないタイプです. 私が「ランチしよ」や「映画いこう」「優しくして」というと 彼は大体は応えてくれます.なのに,私は彼の要求にあまり応えられていません. 頑張って応えているつもりですが,それが性に関することばかりで,会えば,話せばそのようなことを言われます(大げさなのかもしれないですが).それが彼の愛情表現であると私は理解しているつもりですが,私はそれを感じ取れないのかもしれないです. このように,性に関する感覚・経験の違いはどうやって克服していけばよいですか.0か1かで判断する彼は話をしても怒るか,「オレが我慢すればいい」とよく言われます. また,相手に対する思いやりをもっともつにはどうしたらよいと思いますか? 私が「いやだ」と感じていることを相手がしたいと思っている場合,私がある程度我慢して受け入れて,彼のしたいことをかなえてあげることが思いやりなのでしょうか? 思いやり,我慢,性に関する違いからのすれ違いやケンカなどに関することなどもご意見ありましたら聞かせてください. (最近,これらに関してケンカしてしまいました) よろしくお願いします.

  • どこかしら否定的な人

    こんばんは。 どこかしら全体的に否定的な人っていませんか? とりあえず、何につけても否定する人。 自分はOK相手ダメって人は、誰にご相談せずとも関わりたくない、と言えますが。 自分はダメ相手もダメって人って。。どういう心理なのでしょう? 一見きさくで親切な人なのですが。 ご意見・アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 男の本能

    男女のことについて質問すると必ず、男だから、本能だから仕方ない、受け入れるしかないと回答が目立ちます。 何故男の本能を女だけが全て受け入れなければいけないんですか? 他の女と比べてたまには他の女みないと彼女に飽きるから許せ? 他の女ともやりたい生き物だから許せ? 意味がわかりません、、、 なんで女が我慢を強いられるんでしょうか。 大好きな彼が他の人の裸を見ても、えろいな可愛いなって言っても、浮気しても男だから許さないと受け入れないと女としてダメなんですか? 他と比べないと飽きられるならそんな関係要らないですし逆ならどうなんでしょうか。 自分より背が高かったり、かっこいい人と比べられたりあの人の方が大きいなとか言われたり常に他の男と比較されても何も思わないですか? ほんとに辛いです、女は我慢して黙って受け入れることがいい女だみたいな風潮が

  • 理性を保つには?

    こんにちは。 僕はいい歳して(18歳)、怒ると理性を保てなくなります。 普段は出来るだけ怒らないようにしているんですが、相手に怒鳴られたり嫌なこと(嫌なことと言うか、本当のことなんですけど…)を言われたりすると、稀にイライラが爆発してしまいます。 そこで頭が混乱して「それは言ってはいけない」と思っていても、つい酷いことを言ってしまいます。 わけがわからなくなって、冷静に考えられず、相手の言うことに対して反射的に言い返したりもしてしまいます。 しかも怒り方が最低で、怒鳴るならまだしも、理性も保ててないのに変に平静を装い、静かな口調で相手を見下すように怒ってしまいます。 本当の本当に我慢が出来なくなると、殴りはしませんが、思わず相手の胸倉を掴んだりすることもあります。 あと、ここまでしてしまうと、あとで相手に顔向け出来なくて、謝れなくなってしまいます。 今までも何人か、大切な友人を失ってきました。 親密な友人ほど、自分の言いたいことを言ってしまいます。 今更謝りたいと思っても、もう謝れないので後悔しています。 出来るだけ穏やかに過ごそうとは思ってるんですが、どうしても我慢できなくなるときがあって困ってます。 どうしたら理性を保てるでしょうか。 よろしくお願いします。