• 締切済み

文化庁芸術祭作品にストライクウィッチーズが選ばれたことについて

本年度の文化庁芸術祭推薦作品にアニメ・ストライクウィッチーズが選出されましたが、客観的に見てポルノアニメに属する可能性の高い作品を公的機関が認知することについて反対意見はなかったのでしょうか。 推薦作品を選定した経緯について記述している文書・ホームページなどがあれば知りたいのですが。

みんなの回答

回答No.3

官民癒着と考えるのはどうかと思います。 充分、受賞に値する作品だと思います。 私は4人の子供を持つ父親です。 私自身もこの作品を見て、確かに子供には過激だと思われるシーンがあると思います。 よって、小学生である私の子供たちには現時点では見せない事を妻との相談の上、決定しました。 しかし、キャラクター、内容がかなり似ている『スカイガールズ』については、見ても良いと判断しました。 (スカイガールズをご存知なければ、申し訳ありません。) 『スカイガールズ』もいわゆるエッチなシーンが多々見受けられます。 しかし、それ以上にストーリー等、子供たちにとって有益であると考え、見てかまわないと判断しました。 私が子供の頃(現在36歳ですが)、エッチシーンといえば、『ドラえもん』のしずかちゃんの入浴シーンや、『うる星やつら』のラムなど限られたものでした。 1993年だったでしょうか。『ふしぎの海のナディア』は当時、高校生であった私にとって衝撃でした。まさか、NHKでこのようなアニメを放送するのか、と。 『クレヨンしんちゃん』も放送開始直後は、言葉づかいの下品なアニメというレッテルを貼られていましたが、今では心を温めてくれるアニメとして評価されつつあるのではないか、と考えています。 つまり、時代は流れ、価値観も変化します。 学校での性教育も私の子供時代では考えられないほど早期に、深く行われていることを子供から知らされ、驚くこともあります。 世界的に日本のアニメは評価され、次々に世界に出て行ってます。 ですから、世界のアニメ事情や性に関することも知っておかないといけないことは事実です。 しかし、日本のアニメをどのように扱うかは、その国の国民が、その国の文化、社会、伝統から判断して独自に決めるべきです。 もし、規制をかけるなら、それは今の世代の日本人の表現の自由と個性を奪い、日本独自の文化も失う結果になるのではないか、と危惧しています。 日本からイスラム圏の文化をみると、変わっていると感じます。アメリカは自由の開放のためにイラクと戦争をしましたが、これはイスラムの文化への攻撃でもありました。 世界各国で考え方は異なります。それをひとつにするという考え方は、恐ろしいと思います。 ですから、日本は独自の文化を維持し、それを取り入れることはそれぞれの国に任せるべきです。 また、日本でもそのアニメを見る、または見せるなどの判断は個々にまかせるべきです。 あくまで賞は、今の日本における文化の中で判断されるべきであり、それを他の国々から干渉されるべきものではなく、また、個人が見るとでも1つの指標に過ぎません。 私は『ストライクウィッチーズ』を今は子供には見せないと判断しました。これは、まだ子供が判断するには早いと考えたからです。 しかし、子供が自分で判断できるようになったと思えば、その時点ですべての作品において個々に判断してもらい、見る見ないを自分で判断させたいと考えております。 長文で、申し訳ありません。

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.2

芸術祭ではなくメディア芸術祭です。 TV作品としては露出度が高いことと、その演出が常人の想像を超えるものであるために騒がれていますが、お色気程度のものであり、ポルノというようなものではないでしょう。 作品の質自体は、選ばれても不思議はないと思います。

rinenkurab
質問者

お礼

ご回答および賞名の誤字のご指摘ありがとうございます。 ポルノアニメではなくソフトポルノアニメ、もしくはライトポルノアニメと表記するべきでした。 諸外国の基準では当作品がポルノアニメと判断される可能性が高いと考え 深く考慮せずにポルノアニメと表記してしまいましたが、 本格的なポルノ作品と性的演出の軽いソフトポルノ作品とは区別するべきでしたね。 主題歌・ストーリーなど該当作品の質が高いことは私にも理解できます。 しかし、多少ならずソフトポルノ表現を含んでいることを規制の厳しい諸外国、 もしくは当作品の受賞に反対する勢力から指摘される可能性があります。 そうした事態に備えて、選出過程の透明度をきちんとアピールしておくべきと考えて この質問をさせていただいた次第です。 理想を言うと、特定属性・特定ジェンダーにハラスメントを与える可能性の高い作品は 別枠にして「成人向け部門」として受賞できるようになれば良いと思うのですが。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

レコード大賞もJASRACとの出来レースでしょう? ムキになる事はないのでは?

rinenkurab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 官民の裏取引によって受賞作品が決まるとは知りませんでした。 公に開かれたメディア芸術祭なのに裏で癒着があったとは嘆かわしい限りですね。 財力・権力によって受賞作品が決まってしまう現状を正すためにも 選出過程を透明化することが求められると思います。

