• ベストアンサー

自転車購入について

新しい自転車を購入しようと考えてます(今の自転車はデザインがめちゃくちゃなので^^;) そこで質問があります。 ・古い自転車は普通粗大ゴミとして出すのでしょうか?(それとも、お店に引き取ってもらうのでしょうか?) ・ごく普通に売られている自転車はどれくらいの値段なのでしょうか? ・自転車を購入するさいに気をつけておきたいことは?? 以上三点なのですが、一つだけでも答えてくださると嬉しいです(^O^) ではよろしくお願いします<m(__)m>

  • caim
  • お礼率57% (67/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

私が購入したときは販売店が無料で引き取りました。 ごみで出すときは粗大ごみで清掃局に電話します。 自治体によって有料・無料があります。 ごく普通のママチャリで26なら10000円前後で大型量販店で売ってます。 防犯登録をしましょう。500円です。盗難の時役に立ちます。

caim
質問者

お礼

ご意見を見て、さっそく今日自転車を買いに行ってきました(^O^) 回答通り、古い自転車は販売店が引き取ってくれました。 回答に感謝しています<m(__)m>

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 買い替えのときは、販売店で無料で引き取ってもらいましたし、処分したときは、自分で粗大ゴミとして県のゴミ処理施設に持ち込んだこともあります。 購入するのですから、販売店でどうすればいいか尋ねるのがいいと思います。引き取ってくれるのではないでしょうか。 今月、新しい自転車を買いました。無印良品の26型カラーオーダーでイエローです。本体に、ステンレス籠・ライト・カギ・防犯登録を付けて自宅まで配送してもらい税込みで約2万円でした。 乗り心地もいいですし、とても気に入っています。近所の買い物にも使っていますし、銭湯にも時々出掛けるようになりました。私的には自転車はデザイン重視です。 ↓参考URLで「自転車2005春夏」のカタログをダウンロードすることができます。

参考URL:
http://www.muji.net/catalog/
caim
質問者

お礼

hirunedaisukiさんにはカタログがダウンロードできるURLまで載せてもらって感謝しています。 おかげさまで今日、良い自転車を購入することができました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粗大ゴミの自転車を持ち帰ってきました。

    既成質問か調べて見当たらなかったので、質問させて頂きます。 昨日粗大ゴミとして置かれている自転車を持って帰ってきました。 ちゃんとごみシールが張られていたのを確認してもって帰ってきたのですが。 随分古い物+頑丈な鍵でロックしてあり。 自転車屋さん等で壊してもらわないと開けられない状態です。 ネットで粗大ゴミを拾う事は違法でないと書かれていたのですが。 こういう場合、自転車屋さんには正直に話して鍵を壊してもらえるのでしょうか。 正直、盗難車と粗大ゴミの区別なんてゴミシールぐらいでしか見分けがつかないので、もし怪しまれて、警察なんかに届けられたら随分厄介だな...と思いまして。 どなたか助言頂けますでしょうか。お願いします。

  • 自転車の購入。宜しくお願いします。

     初めまして、自転車を購入する事を決意したのですが、下記の3点まで、自分なりに絞り込んだのですが、決めかねています。  どうかアドバイス、意見などお聞かせください。 1.GIANT FCR2 2010 2.BIANCHI ROMA-II 2010 3.FUJI ABSOLUTE S 2010 1を選んだ理由は、デザインや色(緑)が気に入った点。また、風の噂で、GIANTはコストパフォーマンスが良いと聞いたからです。 2を選んだ理由は、自転車について調べている内に、BIANCHIに惚れ、チェレステに惚れて、予算を考えて選びました。 3を選んだ理由は、初めての自転車(クロスバイク)はGIANT/エスケープR3のどちらかを選ぶ人が多いとお聞きし、デザイン的にアブソリュートを気に入った点。また、3点の中で、一番安い点です。 私が考える用途(条件) ・スピードは、でなくてもかまわない。 ・予算は、本体のみで7万円台まで。 ・週末に約50km走る程度(のんびりと)。 ・クロスバイクorフラットロードorロードバイク(は予算内で気になる物がみつかりませんでした) ・これをきっかけに自転車に興味が増せば、BANCHI/INFINITOに乗ってみたいです(見た目が一番好きですが・・・予算が・・・)。 ・上記の通り、ロードバイクに興味がありますが、コンポや素材やサイズなどを考えて購入した方が良いとお聞きし、現在は、高価な自転車の購入を考えておりあません。 ・完全に見た目(デザイン)重視です。。。  初めての自転車なので、デザインが気に入った自転車に乗ろうと思います。しかし、3点ともに予算・デザインに納得でき、甲乙つけ難い状態です。  そこで、皆様に上記の3点の中からなら、どれを選びますか。メリット、デメリットなど教えてください。また、上記の3つ以外の中で、予算内でお勧めの自転車がございましたら、教えてください。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 新車【自転車】購入する際

    こんばんは。 先日車にぶつけられ自転車が全損し 相手の車両保険で 買った値段相当いただくことになりました。 そこで質問なんですが… まったく同じものを購入したほうがいいのでしょうか? もしくは別のデザインの自転車を購入してもいいのでしょうか?

