• ベストアンサー

2次の行列環

「2次の行列環M_2(R)は非可換環であることを示せ。また0因子をもつことを示せ。」なんですが、何か例を教えてください。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.1

1行目[1 0] 2行目[0 0]という行列と、1行目が[0 0]で2行目が[1 0]という 行列を考えてもらえば零因子であることと、非可換であることが一偏にわかると 思います。

makoto05
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m