• 締切済み

サラリーマンならどっちが不遇??

甥っ子が今年大学受験を迎えます。 そこでお正月のお土産に合格鉛筆を買って帰省しようと思っています。 都内在住なので湯島天神か湯島聖堂で購入予定ですが、 父親のような会社勤めを希望している甥っ子に購入するのに、権力闘争に負け、 大宰府に飛ばされたすえに死んでしまう菅原道真ではサラリーマンになりたい甥っ子にどうかな?? と、考えてしまいました。 そこで、湯島聖堂が候補に上がったのですが、孔子も中都の宰に取り立てられますが、不遇に終わったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90 連れに言わせると「居場所がなくなって自分から出て行くより飛ばされたほうが良い」と言いますが、 サラリーマン的にはどちらがより不遇なのでしょうか?? 皆様のご意見待ちしております。

みんなの回答

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 私は今はサラリーマンではないので、居場所がなくなる前に出て行きますw。  サラリーマンだったら居場所がなくなってから出ていくよりは、飛ばされた方が楽は楽ですが・・・なんか無気力さが伝わってきますね^^;。No2さんおっしゃるような陰湿さも伴っていて・・・甥っ子さんがサラリーマンになりたいのはよいですが、そういう無気力さや陰湿さとは縁のないサラリーマンになれるといいですね。  ただ、質問の本質からずれてますw。まだ大学受験ですから、神頼みはそこそこでいいのではありませんか?気持ちでいいですよ^^。どっちを選んでもその人になるわけじゃないです^^。

tyobitandayo
質問者

お礼

確かにそうですね。w つい、そういうどうでも良い事が気になってしまって…。 洒落も込みということで、今回は凝ってみる事にしました。^^

tyobitandayo
質問者

補足

結局、湯島聖堂へ行きました。 都に残した妻に先立たれ、軟禁状態で非業の死を遂げ都に戻れなかった道真公より、 都に戻り教育者になって73歳まで生きた孔子の方がましだろう…と。 あと、天神様はどこにでもあるけど、孔子廊はそんなにはないので目新しいかな…と。^^; で、湯島聖堂の鉛筆は「合格祈願」でなく「学問成就」でした。一応ご報告まで。 みなさま、ご回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 居場所がなくなって自分から出て行くより飛ばされたほうが良い その通りだと思います。 「居場所がなくなって」というのは飼殺し状態で非常に辛いと思います。自分から辞めるように仕向けられた、陰湿ないじめ状態です。 飛ばされたほうがまだまし。

tyobitandayo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 さらに調べてみると、菅原道真公も左遷先の環境は劣悪だったようです。 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/shiru/kankou.htm

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

>連れに言わせると「居場所がなくなって自分から出て行くより飛ばされたほうが良い」と言いますが、  ★私もご主人の御意見に賛成致します。

tyobitandayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 さらに調べてみると菅原道真公の左遷先の環境も劣悪だったようで、 即答だった夫も悩み始めました。 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/shiru/kankou.htm

関連するQ&A

  • 分霊勧請

    菅原道真の魂を太宰府天満宮から湯島天神に持ってくるのにどんな儀式をしていたのでしょうか?

  • 良いパワーストーンの見分け方は?

    パワーストーン初心者です。 占い師であれば、よく当たる占い師に占ってもらいますよね。また願い事も、学業の神様であれば、有名な湯島天神、菅原道真の大宰府に行きますよね。同じようにパワーストーンも良く願いが叶うパワーストーンのお店というのがあるのでしょうか。それともお店は関係なく、その石次第なのでしょうか。もし恋愛に利くローズクオーツであれば、どこのお店で買うのも変わらないのでしょうか。または石の純度によってもパワーは変わるのでしょうか。今中国駐在しているのですが、もしどこで買っても変わらないということであれば、当地中国で買ってこようかと考えています。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 菅原道真はどのようにして学問の神となったのでしょうか。

