• 締切済み
  • 暇なときにでも

腰窓への布団干し

この度、主人の両親と同居することになりました。 2階の窓はすべて腰窓で、ベランダの設置や、階段をゆるやかにする等のリフォームは許可されなかったため、2階の腰窓に布団を干すことになるようです。 主人の実家では腰窓にお布団を干すのは普通のことのようですが、外壁や1階の屋根にどうしてもお布団が触れるので、汚れるのではないかと若干抵抗があります。1階から外へお布団を干しに出るのも急な階段の上り下りで、布団何枚もを運ぶのはめんどくさく感じます。 腰窓にお布団を干すことを前提として、何か良いリフォームはありますでしょうか?2階は窓、床、天井など全面リフォームの予定です。 また、室内干し等で「こんな良い商品がある」などでもありがたいです。 つたない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1850
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

 洗車作業台のようなものを、室内側の窓のそばに置いて、屋外側へのふとんのはみ出し量を減らせば良いと思います。 http://www.rakuten.co.jp/hana87/637232/579641/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 1部屋増築するなら1階2階どちらが安いですか?

    詳しく見ないと難しいと思いますが、およそでいいので、教えて頂けると助かります。 築20年近い、建て売りの 3LDKの平屋です。 どうしてもあと1部屋足りなくて、増築しようと考えてます。 2階に 部屋を作れるようにはなっていると聞いています。 (壁や天井を壊して階段付けたりすれば) 確かに、その分の空間はありそうな屋根の高さです。 1階にも、1部屋増築するくらいの土地はあります。 その場合、仏間のベランダ窓から繋げる形になり、 屋根からの雪がガンガン落ちる場所なので、屋根をどうするか・・・ (毎年ベランダの窓が割れるんじゃないかと思う積もり方をします) 私は安易な考えで、増築した屋根にスルっと落ちて、下に落ちる様にすればいいと思ってるんですが 主人は そんな事できない、屋根を全部張り替えて繋げないとならない、って思ってます。 まだ家のローンも残ってるし、予算的に余裕があるわけでないので、1階、2階、どちらか安くできる方でします。 あと家中のほとんどで、結露とカビもひどいので、壁の断熱工事もします。 贅沢言えば、お風呂・脱衣所もしたいなーっていうところです。 どれくらいかかるものですか? キッチンだけは、どうしても対面キッチンに憧れて、3年前にリフォームしました。 HIにして100万くらいでできました。 こういう関係の事を聞ける知り合いが全くいないので、 まずは こちらで情報を頂いて いろいろ考えてから、と思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 小さい子供の腰窓の安全対策

    はじめまして。 1歳と3歳の男の子がいる父親です。一軒屋タイプの物件に引っ越しますが、2階の腰窓の位置が低く(ベランダは有りません)危険です。また、一階の普通の窓も勝手に外に出ないようにしないといけません。 窓に関する完全対策で、よい方法、道具はないでしょうか? 2階の腰窓は、夏に窓を空けたいので、柵みたいなものも付けるのがいいのではと思っています。 よろしくお願いします。

  • 2階リビングで布団の干し場所

    現在、家を建てるために間取りを考えています。 諸事情により2階リビングにする事になりました。 寝室は1階です。 屋上を作るので、洗濯物は屋上に干しますが、 布団を屋上まで上げるのは大変そうなので悩んでいます。 2階のベランダはリビングから丸見えですし、 1階には庭もありません。 1階リビングの方は2階寝室で2階のベランダに 布団を干すと思いますが、2階リビングの方は どこに干していますか?

  • 回答No.2
  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)

窓枠にパイプを付けたらどうでしょう、取り外しできるようにしておけばそれほど邪魔にならないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 取り外しが出来るパイプがあるんですね。 調べて見たいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

一番簡単な方法は、布団を干すときに、布団干し用の黒い袋に包んで干す方法です。内部が高温になりますので、ダニなどの殺虫効果もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • アパートでの布団干し

     今度1DK程度のアパートに引っ越す計画を立てています。で、疑問に思ったのですが、布団ってどこに干すのでしょうか。  ベランダがあれば良いですが、窓しかない場合や1階で庭がない方はどうされているのでしょうか。  まさか布団干さないのでしょうか?

  • ベランダに置いているアルミ折りたたみ布団干しのことで

    ベランダに、洗濯干し・布団干し用のアルミ製の三つ折りタイプの物を置いています。使うときに雑巾で拭いて、使い終わったらベランダの隅に立てかけて終わりです。 いちいち使うときに雑巾で拭くのが面倒なので何か良い方法はないでしょうか。自分なりに考えたのは、 1.そのつど室内にしまう  2.ビニール袋などをかけてベランダに置く  3.適当な布製カバーを見つけてかけておく です。できればベランダに置いておきたいので1ははずすとして、2、3以外に何か方法はないでしょうか。 毎日(でもないですが)のことなので、2階から1階に降りて雑巾を持ってあがり・・・・がものぐさだとは思いますが面倒です。 もし、何かアイデアのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 何処に窓をつけますか?

