• 締切済み

SAABのAL-FDB 206とAL-Minivelo 206ってどうちがうのですか

デザインがちょっとちがうというのと、一方は折りたためて、もう一方は折りたためない、というくらいはわかるのですが、ほかにどんなちがいがあるのでしょう。 値段的には同じか折りたためるAL-FDB 206のほうが安いくらいで、ふつうは折りたためる方が高いんじゃないかと思うのですが、AL-Minivelo 206のほうが高いのは、なにかそれなりの利点があるのでしょうか。 あとSAABの自転車全体に対する評価も知りたいです。 ネットで検索しても、ユーザーのブログとかあまり見当たらないのですが、人気がないのでしょうか。

みんなの回答

• ici41041
回答No.1

一般的に予想されるのは価格の安い自転車の方が、変速やブレーキなどで、より安いパーツが使われているからでしょう。 SAABの自転車ですが、ちゃんとしたスポーツサイクルが欲しいのならやめた方が良いでしょう。 というのもSAABという自転車のメーカーは存在しませんし、この自転車は自動車メーカーのSAABとも一切関係ありません。詳しくは知りませんが、どこかの中小の会社がSAABから名前を使う許可を得て(ブランド名の使用料は払っているかもしれませんが)中国あたりから格安の自転車を大量に仕入れてそれに「SAAB」と名前を入れて販売しているのだと思います。メルセデスやBMW、ハマーなど自動車メーカーの名前が入った自転車は良く見かけますが、多くはこのシステムです。 ですからジャイアントやトレックなどちゃんとした自転車専業メーカーの自転車の方がブランド、性能、価格(コストパフォーマンス)など、すべての面で上ですし、自転車を良く知っている人ならすぐにちゃんとした自転車かそうでないものかはすぐにわかります。自分なら絶対に買わない自転車です。ネットで評価がないのもそういう理由からでしょう。

noname#83346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。