    菅原道真は藤原時平の讒言によって大宰府に流罪となり 死後、天変地異や疫病の流行がおこったのは菅公の怨霊の仕業だとされました。 菅公が雷神となって祟る様子は北野天神絵巻にも描かれており 菅公が怨霊であったことは疑いのない事実です。 が、現在では菅公は学問の神として信仰されています。 私も学生のころよく天満宮へ御参りにいきましたが 菅公が怨霊であったことを知ったのはほんの10年くらい前のことです。 家の近所の天満宮には絵巻風に菅公の生涯を描いたものが展示してありましたが 雷神となって祟るシーンはありませんでした。 菅公が怨霊から学問の神へと神格を変えたのはどういった経緯によるものなのでしょうか。 時を経るうちに菅公が怨霊であったことが忘れられたのでしょうか。 天満宮の経営戦略によるものでしょうか。 それとも全く異なる経緯によるものなのでしょうか。

  • 不遇を かこう? かこつ?

    不遇をかこつ もしくは 不遇をかこう という表現がありますが これらの意味の違いを教えてください。 それともどちらかが誤用だったりするのでしょうか。

  • 不遇 という苦しみ  (長文)

    私は人生の中で 常に 不遇という概念に苦しまされてきました。 生まれつき背負っていた概念でしょう。それだけですでに 人生ベリーハードモードです。 ・学生時代全てイジメられ、金をとられたりもした。 ・どんなグループに入っても 不遇の最高位 か仲間はずれ この概念のおかげで今まで本当にいいことなんてありませんでした。 現在の勤務先だけで言っても ・ちょっとしたミスでボロクソに言われる。それどころかミスと呼べないところまで指摘され、完璧超人でもない限り、一日に何回もダメ出しされる。 ここまで言われるのは社内で私だけである。 ・仕事の役割が多すぎる 雑用を含んだ役割が5種類はあり、仕事の量が多ければもちろんミスの量も増える よって何回もボロクソに言われる  重い物運ぶ時等に高確率で手伝いを頼まれる ・ボロクソに言われる割には こっちが少しでも不満的なことを言うと もういいよ みたいな雰囲気になり、イジメモードへ  不満もいえない状態。  それどころか口を開けば そんなこと言うのはどうなの?等 発言の拒絶   口も開けない状態。 ・他の社員は 休日出勤や残業を 好き勝手に休んだり全くしないのにもかかわらず、私を含んだ数人が残業等をしているだけであり、他の数人も帰りたい時や休みたい時は簡単に出来るが、私だけは 強制であり、今年、休日出勤と残業がパーフェクトだった私が、一度だけ腹痛を起こし、定時で帰らせてほしいということを言うと 帰らせてくれず、苦しんで苦しんで やっとの思いで 1時間だけ早く帰ることができた という始末。 ・他の社員は 有給休暇を 好き勝手に 好きなタイミングで使えるが、私だけは許されず、嫌々使えても休むたびに、嫌味を言われたりする。しかも、前々から休みますというパターンでしか休みをもらえず、当日の体調不良等の欠勤だと、電話がかかってきて「出て来い!」と強制出勤させられ、体調不良の中頑張って出勤し、仕事をしていると、電話をかけてきた人間と別の上司が「何で出てくるの」と私にダメ出し ・私が仕事をしていると暇になった社員が私の手伝いをしてくれるというのでしてもらっていると、他の社員がその人に「手伝ってくれ」と言いにきて、 その人が私の仕事を手伝っている途中だと言うと その社員は私に「自分でやれ」と吐き捨てて その人を引き抜く。 別にあんたみたいに頼んで手伝ってもらったわけじゃないんですけど。  私自身、手伝いは腐るほどやらされてきましたが、手伝ってもらうほうは こんな感じですぐに茶々を入れてくる。 ・納期が厳しくなってきた商品の図面を持っているのが私だった場合、「早くしろ」等とせかしに来る 他の社員には言わない 言わないために、休日出勤や残業の好き勝手等が原因でこの会社の商品はほとんど納期が過ぎていて親会社からは「こんなに遅れても、何も言ってこず、何の対策もとらないのはあなたの所くらいだ」と言われている。 ・常に社員の中の誰か1人といざこざが起き、解決しても次はこの人間、次はあの人間とローテーションし、毎日のように気に病まなければいけない。  これに関してはもはや 私は苦しまなければいけない宿命でも背負っているのだろうと思えてきます。 ・他の社員のミスでも 何かしら私が関わっていた部分を 目を血眼にしてまで探して、「お前がここをこうしたから失敗した」等、会社で発生する責任のほとんどが私へ収束する ・他の社員のちょっとした辛い部分にはやたら肩を持つのに 私の辛さは 誰一人肩を持とうとしない ・とにかく私が話しに加わるとその話は 私が悪い と言う結末で話が終了する ・後の作業の社員が私が作った商品だと知るや否や すぐにダメ出ししてくる 他の社員には言わない ここまで 不遇 だと いままでは何とかもってきましたが、今年は特に悪いことが続くというマイナスがのしかかり  限界が来ています。   正直、自分で言うのもなんですが よくこんな理不尽モードの人生を我慢して生き抜いてきたなと思っています。  せめて 並 くらいの設定に変えてくれるとあり難いのですが、これからも 理不尽鬼モードでやっていかなければいけないと思うと、 もう生きていたくない と思い始めています。 あなたの周りに私より 不遇 の人はいますか? 生まれつき 扱われの悪い 人間はどう足掻いても現状を変えることは不可能と思いますか? 決して解決しない、救われることの無い、報われることの無い人生にどう立ち向かえばいいと思いますか? 辛い 

