• ベストアンサー

「や」の意味?

ロクに話できやしない この文の意味はよくわからない。文の最後に「やしない」は何を指します。 「や」は訛りの一種で、「~も」「~さえ」といった意味 私はそう思うけど、友達はここの「や」は「は」の意味。 つまり「ロクに話できはしない」です。正しいですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 >>>「~も」「~さえ」といった意味私はそう思うけど、 そうではありません。 なぜならば、 「ろくに話もできやしない」 「ろくに話さえできやしない」 という文は成立する(正しい文である)からです。 >>>「や」は訛りの一種で、 >>>友達はここの「や」は「は」の意味。 どうも、そのようですね。 多くの日本人も、あまり知らないことだと思います。 ちなみに、 「は」は、副助詞と呼ばれる助詞でして、「は」の前にある言葉を強調する働きがあります。 ですから、『「~も」「~さえ」といった意味』ではないかという、あなたの推理は、いい線いっていたんですよ。 惜しかったですね。(笑) 以上、ご参考になりましたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.3

あまり「よかぁない」ことばですね。小説の会話文なら使うこともあるでしょうが。おっしゃるとおり「できはしない」の訛りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

> 口頭語で、係助詞「は」がなまったもの。 だそうです。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4&mode=0&kind=jn&row=2&base=1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国語 文法 助詞 

    国語の文法の問題をやったのですが 答えの丸付けをしてもらえず、悩んでいます。 問題はこれらです。(全12問) (1)次の文の「か」と同じ意味、用法のものを次のア~エから選びなさい。 出席する「か」どうか決めねばならない ア 何日「か」前のことでしたよ イ わかる「か」、私のいう事が ウ やはり春「か」秋がいいと思う。 エ いつから「か」国語が好きになった。 (2)次の文の「ばかり」と同じ意味、用法のものを後のア~エから選びなさい 兄は本「ばかり」読んで相談にのってくれない ア 咲いた「ばかり」の花はほんとうにみずみずしい イ あと三十分「ばかり」勉強しようか ウ 彼は今にも駆け出さん「ばかり」だ エ 最近の彼女は夢「ばかり」追いかけている (3)次の文の「さえ」から意味がほかと異なるものを1つ選びなさい ア 休まず練習「さえ」すれば上達するだろう イ 時間「さえ」あればきっと解決できると思います ウ 壊れて「さえ」いなければ汚れは気になりません エ 雨足が強まっただけでなく、雷「さえ」鳴り出した (4)現代の社会問題を解く鍵はここにあると「さえ」思っています の「さえ」と同じような意味で使われているものを次から選びなさい ア これは大学生のお兄さん「さえ」解けない問題だ イ 自分「さえ」よければよいという考えは嫌だ ウ 試合は、悪天候で「さえ」なければ行われる エ 私の母は、暇「さえ」あれば本を読んでいる。 (5)次の文の「ながら」と同じ意味のものを、ア~エから選びなさい 小さな感動に出会い「ながら」、その価値に気づかない ア 昨日、彼は友だちと話をし「ながら」、その価値に気づかない イ 隣町には、昔「ながら」の建物がまだ多く残っている ウ 私の弟は、幼い「ながら」よく家のことを手伝う エ たくさんの子鳥が、さえずり「ながら」飛んでいる (6-1)次の文について、「」の副助詞と同じ意味で用いられているものを ア~エからそれぞれ選びなさい 自分の体で「さえ」、もはや自分でコントロールできず・・・ ア 君「さえ」よければ、一緒にやろう イ 汚く「さえ」なければ、どれでもいい ウ 雨がやんで、太陽「さえ」顔をのぞかせた エ これは小学生に「さえ」わかる問題だ (6-2)この単純な事実を、私達は普段人の眼に触れないように「ばかり」している ア 学問「ばかり」では成功できない イ 一週間「ばかり」旅行に行く ウ 食事は今すませた「ばかり」である エ 泣かん「ばかり」に頼む (7)次の文の「」の助詞と同じ意味、用法の助詞を、選びなさい。 エビで鯛を釣るなんて、思い「も」よらなかった ア 映画館はどこ「も」満員だった。 イ 一日「も」休まず、クラブ活動に参加した ウ 小雨が降って「も」、試合は中止しない エ 山田君「も」いっしょに出かけた。 (8)次の文の「さえ」と同じ意味、用法のものを後のものをア~エから選び、答えなさい 叔父に不信の念「さえ」抱きはじめた。 ア 掃除当番「さえ」満足に果たさない イ 騒々しいのに赤ん坊「さえ」泣きだした ウ 命「さえ」助かれば何もいらないと彼は思った。 エ 衰弱しきって水「さえ」飲めなかった (9)次の文の「ながら」と同じ意味のものをア~エから選びなさい わたしは近づき「ながら」声をかけたが、もちろん相手は返事などしているひまはなかった。 ア 虫の声を聞き「ながら」読書する イ 実力があり「ながら」試合に負けた ウ 昔「ながら」の街並みが残っている エ いつものこと「ながら」彼はよく働く (10)次の文の「」の助詞と同じ意味の助詞を選びなさい 風がない「のに」木の葉が揺れている ア 私「のに」妹のを加えると二十いくつになる イ 来いという「のに」来ない ウ 大きい「のに」なると三十センチもあった エ 混ぜる「のに」かなり時間がかかった。 (11-1)次の各文の「」の助詞と同じ意味、用法の助詞を、それぞれあとの選択肢から選びなさい どこ「から」流されてきたのだろう ア このココアは熱い「から」気を付けて飲んでください イ やると決めた「から」には、最後までやり遂げよう ウ 自宅「から」市役所まで歩くと二十分以上かかります。 エ 豆腐を始め、大豆「から」作られる食品は多くある (11-2)今日はそれほど寒くない「のに」、雪が降っている ア 私「のに」も、そのスタンプを押してください イ この本を読む「のに」、十日もかかった ウ このペンは、安価な「のに」、使いやすい エ 肉を切る「のに」、ナイフを使う (11-3)田舎のひなびた宿「に」泊まる ア 呼び止められて急「に」立ち止まる イ 彼は愉快そう「に」体験談を話す ウ 馬は岬「に」群れを作っている。 エ 立秋も過ぎたの「に」まだまだ暑い日が続く (12)各文の「で」のうち、格助詞の「で」を選び、記号で答えなさい ア あの島まで泳い「で」いくのは大変だ イ このながめは雄大「で」すばらしい ウ この寺は禅宗「で」修行が厳しい エ 幼いころ、よく折り紙「で」遊んだ。 オ 本当に夢のよう「で」信じられない の問題です。 できれば、アイウエ全てがどのような意味、用法で なぜ、それが分かったのかも教えて頂きたいです。 分かる方ご回答お願い到します。

