福岡市内の良心的な自転車屋さんを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 福岡市内で信頼できる自転車屋さんを探しています。特に大橋又は野間大池通り周辺での良心的な店舗をお教えください。自分で行うメンテナンスが難しいため、メンテナンスや修理ができるお店を探しています。
  • 4~5年前に購入したMTBを大切に使っていますが、最近ギアの変わりが悪くなってしまいました。これを機に、バラして組み立てなおしやメンテナンスをしてもらいたいと考えています。デザインに一目惚れし、長く乗りたいと思っています。
  • ただ、自転車の価格が安かったため、修理費用が高いのではないかと心配しています。お店に相談したところ、「そんな自転車にお金をかけるの?」と思われるかもしれないという気が引けるところがあります。ですが、自分にとっては大切な自転車なので、信頼できるお店を教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡市内の良心的な自転車屋さんを教えて下さい

大橋又は野間大池通り周辺の良心的な自転車屋さんを探してます。 現在4~5年ほど前に購入したMTBに乗ってます。 自分なりにはかなり、気に入っており、大切に乗っているつもりなのですが、メンテの仕方など全くわからないので、何もしてません(たまに錆止めをチェーンにかけるくらい) スタンドが無いため、最近初めて倒してしまいました(多分風だと・・・) それ以来、どうもギアの変わりが悪くなってしまいました。 これを期に、メンテ(バラして組み立てなおし)をしてもらいたいのですが。 今はかなり安い値段でMTBも出ていることだし、周りからはそんなにお金かけてまでメンテしなくても・・・。と言われたりしますが、とにかくデザインが気に入っているため、修理したいと思います。4~5年乗っても買いなおしたい!と思わせない自転車って凄くないですか?なかなか、こういうデザインには巡りあえないと思いますし・・・。 しかし、一番気になるところは、私の中ではかなりのお気に入りの自転車であったとしても、値段もそこまで高いわけでもなかったので、自転車屋さんに、「えっ!この自転車にそんなにお金をかけるの?」って思われそうで、気が引けるところが、あります。(ショックも受けるだろうし・・・) 長々と書いてしまいましたが、要は良心的なお店を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 4~5年前のMTBを大切にしたい。 そのお気持ちよくわかります。 私は7年位前のMTBを持っていますが、 ran-222さんと同じように気に入っており 手直しながら乗っています。 4~5年前のモデルで、風で倒れただけなら 十分直ると思いますよ。ある程度お金を掛けて パーツをアップさせるのもいいと思います。 室内保管をしないのなら、シマノのデオーレ あたりでよいのではないでしょうか。 レース入門モデルで、つくりはしっかりしているし、 メンテナンスもしやすいですよ。 少し気になるのは >たまに錆止めをチェーンにかけるくらい ですが、オイルを使われた方がよいと思います。 サイクルショップはいろいろありますが、南区 だと正屋なんてどうでしょうか? HPに掲示板があるので相談されてみては どうでしょう?地図も載ってます。

参考URL:
http://www.masaya.com/
ran-222
質問者

お礼

色々親身になってもらって、ありがとうございます。 早速今日行ってきました。 おかげさまで、自転車はかなり快適になりました。 自転車屋さんも、色々聞いてくれてとても、良かったです(^_^)

関連するQ&A

  • 女性にオススメの折りたたみ自転車をおしえてください。

    現在、6万円のMTBを1台所有しています。 買ったばかりのころはたまに40~50kmの小旅行にでかけていました。 (時速15~20km位で走ってました。) しかし、遠くの自転車屋で買ったためメンテも受けにいけず、雨ざらしで保管してしまったためギアまでさびてしまいました。重くて女性の私には扱いにくく、人ごみも通り抜けにくいこともあり、すっかり自転車生活から離れてしまったのですが、近くに信頼できる自転車屋さんがあることを知り、どうしてもまた自転車に乗りたくなりました。 折りたたみ自転車だったら、軽いので扱いやすいし気軽に乗れるのではないか、屋内保管ができるので大切に長く乗れるのではないかと考えてます。 しかしMTBとの乗り心地違いが心配な面もあります。 今、候補にしているのは下記の自転車です。 もしお持ちの方がいらっしゃいましたら感想教えてください。 もし他にもおすすめの自転車があったら教えてください。 (予算5~10万円) 【用途】下記のような用途で使えたらいいなぁ、と思っています。 ・30分くらいで着けるなら、通勤にも使いたいですが・・ 8km 途中長い坂有 都内 ・街ブラ、買い物 ・MTBに乗っている旦那と走る  ゆっくり走ってもらっても20km位 ・たまに輪行 <ローバー FDB166 ASSIST> 小径は坂道がきついと聞いていたので電動自転車なのに惹かれました。 重いので輪行は難しいでしょうか・・・・ <ストライダー> デザインが大好きです。MTBで前転し大怪我をしたことがあるので、後ろ重心なのもいいなぁと思っています。 ただ、乗るのが難しい、デザイン重視なので壊れやすい(?)と聞いたことがあります。 スカートで乗れないのも難点です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足を細くするために自転車…

    私は学生の女です。 すごく足が太いので、少しでも細くしたいのですが、その方法として自転車を使おうと思っています。 ここで脚痩せの質問に対する回答を見たら、“軽いギアでたくさん自転車を漕ぐことで遅筋?(細い筋肉)が鍛えられるので、競輪選手のような太い足にはならず、足が細くなる” というような回答がありました。 そこで考えたのですが、自転車のスタンドを立てて前に進まない状態で自転車を漕げば、ものすごく軽い負荷…むしろ負荷がない状態で、たくさんの回数漕げると思うんです。 それで漕ぎ続ければ効果が出そうな気がしたのですがどうでしょうか? 何分くらい漕げば良いでしょうか?

