• 締切済み

新車【自転車】購入する際

こんばんは。 先日車にぶつけられ自転車が全損し 相手の車両保険で 買った値段相当いただくことになりました。 そこで質問なんですが… まったく同じものを購入したほうがいいのでしょうか? もしくは別のデザインの自転車を購入してもいいのでしょうか?

noname#198865
noname#198865

みんなの回答

• gfybq724
回答No.4

ご災難でしたね。お身体は大丈夫ですか? 賠償は金銭でなされるものというのが原則です。 賠償金額を認定するのは保険会社ですが、 受け取った賠償金でどのような自転車を買われるかは 皆様が仰るように被害者さん次第です。 一部損の場合の修理するしない、全損の場合の新しく購入する しないはまったく自由です。 極論を言えば、保険金を受け取ってもそれを別の費用に当てて も構わないということになります。 (実際に自転車は用を廃し、財産的損害を被り、 それを金銭として授受するのみですから) ご心配でしたら、購入前に自転車屋さんに見積書を頂き、 保険会社へ「この額を認定してもらえるか?」と確約を とられるとbambuさんの不安も解消されるのではないでしょうか。

• donbe-
回答No.3

>買った値段相当いただくことになりました。 保険屋が金額を協定 認定したのであれば問題ないと思います。 念押ししといたほうがいいかもね!?

• oshiete-q
回答No.2

通常の賠償問題においては、質問者さんが被った損害を金銭に換算し、それを賠償金として受け取ることになります。この場合は既に指摘されているように賠償金の使途は自由ということです。 しかし今回の案件はそれとはやや違うようです。「買った値段相当」といった表現が非常に曖昧です。どういった代替車両を購入たとしてもトラブルになることが考えられます。購入前に相手側ともう少し詰める必要があると思われます。本当に「買った値段相当」を受け取れるとしても、事前に金額をはっきりさせておくべきだと考えます。

• rbpfx170
回答No.1

支払われた保険金はどの様にされても、質問者様の自由です。  ご安心ください!!!