  • 不遇なりしが故に捉われたこと

    舛添某氏を支配していた思いっというのを思い描くことができますか? 若い時には何かずいぶん不遇な育ちだったそうですね。

  • 不遇な人ほど成功するの?

    みのもんたは10年間仕事がなかったけどその後成功していますよね。 社会に出て不遇な時代があった人のほうが成功するのでしょうか?

  • 不遇な時期を乗り越えて、「死ななくてよかった」「生きててよかった」って思えた方いますか?

    ここで「死にたくなる」ってことで書き込みさせてもらってました ですが 私自身もっと生きたいんです 矛盾してるかもですが 考え=生きたい 感情=死をイメージしてしまう やはりつらいこと思い出すとしんどくなるんです 他の人からみたら私の悩みなんてクソみたいなものですけど 死とか考える私ってまだまだ視野がせまいんだと思ってます 経験も少ないでしょう ただ本当に死なないようにしたいです ほんとにこれからは前を向いて生きて生きたいです やはりここで死にたくなるようなこと書いてしまうのはよくありませんし お聞きしたいのですが、 人生でなにをやっても八方ふさがりの時期とかで「もうだめだ」ってときがあったりして、でも今は生きててよかったって人いますか? もしよろしければなにがきっかけで生きててよかったと思えるようになりましたか? 私は20代フリーターです

  • 職場で不遇、それとも優遇?

    おはようございます。 皆様は、職場でどのような待遇を受けていますか? 不遇ですか? それとも優遇されていますか? また、それはどのような時に感じますか? 例えば、不遇の場合は、パワハラ、イジメなどなど。 優遇の場合、丁寧で優しい指導、おごってくれるなどなど。 教えていただける範囲で良いので、教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 不幸不遇が好影響を及ぼすことはありますか?

    やりがいのある仕事とか、充実した学校生活、円満な家庭などに恵まれてその中で充足して、たいへんかもしれないけども幸せに暮らしている状態は、多分いろいろと気付かないところにも好影響を及ぼしているのではないでしょうか。逆に、遣り甲斐がなく不本意な仕事、不満ばかりの学校生活、不穏でいたたまれない家庭など、どう考えてもプラスになっていないことは、やはり悪影響しか与えていないでしょうか?普通に考えても「ストレス性~~」とか「うつ」とか「人間性の崩壊」とか「無為な人生」とかそんなものにしかつながっていないように思えます。これが間違っても「すごく不遇でやるせない情けない恥な不満な憤る」ような生活が、なにか「充実し納得し遣り甲斐があり人間関係も明るい」生活にないプラスを与えることがあるでしょうか? あるなら実に面白い事態だと思います。 ないなら、世の中どうしようもない気がします。