• 締切済み

愛って...何??

こんにちは。 私は昨年.いろんな理由で高校を中退しました。 今はバイトをしながら大検の資格も取り.大学にも合格することができました。 来春から同級生に遅れることなく大学生になります。 高校に通っているときに結構長くつき合っていた彼氏がいて.中退した後も続いていたのですが.ある日゛高校中退は負け組゛のような事を言われ.いいように利用された後にふられました。 彼は受験勉強がやばい..と私に泣きついてきたにも関わらず.つい最近..センター直前に新しい彼女を作ったようです。 確かに.私は高校から逃げたかもしれません。 支えてくれた彼には感謝してもしきれません。 でも.高校中退後.遊び呆けていたわけではなく.ちゃんと皆に追いつくように頑張ったのに...何故そこを認めてくれないのかと悲しくなりました。 今.彼には完全に見下されているようで.関わるなと言われました。 これでもまだ彼のことが好きな自分はどうかしているのではないかと思います↓ このまま彼が新彼女と続き.大学にも合格したら...と思うと.何だか一途ってバカらしく思えてきました。 やはり高校中退の彼女なんか皆さんは嫌なのでしょうか。 それに..愛ってこんなものなんですかね...↓↓ 皆さんの考えを聞かせてください。 乱文すみません↓↓

みんなの回答

回答No.6

新しい彼女ができたのは、高校中退とあまり関係ないように思えます。高学歴な彼女を持ちながら、別のオンナを作ることもあるだろうし。 男の子って、女の子が尽くしてくれたこととか、がんばったことに対して、感謝することはあっても、それでトキメクことってあまりないのかなぁ・・・って思います。 感謝することとトキメクのとは別物なのです。キット。 でもそれを評価してくれる人もいると思いますょ。 そんな大人な彼を見つけてください。 どっちにしろ、学歴って恋愛には関係ないと思います。特に女の子の場合は。

• ichi1007
回答No.5

30代子を持つ父親です。 その彼は、良い点をとったら『いいこいいこ』育ってきて『それが今の幸せ』そう育てられてきたんだと思います。 今はまだお付き合いの度合も浅いからいいのでしょうが、よ~く考えてごらんなさい。 結婚した相手が『親の言いなり』『真実を見る目がない』だったらどうですか? そんな男、今のうちに遠い存在になって逆に良かったですよ。 学問とは物事の本質を見る目を養うために学ぶもの。 履歴書を飾る道具ではないのです。 高学歴&一流大学なら職業の選択幅は広くなるかもしれませんが、一流企業に滑り込んだとしても『人として優秀』な人しか上には行けません。 一流企業に入って『使い物にならない』とレッテルを貼られて捨てられるのと、小さな会社に入って一生懸命働いて『努力を認められて』役職に就くのとどっちが幸せなんでしょう? 幸せを手に入れる人は、努力していろんな経験をして相手の内面を見る目を養う。 というわけで回答ですが・・・ その男の子、あなたに敗北を感じて逃げて行ったのです。 「こいつは俺の下」と見ていたのに突然同じ土俵に上がってきたのです。 その努力に屈伏しちゃったんですね(笑) 上下関係(ケツの穴の小さい考え)で優位に立っていたと思っていたのに、逆転されることを恐れて(すでに逆転しているのかも)。 自分は今まで「のうのうと」やってきたから、あなたの努力に負けを感じた。 もうひとつの答え。 愛ってそんなもんじゃないです。 「どんなもの?」って聞かれたら、人それぞれなので答えられませんが、それは愛じゃない。 彼があなたを思っていた気持ちも、あなたが彼を思う気持ちも本当の愛じゃない。 貴方がこれから成長していけば、自分で『これが愛』ってわかる日が必ず来ます。 今のあなた、そんな考えの小さい男に人生を左右される余裕のある身ですか? 今を一生懸命がんばっていれば、それに気付いてくれる男の子は必ず現れます。 おじさんが保証します^^ 僕は、諸事情で大学進学の道を断たれて高卒で働きだして、順調とは言えないまでも何とか恥ずかしくないだけの地位と給料をもらえてます。 結婚して子供にも恵まれて、大卒の人に何の引け目も持ってませんよ。 とにかく今は、自分の目標に向かって努力することが大切です。 大切な時でしょ? 風邪ひかないように気をつけてね^^