関連するQ&A

  • ストライクウィッチーズ

    今年の七月からアニメが放送される、「ストライクウィッチーズ」の小説版について質問です。 私は福島に住んでいて、悲しいかなテレビでこの作品が放送されないんです。 ネットで観ようと思っても、両親のセットしたウィルスバスターの効力がいかんなく発揮され、見れません。 近所のレンタルショップに、DVDを借りに行こうと思っても、流石は田舎。 アニメの類でマイナーなものはほとんど置いてありません。 そこで、ライトノベル版を購入しようと思っているんです。 そこで、「ストライクウィッチーズ」のラノベ版を読んでの感想等を書き込んで頂けないでしょうか。また、小説版はキャラ、ミリタリーのどちらに重点が置かれているかもご回答頂ければ嬉しいです(ミリタリー系は嫌いなので)。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • オススメのアニメ作品を教えて下さい。

    オススメのアニメ作品を教えて下さい。 現在地方在住で、深夜アニメの放送が無い地域に住んでいます。 その為、レンタルでDVDを見ているのですが 自分が下記に記入していない作品で こんなのはどう?みたいな作品がありましたら教えて下さい! 今まで見てきて自分の中でランクをつけるとすると・・・↓※5段階評価【5が最高】 5 ハルヒ、らき☆すた、けいおん、化け物語、WORKING!!、デュラララ!! 4 かんなぎ、とらドラ、 3 銀魂、みなみけ 2 ぱにぽに、ひだまりスケッチ、さよなら絶望先生、けんぷファー、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト   とある科学の超電磁砲、Angel Beats! 1 マクロスF、ストライクウィッチーズ、スカイガールズ、ひぐらし、ローゼンメイデン   コードギアス、ギャグマンガ日和、おおきく振りかぶって あくまで個人的な趣味なので、1や2などに書いた作品を悪いと言っている訳ではないので あしからずお願いします。(;^ω^)

  • 文化祭での著作権侵害について

    この手の質問は多く見受けられるのですが、有効な解答が得られなかったので質問させて下さい。 当方は美術部の大学生です。 文化祭の出し物として、マンガやアニメのキャラクターを題材に イラストは勿論、石膏やコラージュなどの作品をつくって展示したいと考えています。 文化祭は教育現場の1つとして著作権法の35条で許されてはいますが、 サークルは許されていないとの記述もありました。 こちらとしては、この企画を通して部員にも学内外の方々にも芸術の可能性とか素晴らしさを感じて貰いたいと思っているのですが やはり、屁理屈でしかないでしょうか… 言いだしっぺの上に部員も楽しみにしているので不安になってきました。 ちなみに、ディズニー作品は扱いません。 このような企画の可否や、「うちではやった」等の心強いコメントも頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • お勧めオタク系アニメ

    最近、友達の影響でアニメを見始めたのですが 「次は何を見るか」ということでいつも行き詰ってしいます。 なので、皆さんが今まで見たアニメの中でお勧めの作品をいくつか教えていただきたいです。 現在までに面白いと思った、思っている作品は 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた 灼眼のシャナ ゼロの使い魔 みなみけ ひだまりスケッチ 乃木坂春香の秘密 ストライクウィッチーズ コードギアス などです。 よろしくお願いします。

  • コミケとは、新しき文化なのか、否か?存在意義とは

    12.29.12.30.12.31.は コミケだが、 コミケとは本来なんだっけ? コミケとは、 同じ趣味の人間達と出会うイベント 自分の作品を紹介、 もしくは、 自分をプロデュースする事では?漫画家、同人作家、 コスプレイヤー、企業、 声優、俳優、女優、脚本家、 アニメ作家 運営の人間、警備員、 案内人(スタッフ) ゴミ分別担当の人間等の人間、 美術家、芸術家に 取ってコミケとは? コミケとは、 新らしい文化なのか? 何故、コミケは文化なのか? それとも文化ではないのか? コミケの文化性とは? オタクとは? あなたにとってコミケとは? コミケとの折り合いの付け方とは? これから、 コミケはどうなるのだろうか? アニメ、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • アニメポスターの入手方法

    こんにちは。 アニメのポスターがほしいのですが、入手方法を教えてください。 私が欲しいのは新海誠の作品のもの、DEATHNOTE、ストライクウィッチーズ、マクロスF、みなみけなどのポスターです。 また、過去の質問で探していると、お店で無料でもらえるとの回答があったのですが、具体的にどういうショップに行ってどのように頼めばもらえるのでしょうか? 他にも、どのようなお店やサイトで手に入れられるのかを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ストライクウィッチーズ

    ストライクウィッチーズに登場する、ハンナ・ユスティーナ・マルセイユの容姿を文章で説明するとどうなりますか?

  • ストライクウィッチーズ

    ストライクウィッチーズ アニメ二期が夏から始まるという事で、一期を今更ながら初めて見てるんですが。 主人公やウィッチーズの仲間とか、みんななんか服装が上着の下は水着という感じですよね? あれはなぜなんでしょうか? 動きやすいから? 変な質問に想われたらすみません。 アニメ見始めからパンツが映ったりしてるんで、これはツッコミどころなのかなぁって思ってしまって。 分かるかたおられれば、教えてくれませんでしょうか。

  • ストライクウィッチーズでのエロチック

    ストライクウィッチーズのキャラの体型はボンキュッボンのわがままボディで衣装は薄く体型を強調したハイレグとかではダメだったんですか?

  • ストライクウィッチーズ

    ストライクウィッチーズのキャラクターでもし学校的な話しだったら キャラクターそれぞれの学力の順位、得意または苦手教科などを妄想で教えてください。

専門家に質問してみよう