  • 自転車の購入

    初めて自転車を購入します。 ロペタ http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/lopeta10/lineup/NLT.html という自転車のデザインが気に入って買おうかと思っているのですが、「乗車可能身長:133cm以上」というのが気になります。 私は身長が158センチあるのですが、これでは窮屈に感じるでしょうか? 試乗が出来ないので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 初心者の自転車購入について

    近々自転車を購入しようと考えています。 使用用途としては今のところ ・通学用(片道10km程度) ・たまに遠出(片道50km程度) の2点を考えております。 ママチャリしか乗ったことがなく知識が皆無のためにいくつか自転車店を回ってアドバイスを頂いたのですが、身長が183cmあるということで、最低でもフレームサイズ(?)が56か57じゃないと小さいかもしれないと言われました。 その時点で気になるデザインはほぼ壊滅。やっとのことで一応2台ほどリストアップしました。 ・MASI SPECIALE RANDONNEUR http://bit.ly/h4ksom ・MASI CAFFE RACER SOLO http://bit.ly/exMlzr 前者がとても気に入ったのですが、別にパーツを買うことを考えると予算を大幅にオーバーしてしまうこと、そして初心者がいきなりこのような高価な物を買うよりはもう少し勉強してからがいいと思い悩んでいます。 後者はデザインがとても気に入り、値段もある程度の価格に収まっているのでどちらかというとこちらに気持ちは傾いているのですが、自分の使用用途に合っているのか不安です。一見ママチャリ風なので、長距離の移動が出来るのか?スピードは出せるのか?といった点です。 このような点を踏まえどちらがいいかなどアドバイスを頂けると幸いです

  • 福岡市内の良心的な自転車屋さんを教えて下さい

    大橋又は野間大池通り周辺の良心的な自転車屋さんを探してます。 現在4~5年ほど前に購入したMTBに乗ってます。 自分なりにはかなり、気に入っており、大切に乗っているつもりなのですが、メンテの仕方など全くわからないので、何もしてません(たまに錆止めをチェーンにかけるくらい) スタンドが無いため、最近初めて倒してしまいました(多分風だと・・・) それ以来、どうもギアの変わりが悪くなってしまいました。 これを期に、メンテ(バラして組み立てなおし)をしてもらいたいのですが。 今はかなり安い値段でMTBも出ていることだし、周りからはそんなにお金かけてまでメンテしなくても・・・。と言われたりしますが、とにかくデザインが気に入っているため、修理したいと思います。4~5年乗っても買いなおしたい!と思わせない自転車って凄くないですか?なかなか、こういうデザインには巡りあえないと思いますし・・・。 しかし、一番気になるところは、私の中ではかなりのお気に入りの自転車であったとしても、値段もそこまで高いわけでもなかったので、自転車屋さんに、「えっ!この自転車にそんなにお金をかけるの?」って思われそうで、気が引けるところが、あります。(ショックも受けるだろうし・・・) 長々と書いてしまいましたが、要は良心的なお店を教えてください。宜しくお願いします。

  • 自転車購入で悩んでいます。

    自転車購入で悩んでいます。 今考えているのは、ミニベロと言われる20インチ以下の小径自転車です、 使用用途は主に通勤(自転車通勤 片道6~7km位)で週末に少しサイクリングに 出かけようと思っています。 普通の26~27インチの自転車にすれば?とよく言われるのですが見た目が小径車 が好きなので・・・。 今考えているのが、ブロンプトン BD-1 BRUNO MINIVELO20 細かいグレードはまだ考えていません。 折りたたみは出来たほうがいい、でもデザインはBRUNOがかっこいい!! 間を取ってBD-1?? なかなか決められません・・・この車種を選んだポイントなどアドバイス頂ければと思います。 ちなみに今までこのような高級な自転車に乗った事がありません、いつも1~2万円程度の 自転車だったので何れも雲の上の存在自転車なのでかなり慎重になっています。 よろしくお願いします。

  • どのように自転車を購入するか

    こんにちは。 質問させてください もしこの先お金を貯めて スポーツ自転車を購入することを決め、 自転車屋を選ぶ時に 「電車で遠くのスポーツ自転車屋」に行くのが良いか、それとも「歩いていける近くの普通の自転車屋」で購入するか、どちらがアフターケアーがしっかりしていますか? 近くにスポーツ自転車屋が無いんです 普通の自転車屋はいっぱいあるのです

  • 自転車

    自転車屋に自転車を見に行った時に気にいったのがあったのですが、ハンドルだけが気に入らず買うか迷ってます。 その自転車は標準ブレーキでサイレントブレーキに替えた方が良いかもという話を店の人としてたら、自転車を購入していただいた際にサイレントブレーキの部品代はかかりますが取り付けるのは ただでやりますと言われました。 今乗っている自転車のハンドルを購入したい自転車に付け替えれるとしたら、それもただでつけてもらえるのでしょうか? 説明が大雑把になっちゃいましたが、意見貰えると助かります。

  • 購入した自転車のサイズ。

    購入した自転車のサイズ。 最近marin muirwoodsw 17インチを買いました。しかし身長160cmの自分には大きすぎるような気がします。1,2回乗った感覚ではちょうどいいような大きすぎるようなどっちとも言えません。 17を選んだ根拠、購入するときにサイズで悩みました。通勤で使っているなんちゃって自転車が38cm=15インチでどうも小さいような気がしていました。 通販と店舗で販売しているところで聞きました、買いたい自転車と身体の大きさを伝えたところ「17インチ」言われました。 サイズを聞いた店で買うことにしましたが、予約待ちでということになかなか手にすることができずオークションを見ていたら希望する物があり買いました。 自転車は私の体の大きさに合っているのでしょうか。 ググルと購入時には実際に乗ってみることを進めていますが、店には希望する自転車を置いていない。 スポーツ自転車を専門に扱っている店はまったくありませんママチャリ扱いが主な店ばかりです。乗せてくれる都合のよい店なんて皆無です。 楽しんで今乗っている人はどうやって今の自転車を手に入れたのでしょうか。自転車に乗っている友人はいますがママチャリばかりです。 売却して納得できるサイズに替えた方がいいのでしょうか。経験豊富な皆さん教えてください。