• neko518
回答No.4

全然気にしなくていいと思います! 学校辞めるとか、そんなのは あなたの人生だから。 これからもっとたくさんのことを 経験していって、苦しいことも たくさんあると思うよ。 問題はそこではなくて、 その彼に執着している自分のこと。 きっとあなたは、その彼が 自分の1番つらかった時期に 一緒にいたから、自分のことを 1番わかってくれているのが彼だと 思ってしまっているんじゃないかな? でもね、1番わかってくれているなら そんな風にあなたと接したりしないよ。 あなたの好きって気持ちを 否定してるわけじゃないよ。 彼氏という存在は 体だけでも、好きの気持ちだけでも 成立しない、難しいものだと思うよ。 2人で向上しあえるような関係の人と 出会ってほしいなと思います。 知ったようなこと言ってごめんなさい。

noname#76892
noname#76892
回答No.3

センター直前に彼女つくる男って、ちゃんと勉強してるんですか?笑 負け組みとかいうのであれば難関と言われる大学に受かってほしいですね。 高校なんて進学の為の足掛けにすぎないのではないでしょうか? 大学に進学できて、友人をつくったり楽しい学園生活が不要だと思ったなら辞めてなんら問題ないと思います。 質問者さんの場合は愛というか、、。 客観的に見れて無いだけじゃないですか? すかれてもいない男とエッチして、あげくのはて捨てられて、、 「愛」という言葉で言い訳して、ヤリ捨てされたという現状を怖くて受け入られないだけのくせいに、「好きー、、」とかいって泣いてる女の子って僕の周りにいました。

stardust_v
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的に見れてないのだと思います。 前向きに冷静に考えて.頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました!!

• pie-suke
回答No.2

あなたにとって「愛」とは何ですか? 高校を中退したとき、一番近くにいてその理由を知っているのに、 そのあなたを見下している彼。 なぜ、あなたはそんな彼に執着するのですか? 要は申し訳ないですが、彼はそれだけの存在であり、 あなたと彼の関係もそれだけのことなのです。 それでも、あなたは彼とあなたの関係を「愛」と名づけたいのですか? 愛するべき相手を「勝ち組」「負け組」という判断で選ぶ彼 またそうした彼を自分の彼氏にしたあなた それはまだあなたが未熟だったというだけのことなのです。 これかたくさんの人とであい、人間を見る目を養って 本当に一緒に人生を歩むことができる人を探してください。 「 彼と彼女が大学を合格したら・・・」 なんてどうでもいいじゃないですか。 そんな彼なんて熨斗をつけて彼女にあげてしまいなさい。  大学に入る、入らないなんてことと「愛情」の問題が どう結びつくのかよくわかりませんし、 そんなことで相手を呪っているようでは、 自分が自分自身を好きになれませんよ。 私なら愛すべき相手の学歴は好きであればどうでもいいですが、 好きだった人間を平気で見下したり、他人の不幸を願うような人に「愛」を感じることはできそうにありません。

stardust_v
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も何故執着しているのかわかりません。 あんなに支えてくれた彼が何故あんなことを言うのかと信じられなくて...↓ 彼に執着せず前向きに頑張りたいと思います。 解答者様のアドバイスが胸に刺さりました。 本当にありがとうございます。

回答No.1

大検だけを言うと、あれは中学校の知識だけで通る。 大学に受かったのはまた別ですが 高校中退は負け組みとまではいかないけど、逃げちゃったことには変わりないので嫌なことがあるとすぐ逃げる人と取られるのは仕方ないことですね 大学行けてる時点で金がなくてはもはや理由にはなりませんし、大方いじめでしょう 私もいじめ経験はあります 逃げずに踏ん張ったことで多少なりとも忍耐強くなりました 大学でいじめはなかなかありませんが、社会に出るといじめは日常茶飯事です 過去の逃げ体験をしていることで社会に出てからまた逃げだすことも懸念されます 社会のいじめは学校の非ではないです もし、社会に出て逃げてしまったら本当に負け組になってしまいます そうならないように耐えていくのが良いかと思います

stardust_v
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭の事情で辞めることになってしまいました。いじめで辞めたわけではありません。 ですが私が踏ん張れば.辞めずにすんだと思います..。 理由がどうであれ.きっと解答者様の言う通り.すぐ逃げるような人ととられてしまうのでしょうね...↓ そう見られないように頑張ります。 本当にありがとうございました。