• ベストアンサー

金融バブル崩壊の原因はお金の発行しすぎではないか?

金融バブルの崩壊について、金融工学が発達しすぎて、変な金融商品があふれたことが問題だと言われています。が、もう一歩踏み込んで考えると、一部でも言われていると思いますが、金本位制が崩れて変動相場制になって、中央銀行が金を刷りすぎて、お金自体が流通しすぎたことが、金融商品をはびこらせる原因にもなっているのではないでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.1

そうですよ。両方の原因ですよ。 前FRB議長も認めています。 ただ、kgat0769さんの理解は不十分かもしれません。 >変な金融商品 ? 金融商品自体は悪くありませんよ。しっかり設計されていました。 CDS(クレジットデフォルトスワップ)という金融商品自体は いまでもとてもよい商品です。企業の倒産を保障する商品です。 サブプライム債権同様、CDSも高い利率の債権ですが、 軽い気持ちで買った人はつぶれないと思っていた会社がつぶれた ときに多くのその会社の負債を肩代わりしなければなりません。 これを銀行担当者は知らなかったのです。 利率ばかりに目がいってました。 知らないように仕向けたのが格付け会社です。 銀行のCDSにトリプルAをつけたのですが、これを一気に最悪のCに 落としたのです。債権の格付けによって、売買されたり 利率が決まることから格付け会社による格付けが銀行担当者を 惑わせました。 一番悪かったのは信用創造によって膨らんだお金、いわゆる レバレッジですが、自分がもっているお金の数百倍の取引できる システムだったのです。銀行間でお金を貸しあうのですが、100億円 しかもっていない企業が1兆円の取引ができたのです。 1兆円の取引を丁半ばくちでしていて、少しの鞘を抜いていたのですが バブルがはじけ全負けしたため、100億円企業が1兆円の債務を 抱え、倒産し、100億円企業にお金を貸していた銀行数十社が 連鎖倒産したのです。 バブルとは泡。架空のものです。 レバレッジも本来ないお金。 これがお金がなければバブルははじけます。 ただ、バブルを非難してはいけません。 我々がふつうに働いていては買えない不動産、住宅。 お金がないのに年収の何倍もお金を貸してくれるので 若くして住宅を買え、豊かな生活ができます。 車が売れるのもローンで買う人がいるから。 車が売れれば雇用者がたくさん増えます。 失業率が下がり人々は豊かになります。 ただ、バブルは必ずはじけます。 バブルがはじけたときショックは大きいですが、 それに乗じてお金儲けすることもできます。 バブル→バブル崩壊をもっと前向きに考えてみましょう。