• 締切済み

教えて下さい(>_<)

robakunの回答

• robakun
回答No.1

この問題を見たときにバネの伸び率が50gのとき4センチです。 単純に考え100gの時に8センチと考えるべきなのか? 100gのおもりを定滑車に取り付け(定滑車とは天井に取り付けた滑車のことで 動きません、定滑車は引っ張った力だけのものがもりあがります。) この滑車は100gのおもりを持ち上げるのには100g必要です。 ここで75gの力で引っ張るとのことです。 スプリングの伸びは 50:4=75:X  300=50X X=6センチ にするのか 50gの時に4センチなので1gの時何cm伸びるのかを計算します。 4/50=0.08 です そうすると75gのときは 75*0.08=6になります そのどちらかではないでしょか。 答えは6cmではないでしょうか。 間違ってたらすいません

spring-0511
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。