• ベストアンサー

受験生なのに旅行に行くと言われました、、、

私は中3で来年の2月と3月に受験をひかえているのですが、明日の大晦日から温泉旅行に行くことになりました。 親は全部一緒に用事を済まして私があまり外に出ないようにするために、北九州から大分、太宰府、下関に1泊で行くというのですが、 私は旅行してる余裕はないし、生理も重なりそうなので行きたくありません。 でも下関の親戚に挨拶をするのは大切なことだろうし、 太宰府に行くのは私の合格祈願のためで私のことを考えてくれているのはわかります。 だったら私は旅行に行かずに、(家族は旅行に行って)他の日に親戚に挨拶をして合格祈願に連れていてもらえばいいと思うんです。 「え、あたしも行くの?」ってさりげなく言ってみたのですが迫力というか何と言っていいのか分からないけど断れなくて、、、 というか受験生がこの時期に旅行なんて普通行かないですよね?! 親も私にいつも勉強しろ。と言うので、だったら旅行なんか連れていかなけりゃいいじゃん!と思ってしまいます。 私はどうすればいいと思いますか?? 私が行きたくないと思っていること自体がおかしいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>私が行きたくないと思っていること自体がおかしいのでしょうか? いいえ。 日帰り旅行なら気分転換にもなるしいいと思いますが、泊まりとなるとどうなのかな、て思いますね。 やっぱり、受験のこと気になりますよね。 そんな気分で旅行行っても落ち着かないし楽しくないよね。 また、旅行先に勉強道具を持ってまで行くとしたら、何のために行くのかわりませんよね。 >下関の親戚に挨拶をするのは大切なことだろうし、 親戚だって受験の年だってわかれば、なぜ来ないんだ、なんて思いませんよ。 今、行かなくてはいけない理由もありません。 それに合格祈願は太宰府まで行かなくたって、近くの神社で十分です。 大宰府に行けば必ず合格する、なんて保障ありませんし…。 >私はどうすればいいと思いますか?? はっきり親に「勉強したいから今回はやめる」て言うしかないでしょう。 それでも連れていこうとしたら「もし、これで受験に失敗したら後悔するし、そしたら一生恨んじゃうから」 でも、拒否するということじゃなく、「連れていってくれるというのはうれしいけど…」という思いは込めて…。

その他の回答 (4)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.5

当方は逆にあなたの親御さんと同じく受験生を持つ親です。 受験を控えた時期なので、1秒の余裕もないっ!とがんばってるのですよね。 そこに水を差されたようなのと、加えて体調も悪くなるかもとということで嫌ということでしょか。 ただ、受験はこれまでの積み重ねの結果ですから、お正月ぐらいは少し休んでも大丈夫ですよ。 しかし逆に気をつけなければならないのは体調管理。 同じ県内ですから、初詣の太宰府の人出のすごさはニュースなどでご存じかと。 そりゃもうスゴイですよ・・・。 なので合格祈願で御利益を得られるのはいいんですが、逆に風邪やインフルエンザを貰ってしまっては本末転倒です。 ですから、ここはひとつ、親御さんのあなたの気持ちの中間をとって、出かけるのは下関の親戚の家だけで、温泉は生理が重なりそうなのでパス、そして太宰府も大混雑時に参拝してインフルエンザなど貰うのは避けたいから、落ち着いた頃に改めてということで今回はパス。 というのを提案してみてはどうでしょうか? ちなみに我が家も合格祈願は初詣の時期を避けて行く予定です。 あの中に突撃する勇気はないものですから(^^;

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

貴方が決めて良いんじゃない? 一日二日程度なら問題ないですよ、経験上。 ただ貴方が旅行という部分にあまり乗り気でなかったり、今こそ きちんと残りの時間を大切に最後の追い込みに入りたい気持ちでいるなら、それはちゃんと伝えた方が良いと思うよ。 貴方の現状や、学習の進捗度は貴方にしか分からないからね。 正月くらい息抜きして、それをさらに良い意味で気分転換にして 残りのスパートに活かそうかな、位の気持ちがあればそうしても良いと思うし。ただ旅行するなら体調には気をつけてね☆

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

行きたくない気持ちは別におかしくはないです。 そういう気持ちは自由ですから。 >>>親も私にいつも勉強しろ。と言うので、だったら旅行なんか連れていかなけりゃいいじゃん!と思ってしまいます。 親の立場で考えてみました。 ・お正月くらいは・・・と思っての事。 ・切羽詰った子供に一息入れてほしいという気持ち。 ・いくら中学3年生でも、受験生をしかも正月に一人で留守番をさせるのもどうかという考え。 ちゃんと親と話しをしないからなんだと思いますよ。 行きたくないと言えないなら、きちんと親の気持ちぐらい聞いてみては? それから、行く行かないを考えてみてはどうですか。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.2

お気持ちはわかります。 でも、あんまり受験のことばかり考えていると、余裕がなくなってしまいますよ。普段、あんまり勉強されていないのであればともかく、恐らくはきちんと計画を立てて受験準備を進めていらっしゃるのでしょう。 だとしたら、ちょっと息抜きをするのもよいのでは有りませんか。 お正月は自宅にいたとしても色々と誘惑の多い時期では有りますし、一泊旅行で温泉でしたら、良い気分転換になるような気がしますけど。 ここらへんで一服して、また気持ちも新たに受験準備にはげまれてはいかがでしょうか。 以上、おじさんのたわ言でした。

