• 締切済み

サラリーマンならどっちが不遇??

甥っ子が今年大学受験を迎えます。 そこでお正月のお土産に合格鉛筆を買って帰省しようと思っています。 都内在住なので湯島天神か湯島聖堂で購入予定ですが、 父親のような会社勤めを希望している甥っ子に購入するのに、権力闘争に負け、 大宰府に飛ばされたすえに死んでしまう菅原道真ではサラリーマンになりたい甥っ子にどうかな?? と、考えてしまいました。 そこで、湯島聖堂が候補に上がったのですが、孔子も中都の宰に取り立てられますが、不遇に終わったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90 連れに言わせると「居場所がなくなって自分から出て行くより飛ばされたほうが良い」と言いますが、 サラリーマン的にはどちらがより不遇なのでしょうか?? 皆様のご意見待ちしております。

みんなの回答

• hurasuke
回答No.3

私は今はサラリーマンではないので、居場所がなくなる前に出て行きますw。  サラリーマンだったら居場所がなくなってから出ていくよりは、飛ばされた方が楽は楽ですが・・・なんか無気力さが伝わってきますね^^;。No2さんおっしゃるような陰湿さも伴っていて・・・甥っ子さんがサラリーマンになりたいのはよいですが、そういう無気力さや陰湿さとは縁のないサラリーマンになれるといいですね。  ただ、質問の本質からずれてますw。まだ大学受験ですから、神頼みはそこそこでいいのではありませんか?気持ちでいいですよ^^。どっちを選んでもその人になるわけじゃないです^^。

tyobitandayo
質問者

お礼

確かにそうですね。w つい、そういうどうでも良い事が気になってしまって…。 洒落も込みということで、今回は凝ってみる事にしました。^^

質問者

補足

結局、湯島聖堂へ行きました。 都に残した妻に先立たれ、軟禁状態で非業の死を遂げ都に戻れなかった道真公より、 都に戻り教育者になって73歳まで生きた孔子の方がましだろう…と。 あと、天神様はどこにでもあるけど、孔子廊はそんなにはないので目新しいかな…と。^^; で、湯島聖堂の鉛筆は「合格祈願」でなく「学問成就」でした。一応ご報告まで。 みなさま、ご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

> 居場所がなくなって自分から出て行くより飛ばされたほうが良い その通りだと思います。 「居場所がなくなって」というのは飼殺し状態で非常に辛いと思います。自分から辞めるように仕向けられた、陰湿ないじめ状態です。 飛ばされたほうがまだまし。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 さらに調べてみると、菅原道真公も左遷先の環境は劣悪だったようです。 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/shiru/kankou.htm

• isatake
回答No.1

>連れに言わせると「居場所がなくなって自分から出て行くより飛ばされたほうが良い」と言いますが、  ★私もご主人の御意見に賛成致します。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 さらに調べてみると菅原道真公の左遷先の環境も劣悪だったようで、 即答だった夫も悩み始めました。 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/shiru/kankou.htm