• ベストアンサー

小さい子供の腰窓の安全対策

はじめまして。 1歳と3歳の男の子がいる父親です。一軒屋タイプの物件に引っ越しますが、2階の腰窓の位置が低く(ベランダは有りません)危険です。また、一階の普通の窓も勝手に外に出ないようにしないといけません。 窓に関する完全対策で、よい方法、道具はないでしょうか? 2階の腰窓は、夏に窓を空けたいので、柵みたいなものも付けるのがいいのではと思っています。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.1

柵もよっぽど強固に固定しないと(それこそねじで壁に直接) 子供は柵を体重かけてがたがたやるんで、つっぱり程度では かえってつっぱりごと窓から放り出されることになりかねませんよ。 我が家ではしょうがないのでよく防犯用コーナーに置いてある 窓用の鍵をつけています。 幅を変えられるもので、子供の頭が通らない程度に設定してあります。 けれど、これをつけるとせいぜい20センチほどしか窓を開けられなくなります。 鍵でロックを完全に取り除くことはできるのですが、 いつ子供がやり方を覚えるかわからないので、やってみせませんし、 かけ忘れを考えるとこわいので、もう何年もつけっぱなしです。 夏は確かに窓を思うように開けられないですが、子供の安全には替えられません。 でも、近所でもつけているという話はあまり聞かないし、 けれど事故が起こったという話も聞かないし、あとはパパママの考え方次第ですね。