関連するQ&A

  • 旅行の日と生理が重なりそう、、、

    大晦日に家族旅行で温泉に行くと言われました。 でも私は多分(確実に?)、その日が生理2日目とかなんです>< 中学生は薬を使わない方がよいというし、親とは生理の話とか全くしないのでタンポンが買いたいということも、旅行の日が生理だということも言えません>< 家族旅行と言っても親戚も来るみたいで、本当に行きたくなくてどうすればいいか悩んでいます。 私は中3でもうすぐ受験を控えているので、勉強すると言えば断れそうですが、普段勉強しているタイプではないのでそんなことを言うとお父さんにも親戚にも怪しまれるとおもいます、、、 生理が重なるし行きたくないし、、、どうすればいいと思いますか? アドバイス待ってます。

  • 受験は来年、今年購入するのは『合格祈願』?

    TV番組でお守りの有効期限について、質問された神主さんが 『健康祈願や学業のお守りなどは1年間』、  『合格祈願は、合格した時点まで』 とおっしゃっていました。 その話しを聞きながら疑問に思ったのですが 受験は来年の場合、今年お守りを購入するとしたら 『合格祈願』ではなく、 『学業のお守り』になるのでしょうか? 受験が来年で受験勉強に励んでいますが、 『合格祈願』のお守りは、今年ではなく 来年の初詣の際に購入するのが一般的なのでしょうか? (時期に関係なく購入が可能な神社もあるのでしょうか?) 細かいことに拘らなくても、モチベーションアップに繋がったり 気持ちがこもっていればどちらでもかまわないのかな? と思ったりもするのですが、 親戚と話していて意見がわかれたので アドバイスをいただければ幸いです よろしくお願いします。

  • 合格祈願か就職祈願 お守り

    6月に友人の公務員試験があります。 お守りを渡したいのですが、 合格祈願、就職祈願どちらのお守りがいいと思いますか? ちなみに、太宰府天満宮で購入予定です。 学問の神様で有名な場所なので、合格祈願か就職祈願か迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 補導

    中3ですが大晦日に学業祈願にお参りにいきたいのですが 親の承諾書などがあれば補導は間逃れるのでしょう?

  • 将来の夢を叶える事で一番有名な神社

    将来の夢が叶いますようにと神社にお参りに行きたいのですが、 受験合格祈願は太宰府天満宮が一番有名であるように、将来の夢を叶える事で日本で一番有名な神社を教えてください。

  • 受験生への良い東京土産はありませんか?

    1月に、東北から東京へ旅行に行きます。 その際に、高校受験を控えた中学生に、東京土産を買いたいと思っています。 湯島天神にいって、鉛筆を買うことだけは決めているのですが、 それ以外に、どこか受験生向けのお土産を買えるところってあるものでしょうか? 食べ物でもいいし、雑貨のようなものでもいいです。 受験生を励ますようなもの、合格祈願の意味が込められたようなもの、 ちょっと笑えるようなものなど、何かおすすめがあったら教えてください。 結構な人数分が必要なので、あんまり高価なものでない方がうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 施設の旅行の行き先

    今年の施設の旅行(9月下旬~11月上旬を予定)の行き先を考えたいと思います。 ここ4年間の行き先は以下のとおりでした。 2007年…久留米→日田→福岡 2008年…柳川→佐賀→武雄・嬉野→唐津・呼子 2009年…鳥栖付近→別府→豊後高田 2010年…佐賀→下関→北九州→太宰府 今年はここ4年間行ったことがない、しかし一泊で無理なく行ける日程にしたいと思います。 お勧めの場所・スポットを教えてください。 ※長崎が入っていないのは長崎発着の為です。また福岡タワーやマリンワールドはすでに行きました。

  • 受験が怖いです。

    中3です。 高校入試まで残り3日となりました。 自分の過去問の点数は、志望校の合格ライン+40点くらいで、倍率は定員86人のところ、2人オーバーです。 先生や親からも合格できると言われていますが、怖いです。 勉強中に、「もし苦手な問題ばかり出たら...」などと考えてしまい、涙が出てきます。 安心して受験を受けるには、どうするべきでしょうか?

  • 合格祈願の鉛筆

    僕は今受験生で親戚が天満宮で買ってきてくださった合格祈願の鉛筆をもらいました。皆さんはこの鉛筆をどういうときに使いますか?

  • 【国内全域】合格祈願、勝利祈願で有名なお寺

    1.来年1~3月内に国内旅行(1、2泊)を考えています。 場所は未定ですが場所を決める一つとして彼氏が来年試験があるので 「合格祈願、勝利祈願、学業成就(?)」で有名、ご利益のあるお寺がある場所に行ければいいなぁと思っています。 (彼氏は行きません) 私は何も出来ないので神頼みでお参りをしてお守りでも・・・と。 何処か有名な所を教えて下さい。 旅行先で周る一つとして考えていますので他に観光地も教えて頂けると幸いです。 私は関西在住なので関西以外でお願い致します。(大阪天満宮には行きます。) やっぱり福岡の太宰府ですかねぇ? 2.項目1に似ていますが初詣(関西)で行きます。 初詣は彼と行きますが関西で同様に「合格祈願、勝利祈願、学業成就(?)」で 有名、ご利益のあるお寺がある場所教えて下さい。大阪天満宮以外) 縁結びのお寺なら知ってるのですが(^^A 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう