• ベストアンサー

受験生への良い東京土産はありませんか?

1月に、東北から東京へ旅行に行きます。 その際に、高校受験を控えた中学生に、東京土産を買いたいと思っています。 湯島天神にいって、鉛筆を買うことだけは決めているのですが、 それ以外に、どこか受験生向けのお土産を買えるところってあるものでしょうか? 食べ物でもいいし、雑貨のようなものでもいいです。 受験生を励ますようなもの、合格祈願の意味が込められたようなもの、 ちょっと笑えるようなものなど、何かおすすめがあったら教えてください。 結構な人数分が必要なので、あんまり高価なものでない方がうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.3

 合格祈願と糖分補給に合格飴はいかがでしょう。  http://www.kintarou.co.jp/standard/kikaku.shtml    こちらは中学生にうけるかわかりませんし  東京土産でもありませんので、笑える合格祈願として  ご覧ください。  埼玉県こども自然動物公園の受験生必携!コアラと四天王お守り  http://www.parks.or.jp/sczoo/  宇都宮動物園では  http://www.ntv.co.jp/burari/101120/info01.html  同じく運が付くように(動物保護活動にも)  http://www.muji.net/lab/csr/action/101215.html  

ebbichi
質問者

お礼

合格飴、いいですね!お値段もお手頃だし。 このようなお土産、探してました。 お店のホームページを見ると、湯島天神でも売っているようですが…。 お店まで行かなくても、湯島天天神でも買えるんでしょうか。 それだと、えんぴつと一緒に買えるので、すごく良いなあと思います。 ぜひ購入したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

受験のご利益ということならば、東京にはこれだけの神社があります。 http://www.goriyaku.kotomeguri.com/examination/list_tokyo.html それぞれで、お守りなどを購入するのも手ですが・・・ 最強はやはり東京大学。 高校に無事合格してもらって、行く行くはここを目指して欲しいという願いを込めて「東京大学チョコ」があります。 生協に行けば売っています。 http://www.utcoop-netshop.jp/19_104.html 東大グッズは他にもいろいろあります。 それと、東京タワーの大展望台には、東京23区内で一番高いところに位置する神社「タワー大神宮」があります。 望みは高く志も高く合格率も得点も高く・・・そんな願いを込めて、ここの「合格祈願お守り」はどうでしょう。 ちゃんと、東京タワーの絵入りです。 http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/118181/

ebbichi
質問者

お礼

たくさん神社、あるんですね。 東京大学、いってみようかと思います。 チョコも良いですが、クッキーなんかも良いですね。 ありがとうございました!

  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.2

湯島天神の近所で二点。 湯島天神よりも御茶ノ水駅・神田川に近いところに,湯島聖堂があります。湯島天神と混同されることもありますが,ここは時代劇にもしばしば登場する江戸幕府が運営する昌平坂の学問所があった場所です。ここで学業成就鉛筆を購入することができます。論語の一節が印字されています。 湯島聖堂と湯島天神の間に神田明神があります。普通のお守りのほかに,IT情報守護の御札が有名です。情報産業と神社というややミスマッチな点がちょっと面白いです。コンピュータ/ネットワークあるいは携帯やゲーム機などが好きな人向けによいです。

ebbichi
質問者

お礼

湯島天神、湯島聖堂、神田明神と3カ所もあるんですね。 とりあえず鉛筆は購入したいので、湯島天神か湯島聖堂には絶対に行きたいと思います。 紹介、ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/tokyo/suidou1.html 聖橋からまっすぐ歩いて突き当たりが湯島天神。 御茶ノ水駅の西側出口(緑の窓口があるほう)を上記地図では下の方向へ歩いて行くと、神田神保町。観光名所は、大久保彦左衛門屋敷跡地の石碑。 新刊書店が、http://www.books-sanseido.co.jp/shop/kanda.html で、たしか、2階か3階に文具売り場があります。女の子(児童生徒)が喜びそうな、マンガ絵タッチの文具が比較的揃っています。 理科教育に携わっているのでしたらば、http://www.chemistry.or.jp/kaimu/office/map.html も1回はのぞいてきてもよいでしょう。既に会員になっていらっしゃっているのでしたらば失礼しました。現在配布しているかどうかわかりませんが、http://www.kagaku21.net/ のパンフレットがあったはず。上野の科学博物館でも配布していたはずです。 一般的みやげ物でしたらば、上野駅構内のお菓子関係のみやげ物店が、中央改札口から1番線ホームに向かって歩いて左側(中央改札口側)にあったはず(10年以上で書けてないので現在は不明)。変わった物ですと、多少高額ですが、上野駅のあめや横丁側通りの駅ビルの軒下にイギリスから輸入したチョコレートがあります(5年ぐらい出かけていないので現在は不明)。 気合と根性があるのでしたらば、アメヤ横丁内に菓子屋(http://www.nikinokashi.co.jp/だったかな御囲地町の近くです)や雑貨屋(上野駅のアメヤ入り口からガードを右に見て歩いた先。紫色のレジブクロを持っている人を見かけたらばレジブクロの店を教えてもらってください。商店名忘却)がありますので、お住いの近所で販売さていない物を見つけてください(3年ほど出かけていないので現在は変わっているかもしれません)。 最後に、道に迷ったときの警察の所在地。 御茶ノ水駅前(緑の窓口)を背に向けて、道路の反対側。駅前交差店の角。 上野駅、中央改札口を出て、左側に汽線区間の切符販売所を見て背中に中央改札口。左側の壁ぞいにあります。 JR上野駅を出て、京成上野駅に向かって道路の左側の歩道を歩いて行くと、西郷さんの銅像が見えるあたりの交差店の角にあります。

