「ですって」「だって」について

このQ&Aのポイント
  • 日本語を勉強している際に、よく聞く「だって」の意味と使用方法が分かりません。
  • 例文を挙げながら、「だって」の前に動詞などの基本形が来る理由を理解できません。
  • 「だって」の使い方について三つの可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ですって」「だって」について

僕はイマ日本語を勉強しています。 時々「だって」のような言い方が聞こえます。この文型の意味が分かりますが、「だって」の前に動詞などの基本形が来たことはよく理解できません。口語が時々文法に合わないというわけですか? 「Aさんは明日こないだって。」 「Bさんは来年イギリスに行くだって。」 その原因には三種類の可能性があると思っています。(<--この言い方は正しいでしょうか?) 1. 「Aさんは明日こない(ん)だって。」の「ん」を省略すること。口語ですから。 2. 「『Aさんは明日こない』だって。」。「だって」の前は完全なセンテンスですから、名詞にすることができます。 3. 口語の間違いです。口語ですから。 本当の原因はなんでしょうか?どうぞご指導ください。 (ちなみに、「です」の前に時々動詞などの基本形がきたことも覚えています。原因は同じでしょう?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 >>>口語が時々文法に合わないというわけですか? いえ。この場合の「だって」に関しては、文法にしたがっていると言えます。 判断のコツを覚えるのは簡単ですよ。 「だって」を「だ」に取りかえたときにおかしくなってしまう場合は、「だって」を使うとおかしい、ということです。 「Aさんは明日こないだ。」はおかしいので、 「Aさんは明日こないだって。」もおかしい。 「Aさんは明日こないんだ。」は正しいので、 「Aさんは明日こないんだって。」も正しい。 「Bさんは来年イギリスに行くだ。」はおかしいので、 「Bさんは来年イギリスに行くだって。」もおかしい。 「Bさんは来年イギリスに行くんだ。」は正しいので、 「Bさんは来年イギリスに行くんだって。」も正しい。 「Aさんは明日こないだ。」はおかしいので、 「Aさんは明日こないだって。」もおかしい。 「Aさんは明日こないんだ。」は正しいので、 「Aさんは明日こないんだって。」も正しい。 「だって」以外のパターンもありますよ。 「Bさんは来年イギリスに行く。」は正しいので、 「Bさんは来年イギリスに行くって。」も正しい。 >>>1. 「Aさんは明日こない(ん)だって。」の「ん」を省略すること。口語ですから。 「ん」は省略できませんね。 >>>2. 「『Aさんは明日こない』だって。」。「だって」の前は完全なセンテンスですから、名詞にすることができます。 たとえば、手紙とかメールを読みながらの場面ですよね? そうです。あたかも名詞のように扱えます。 >>>3. 口語の間違いです。口語ですから。 間違いではないですよ。 >>>本当の原因はなんでしょうか?どうぞご指導ください。 「だ」と「って」を一組にして「だって」として扱っているので間違いが起こります。 「って」を単独で考えるべきですね。 一般に、「って」は、完成した文の後ろにつくことができます。 詳しくは、こちらをどうぞ。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C3%A4%C6&kind=jn&mode=1&base=1&row=1 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A3%E3%81%A6&stype=1&dtype=0 以上、ご参考になりましたら。

hebo_thu
質問者

お礼

分かりました。ご回答、大変お疲れ様でした。ご親切、誠にありがとうございました。