• ベストアンサー

受験生なのに旅行に行くと言われました、、、

私は中3で来年の2月と3月に受験をひかえているのですが、明日の大晦日から温泉旅行に行くことになりました。 親は全部一緒に用事を済まして私があまり外に出ないようにするために、北九州から大分、太宰府、下関に1泊で行くというのですが、 私は旅行してる余裕はないし、生理も重なりそうなので行きたくありません。 でも下関の親戚に挨拶をするのは大切なことだろうし、 太宰府に行くのは私の合格祈願のためで私のことを考えてくれているのはわかります。 だったら私は旅行に行かずに、(家族は旅行に行って)他の日に親戚に挨拶をして合格祈願に連れていてもらえばいいと思うんです。 「え、あたしも行くの?」ってさりげなく言ってみたのですが迫力というか何と言っていいのか分からないけど断れなくて、、、 というか受験生がこの時期に旅行なんて普通行かないですよね?! 親も私にいつも勉強しろ。と言うので、だったら旅行なんか連れていかなけりゃいいじゃん!と思ってしまいます。 私はどうすればいいと思いますか?? 私が行きたくないと思っていること自体がおかしいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>私が行きたくないと思っていること自体がおかしいのでしょうか? いいえ。 日帰り旅行なら気分転換にもなるしいいと思いますが、泊まりとなるとどうなのかな、て思いますね。 やっぱり、受験のこと気になりますよね。 そんな気分で旅行行っても落ち着かないし楽しくないよね。 また、旅行先に勉強道具を持ってまで行くとしたら、何のために行くのかわりませんよね。 >下関の親戚に挨拶をするのは大切なことだろうし、 親戚だって受験の年だってわかれば、なぜ来ないんだ、なんて思いませんよ。 今、行かなくてはいけない理由もありません。 それに合格祈願は太宰府まで行かなくたって、近くの神社で十分です。 大宰府に行けば必ず合格する、なんて保障ありませんし…。 >私はどうすればいいと思いますか?? はっきり親に「勉強したいから今回はやめる」て言うしかないでしょう。 それでも連れていこうとしたら「もし、これで受験に失敗したら後悔するし、そしたら一生恨んじゃうから」 でも、拒否するということじゃなく、「連れていってくれるというのはうれしいけど…」という思いは込めて…。

その他の回答 (4)

• nyonyon
回答No.5

当方は逆にあなたの親御さんと同じく受験生を持つ親です。 受験を控えた時期なので、1秒の余裕もないっ!とがんばってるのですよね。 そこに水を差されたようなのと、加えて体調も悪くなるかもとということで嫌ということでしょか。 ただ、受験はこれまでの積み重ねの結果ですから、お正月ぐらいは少し休んでも大丈夫ですよ。 しかし逆に気をつけなければならないのは体調管理。 同じ県内ですから、初詣の太宰府の人出のすごさはニュースなどでご存じかと。 そりゃもうスゴイですよ・・・。 なので合格祈願で御利益を得られるのはいいんですが、逆に風邪やインフルエンザを貰ってしまっては本末転倒です。 ですから、ここはひとつ、親御さんのあなたの気持ちの中間をとって、出かけるのは下関の親戚の家だけで、温泉は生理が重なりそうなのでパス、そして太宰府も大混雑時に参拝してインフルエンザなど貰うのは避けたいから、落ち着いた頃に改めてということで今回はパス。 というのを提案してみてはどうでしょうか? ちなみに我が家も合格祈願は初詣の時期を避けて行く予定です。 あの中に突撃する勇気はないものですから(^^;

• blazin
回答No.4

貴方が決めて良いんじゃない? 一日二日程度なら問題ないですよ、経験上。 ただ貴方が旅行という部分にあまり乗り気でなかったり、今こそ きちんと残りの時間を大切に最後の追い込みに入りたい気持ちでいるなら、それはちゃんと伝えた方が良いと思うよ。 貴方の現状や、学習の進捗度は貴方にしか分からないからね。 正月くらい息抜きして、それをさらに良い意味で気分転換にして 残りのスパートに活かそうかな、位の気持ちがあればそうしても良いと思うし。ただ旅行するなら体調には気をつけてね☆

• mayoino
回答No.3

行きたくない気持ちは別におかしくはないです。 そういう気持ちは自由ですから。 >>>親も私にいつも勉強しろ。と言うので、だったら旅行なんか連れていかなけりゃいいじゃん!と思ってしまいます。 親の立場で考えてみました。 ・お正月くらいは・・・と思っての事。 ・切羽詰った子供に一息入れてほしいという気持ち。 ・いくら中学3年生でも、受験生をしかも正月に一人で留守番をさせるのもどうかという考え。 ちゃんと親と話しをしないからなんだと思いますよ。 行きたくないと言えないなら、きちんと親の気持ちぐらい聞いてみては? それから、行く行かないを考えてみてはどうですか。

• st_tail
回答No.2

お気持ちはわかります。 でも、あんまり受験のことばかり考えていると、余裕がなくなってしまいますよ。普段、あんまり勉強されていないのであればともかく、恐らくはきちんと計画を立てて受験準備を進めていらっしゃるのでしょう。 だとしたら、ちょっと息抜きをするのもよいのでは有りませんか。 お正月は自宅にいたとしても色々と誘惑の多い時期では有りますし、一泊旅行で温泉でしたら、良い気分転換になるような気がしますけど。 ここらへんで一服して、また気持ちも新たに受験準備にはげまれてはいかがでしょうか。 以上、おじさんのたわ言でした。