• ベストアンサー

ブール環

環Rの任意の元aに対して、a^2=aが成り立つとき、Rは可換環 である。 の証明について質問します。 [証明] ∀a,b∈Rについてa+b=(a+b)^2=a+ab+ba+b よってab+ba=0. ab=-ab これでは可換とはいえないですよね? a=bとすると…と続ければ良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old_sho
回答No.2

その証明の途中式は、 ab=-ba と言う結論ですよね。 一方 ab=(ab)^2 より ab=abab=a(ーab)b=ーab よって ーab=ab=ーba ゆえに ab=ba

ume-kun
質問者

お礼

納得できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

>これでは可換とはいえないですよね? 仮定から (-1)^2 = -1 じゃんよ。