  • ←の意味

    友達とメールをしていて 『(文章)←』こんなふうに 文の最後に矢印がついているときがあるんですけど どういう意味なんですか? 誰が知っている人いたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 「一種の○○」と「○○の一種」は同じ意味でしょうか

    肥満は病気の一種です 肥満は一種の病気です 上の2つの文は、全く同じ意味でしょうか。 また、ニュアンス的にはどうでしょうか。 ※肥満が病気かどうかを訊いているのではありません。

  • 「鷹」ってもっといろんな意味があるの?

    外国人の友達に「鷹」という字に「鳥の一種」である意味の他に、もっと色々な意味がある、と言われました。他にはどんな意味があるのでしょうか?「鷹」は友達の名前なので、是非教えてあげたいので何でも「鷹」についてわかる方教えてください!!

  • どういう意味?

    23歳女です。 最近、ちょっとしたことから自分に自信が持てて、恋愛にも積極的になることができました。 ほんの少し、気になる人とメールをしてて、話がかなりはずみました。 そろそろお花見シーズンだねって来たので、 「お花見行きたいな」ってなんとなくつぶやきました。 そしたら、ちょっと否定ぎみで返事が来て、 最後に「でも、行きたいけどね」って書いてありました。 否定ぎみで来たので嫌なのかなって思ったのですが、 最後の一文がどうもひっかかります。 あくまでも、フォローなのでしょうか。 男心の理解に疎い私なのでどうも理解に苦しみます。 どういう意味なんでしょうか? 教えてください。

  • 親愛なるの意味は?

    男友達が仕事の都合で海外へ行く事のなりました。 (友達は遠距離に住んでいるので、ほとんど電話かメールのやりとりです。) その報告が海外へ行く前日で、電話ではなく、メールでした。 私としては、メールではなくて電話で話して欲しかったのですが 彼曰く、電話だと最後みたいだし、そんなのは嫌だし、 照れくさいのでメールにしたとの事でした。 文の最後には、親愛なる○○ちゃんへ… と、ありました。 この、親愛なるとはどういう意味だと思いますか?

  • (爆)の意味教えて下さい

    よく回答とか読んでると、文の最後に(爆)を付けている文章を見つけます 例 ~~~~~~~です(爆)。 この文の最後に付いてる(爆)の意味教えて下さい

  • 「我想○○」の意味を教えてください

    「我想○○」の意味を教えてください メール文の最後に中国語で「我想○○」(○○には私の名前)と書かれていました。これはどういう意味なのでしょうか。また、どういったシチュエーションで使われるのでしょうか。友達として知り合った女性(このメールの送信者)に片想いをしています。先日、自分の気持を彼女に伝えたのですか、その後彼女の気持ちが気になっています。

  • 「頭痛は命に関わることもある。」を「頭痛は命にも関わる。」に書き換えたら意味同じですか?

    こんにちは。日本語勉強中の者です。 今度は二つの問題です。ご回答お願いします。 まずは、「頭痛は命に関わることもある。」を「頭痛は命にも関わる。」に書き換えたら意味は変わるのでしょうか? 後、その二つの「も」の意味は「さえ」の意味ですか? よろしくお願いします。

  • 『訛りがきつい』どういう意味ですか。

    こんにちは、今日本語の小説を読んでいます。 分からないところがあります。 世代的に珍しいくらい地元特有の訛りがキツく、ぶっきらぼうな物言いをするのだが、 話してみれば根は明るい奴だった。 1. 『訛りがきつい』どういう意味ですか。 2. 『ぶっきらぼうな物言いをするのだが、話してみれば根は明るい奴だった。』 ちょっと分からないですね。 一体どんな奴ですか。冷たくて、明るい奴ですか? 矛盾な性格を持ってる奴ですか。