    家を建てる予定です。 添付画像を見てアドバイスをいただけると嬉しいです。 皆さんなら赤丸部分(1)~(3)、何処に窓をつけますか? つける窓の大きさは(縦横110×36センチ・縦スベリ)です。 南に近い窓にはそこそこ大きい窓があります。(腰窓と履出し窓) 部屋に光が入るか明るい部屋になればいいと思っています。 (1)は西日が入ります。既に同じサイズの窓があります。西日は家具の劣化を早くする?? (2)は朝日で既に同じサイズの窓があります。 ただ、隣の家の建て方によって窓の下半分ほど遮られるかもしれません。(隣は数メートル下に建てる予定) (3)のあるベランダはバルコニー屋根(素材ポリカーボネート)をつける予定なので、他の所より暗くなる? 洗濯物を干すと風や光は入りにくい?(洗濯物は屋根近くの上の方に干す予定) なお、ベランダは外壁に囲まれています(腰から下) 窓の数は決まっていて(増やすのはオプション)、せっかくなので寒くなってもつけたいと思っています。 以前投稿で風や光の計算をしてくれる会社もあると聞いたのですが、我が家の担当会社ではしないそうです^^; よろしくお願いします。

  • 階段の天井高について

    現在、家をスケルトンリフォーム中です。 先日打ち合わせで現場に行った際に、階段の天井高が一番低いところで167cmになってしまうと言われました。 うちの階段は、1階から4段あって、90度左に曲がって2階へと上がっています。 1階から4段ある階段の天井上は2階の廊下となっている為、リフォームが始まる前に、リフォーム会社に頭がぶつかりませんかと確認したのですが、大丈夫とのことでした。 安心して任せてたら、結局167cmになるとのこと。 90度曲がる部分の(天井)上は、収納となっているため、天井を高くすることは可能ですが、1階から4段目から5段目に上るところ(曲がる所)で167cmになるとのことでした。 男性であれば170cmくらいの身長となり階段を上がる際に屈まないといけないと思うのですが、 これは、しかたないと諦めるしかないのですか? このくらいの高さだと、さほど苦にならないのでしょうか? リフォーム会社に対してどう対応すればよいのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • リビング東向きにスリット窓か、腰窓か、

    新築の窓で迷っています。 リビングの南に掃き出し窓、西に腰窓、東に縦の片開きスリット窓が二つ(天井近くから腰のあたりまで) 道路はスリット窓のある東側にあり、スリット窓の隣に玄関があります。 道路幅は5m、突き当たりになっており、道路を利用するのは我が家の向かいと向かいの並びと隣など計5軒です。 私的に、東向きの窓はスリット窓ではなく、腰窓の方が光や風が入る気がするので、希望していますが、主人は道路側は家の正面なのでスリット窓の方がおしゃれなので、光を配慮するならスリット窓を2つから3つにしようと言います。 腰窓のサイズは詳しくは分かりませんが一般的なサイズでしょうし、 スリット窓は天井近くから腰のあたりの幅25センチ位だと思います。 正直、外観より機能性重視なわたしは腰窓の方がいい気がするのですが、実際のところどうでしょう? スリット窓でも腰窓と負けない位光や風通しは良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰壁の高さ

    階段を上がった2階の壁を腰壁にするのですが、高さの制限はありますか?ベランダは1100mmですよね。 900mm~1000mmで考えています。大丈夫でしょうか?

  • 外壁からの雨漏り

    昭和41年築の一戸建て(中古購入・2階建て・モルタル塗装)に住んでいます。 1階屋根鋼板立上げ収め部分に沿って2階外壁塗装膜に横に一直線にひびがはいっています。(屋根を葺き替えた時の納め不足だそうです。) 出隅部分は亀裂していて横殴りの雨の時はそこから1階に雨漏りがします。 その亀裂部へ注水して天井裏から見ていると防水シートやモルタルなんて無いようにダイレクトに漏ってくるように思います。 業者さんに相談したところ1階外壁は塗り替えで2階外壁はモルタル自体も痛んでいるので金属サイディングを重ねた方がいいと言われました。 10年後くらいには大きくリフォームか建て替えを考えているので、あまりお金をかけたくありません。 1)1階は塗装で良いのに2階は重ね張りじゃないとやはりだめなのでしょうか? 外側からコーキング補充してからの防水塗装だけではだめなのでしょうか? または屋根材の立上げ部が問題なようなのでその部分だけ外壁を張り替えるとかできないのでしょうか? 2)費用と耐用年数ですが塗り替えを1とした場合、張替え・重ね張りならそれぞれ何倍くらいになるのでしょうか? どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 屋根裏が結露?

