• ベストアンサー

神社やお寺で

お寺や神社に別々の利益を求めたいのです。例えば、交通安全は成田山でお参りをして、合格祈願は湯島天神というように二つの神社に別々の神様に願い事をすることはいけないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.3

#1,2さんと同意見です。 あちこちにお参りすることに制限はありませんよ。 ただし、願いをかけた以上は必ずお礼参りをして下さい。 それが出来ないなら止めた方がいいと聞いた事があります。 たとえ願いが叶わなくとも、神様は話しを聞き、 動いて下さっているのです。 願いが叶わなかったのは別の理由からなのよと 聞いた事があります。 理由の一つとして、願いを叶えないほうがその人の為 と言う場合もあるらしいです。

yuki0528
質問者

お礼

すごく参考になります!

その他の回答 (2)

• x-nishi
回答No.2

#1の方に同意です。 初詣で川崎大師に厄除けに行ったその帰りに明治神宮に行って家内安全を願う事だって(その時点で明治神宮は「初」詣ではありませんが)許されます。 もちろん質問者さんが熱心に信仰している宗教があるのならその宗教以外に願い事をするのはやめたほうがいいと思いますが。

yuki0528
質問者

お礼

明治神宮にも問い合わせしました。ありがとうございます。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

日本は昔から八百万の神様がおられた国ですから、アチコチ祈ってもいいことになっています。

yuki0528
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!