ebbichi
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 上野駅もいろいろお土産があるんですね。 行きは上野で新幹線を降りる予定なので、いろいろ探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湯島天神の鉛筆

    湯島天神の合格祈願鉛筆って使った方が良いんですか?とっておいた方がいいんですか?

  • 老若男女問わず喜ばれる東京のお土産は?

    今週末に東京に旅行に行くのですが、部員(13~17歳)と顧問にお土産を買って帰りたいと考えています。 とりあえず調べてみたのですが、東京ばな奈や東京ごま玉子くらいしか見つけられなくて…。 老若男女問わず喜ばれる美味しいお土産を探しています。 できれば売っている場所も教えていただけると嬉しいです。 @友達用のお土産(食べ物か雑貨)も探していますので、こちらもよろしくお願いします!

  • 東京のお土産

    今度、東京に旅行に行くのですがお土産を買うのにどれにしようか迷っています。 食べ物でも食べ物以外の物でもイイのでオススメの東京土産を教えて下さいm(_ _)m

  • 中国のお土産・・・難しい

    こんにちは。 今度上海に行くので、友達や職場にお土産を買おうと思ってます。 友達には、雑貨とかカワイイ小物を探そうと思うのですが、職場のお土産に困ってます。 国内旅行なら、ご当地の美味しいお菓子とか食べ物をお土産にするとみんなに喜んでもらえるのですが、中国の食べ物は嫌われるので何にしようか頭を痛めてます・・・。 皆さんなら、何を買いますか? 高価な物は買えませんが、10名程度で、若い人からおじさん(上司)まで喜んでもらえる物を教えて下さい。

  • 東京のお土産 女性へ

    旅行で東京にきました! そしてお土産を買おうと思うのですが、食べ物はありきたりなのでそれ以外で、女性へ向けた個人的なお土産を買えたらなと考えて、店も周りましたがピンとくるものがありませんでした。こういうときは何を買っていけばいいですか⁈⁇⁈

  • 神社やお寺で

    お寺や神社に別々の利益を求めたいのです。例えば、交通安全は成田山でお参りをして、合格祈願は湯島天神というように二つの神社に別々の神様に願い事をすることはいけないことでしょうか?

  • 大阪駅周辺で「東京のおみやげ」は買えますか?

    会社員です。 先日、東京に旅行に行ってきました。 職場におみやげを買って帰ったのですが、あとで数が足りないことに気づきました。 そこでお聞きしたいのですが、大阪駅周辺で東京のおみやげを買える場所はありませんか? 必ずしもお土産やさんでなくて構いませんが、東京名物の食べ物(できればお菓子)を売っているところを教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お土産について

    年末、ホーチミン・ハノイ旅行に夫婦で行きます。 旅行のあと、夫の実家に旅のお土産を持って帰省の予定です。 「食べものはいらないので、かわいらしい雑貨を」と夫の母から リクエストがあったので、希望に添うものを買っていきたいと 思っています。 そこで、ベトナムのお土産で(できれば年配の女性に)喜ばれたものをゼヒ教えてください。 ※夫の母は60歳台前半です。

  • サラリーマンならどっちが不遇??

    甥っ子が今年大学受験を迎えます。 そこでお正月のお土産に合格鉛筆を買って帰省しようと思っています。 都内在住なので湯島天神か湯島聖堂で購入予定ですが、 父親のような会社勤めを希望している甥っ子に購入するのに、権力闘争に負け、 大宰府に飛ばされたすえに死んでしまう菅原道真ではサラリーマンになりたい甥っ子にどうかな?? と、考えてしまいました。 そこで、湯島聖堂が候補に上がったのですが、孔子も中都の宰に取り立てられますが、不遇に終わったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90 連れに言わせると「居場所がなくなって自分から出て行くより飛ばされたほうが良い」と言いますが、 サラリーマン的にはどちらがより不遇なのでしょうか?? 皆様のご意見待ちしております。

  • 訳お願いします

    写真は東京の湯島天神という神社です。 学問の神が祭られています。 日本全国の受験生が合格を祈りにきます。 木製のプレートに合格したい学校と名前を書いて吊るします。 この木製プレートを日本では"エマ"と呼びます。 写真はパソコンで添付するものです。 どなたかよろしくお願いします。