     新築に住んで約2年になります。夏の暑くて蒸し風呂状態の日に家へ帰ると屋根の一部から水が垂れています。  うちの屋根は大屋根?というのでしょうか、一気に上から雪が落ちてきそうな大きい三角屋根で急勾配で2階の天井が斜めになって天井と重なっている感じです。1階も2階もすべて1つの屋根で覆われています。ですので屋根裏というのはありません。そして、その大屋根の勾配部分の1箇所は高くなっています(階段のところに窓をつけるため屋根を高くしました)。 家を前から見ると、大屋根の三角にもう1つ小さい三角があるという感じです。  水が垂れてくるのは、小さい方の三角屋根の真下で、室内では階段の上になります。ちょうど金属部分があってそこから落ちてきます。  去年住宅業者に話をしたら、軒下に換気口を4つ増やす作業をしてもらいました。小さい丸い穴がたくさん付いている物でした。  再度住宅業者に話そうと思うのですが、信用できなくて・・・。屋根の中が腐っていたりしないのか等考え不安です。 屋根材は紺色のトタンで、内側に発泡の吹き付けがしてあります。  説明不足な点もあると思いますが、屋根の内側は最悪でどのようになっていると思われるかお聞きしたいです。

  • 1階の屋根上にバルコニーのDIYで作りたい

    父親の介護のため、築30年の実家に同居することになり あちこちDIYでリフォーム中です。 天気のいい日に、2階の窓から1階の屋根上に出てみると 非常に気持ちがいい!! そこでトタン屋根の傾斜の1階の屋根上に2階から出られる バルコニーをDIYで作ろうと思います。 お知恵をいただければ幸いです。

  • 雨漏りの原因と修繕

    築16年の建売住宅での雨漏りです。宜しくお願いいたします。 家自体は1階74平米2階40平米で玄関、トイレ、風呂の部分に2階が無く屋根になっている構造です。今回たまたま1階トイレの天井に点検口を設置して屋根裏の状態をみたところ、建物側の壁面に雨漏りを見つけました。断熱材が一部湿って黒くなっており、それは外しました。 そうしたところ、どうやら雨漏りしているのは2階トイレのルーバー窓の取り付けてある部分のようです。その部分の外壁材が一部水を吸ってもろくなりボロリと内側が取れました。防水シートはこの部分だけありませんでした。ルーバー窓取り付け部より50センチくらい下の位置ですぐに1階部分の屋根が来ていますのでどうやら防水シートを張り忘れたようです(タテヨコ50センチくらい、ちょうど窓の下の部分のみ) その他の部分は全てシートがついています。一応ぬれていた断熱材の両隣のも外してみてみたのですが濡れや黒色調への変化も無いのでもれた箇所はどうやらここだけのように思えます。以前から雨の度に少しずつもれていたようで、乾いてはいますが柱にぬれた痕跡が残っています。 なお、2階屋根部分には雨漏りはなく、ルーバー窓の真上の部分を屋根裏から見ましたが特に漏れているようには思えません。 おそらくは漏れているのはここだと思うのですが、如何せん防水シートが欠損しているので他からの水がここから漏れ出しているのか、それとも単純にルーバー窓と外壁の隙間(明らかな隙間はないですが)から水が入ってきているのか判りません。 なお、このルーバー窓取り付け部は2階トイレの比較的高い位置に付いており、よほど今日のように横殴りの雨でない限りは直接水がかかるような位置ではありません。ただし外壁も同様にあまりぬれない位置でもあるので他からの侵入も?です。気がかりなのは、1階屋根の頂上部分の高さとほぼ同じかやや高い位の高さなので1階屋根からの吸い上げもありえることです。 長くなりましたが、お聞きしたいのは以下の点です。 1)とりあえずルーバー窓の周りを変性シリコンコーキングで埋めてみようと思っているのですが、やってみても良いものでしょうか? 2)ちょうど1階屋根と外壁とのつなぎ目よりやや高い位置での出来事なので家の内側から観察するのが難しい状況です。2階トイレの壁を破ればルーバー窓の取り付け部分にはアクセス出来そうですがコーキング云々の前にここからやるべきでしょうか 3)もれている部分よりやや低い位置に寝室の窓があるのですがこちらの窓枠と外壁の間にもコーキングを打ったほうがよいのでしょうか 困っております。皆様の御意見を伺えれば幸いです。