  • 自転車通勤用に新しく自転車を買いたいと思っています

    片道10キロ弱都心の通勤で使用したいと思っています。現在使用しているのは兄からもらったマウンテンバイクです。10年ほど前に買ったshimanoのものでサスペンションもブレーキも良く利いていますが、自転車自体が重く感じられます。兄は185センチ私は165センチなのでサイズもあっていないのかもしれません。。。ロードバイクで軽々走っている人が羨ましく自分にあった自転車を買いたいと思っています。de rosaがかわいくていいと思いましたが、お値段が桁違いでした。街乗りに適していてデザイン性にすぐれた20~30万前後でおすすめのものがありましたら教えていただければと思います。坂道も走るのでギアがついていないと難しいです。

  • 自転車のデザインについて グローブ

    現在fuji absolute s(2010) (ホワイト)に乗って二年弱ほどのものです。 みなさんは自転車(全般)のデザインについてどう思いますか。 私の個人的な好みはクラシック・シンプル・スタイリッシュ。といった具合です。 ものを買うときはまず見た目です。 見た目で気に入ったもの達の中から機能面・値段等で考慮します。 なぜ自転車(ロード、MTBとかになると特に)は派手なデザインが多いのでしょうか? 視認性?メーカーロゴを目立たせるため? みなさんは「デザイン・見た目」にどの程度重きを置いていますか。 自転車のデザインについて満足していますでしょうか? 私はこれといっておしゃれでもハイセンスでもない普通の人間ですが、 自転車についてはデザインが少し偏ってる気がするのはわたしがクラシック好みだからでしょうか。 シンプルなのがよければピストバイクに乗れ、でしょうか?(笑) 同じように感じる方はいますか? ついでですが・・・ 現在グローブ(冬用)購入を検討中なのですが上記の理由でなかなかいいのが見つかりません。 グローブを含めウェア関係の、通販サイトなどご存じの方がいたら教えて頂けますか。 (当方クロスバイクですので、理想は“実は自転車にも適している普段着”という感じです)。 みなさんの意見を聞きたいと思い質問しました。 お暇な方がいましたら、くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 詳しく自転車のメンテ方法を知りたいです

    こん**は~ 自転車初心者ながら、お下がりの四半世紀前の古~いロードバイクと、MTB LOOK車の2台を所有しております。このたび自転車のメンテというか可動部分のグリスアップを自分で行なってみたくて質問させて頂きました。 経緯と致しましては、先日、知人から勧められ我が家の古~いロードバイクのBB・ハブ・ステム等可動部分のグリアップを自転車屋さんにお願いする事になりました。 自転車屋さんに聞くと「1年に1回くらいはグリスアップをしたほうがいいけど、1台で約10000円程度を覚悟して下さい」と言われたのですが、年明けに自転車が1台増えるという事と、古いロードバイクと安物のMTB LOOK車に毎年各約10000円の金を払いたくないということもあり、自分でメンテする事を思い立ちました。 以下のサイトなどを見てはいるのですが、初心者の私にはもう少し詳しく載っている情報源が欲しいと思ってます。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html そこで質問なのですが、私のやりたい可動部分のグリスアップに関して初心者にも判るように詳しく載っているWebサイトか本をご存知でしたらお教え下さい。 また以下のHPに記載されている工具以外に必要な工具があれば併せてご教授下さい。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb-maintenance.html 本当は自転車屋さんの作業を一通り見てから自分で実験的にMTB LOOK車のメンテをしてみたかったのですが、店主によると客の来ない平日の日中か夜にゲリラ的に作業をするそうなので見ることができません。 なお、私はオフロードバイクに長いこと乗っていましたので、バイクのメンテはエンジンの全バラシ以外の作業は一通りできるつもりですし、自転車用の専用工具以外はトルクレンチ等も含め一通りは揃っていると思っています。

  • 自転車の異音について

    そろそろ暖かくなってきたので、寒い間外に放置しっぱなしだった自転車をメンテしたところ、ペダルをこぐたびにチェーン(前方の歯車部分)から異音がします。 行ったメンテ内容は、ノンシールチェーン ・チェーンのさび取り(ノンシールチェーンなのでクレ556をふきつけて、ブラシで軽くこする) ・いったんチェーンをタオルで拭ききれいにする ・チェーンオイルを注入する です。 音さえ気にしなければ普通に走れるので、チェーンが外れているというわけではなさそうですし、ギア切り替えも問題なく出来ます。 が、音だけがずっと消えません。 何が原因だと考えられるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2年雨ざらしにした自転車の洗浄方法について

    質問時効はタイトル通りなのですが、2年ほど何もせずに放置してある自転車がうちにあります^^; 最近、あまりに錆び錆びの惨めな姿に気の毒になり、どうにかして元の美しい姿に戻したいと思ってます。 自分でできそうになければ自転車屋さんに持っていこうかなと思ってますが、できれば自分の手で磨いてあげたいです。 どなたか洗浄方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?特に、鉄錆び・・・ギアとかチェーンとか。外し方とか取り付け方とか・・・(汗) また、もしご存知でしたら自転車屋さんで大体どのくらいの値段で綺麗にしてもらえるのか、第一洗浄などしてもらえるのかを、ご存知の方はご自分の経験なさった範囲で構いませんので教えていただきたいと思います。 洗浄方法についてはサイト検索してみましたが、どうも洗浄液ばかりで方法については書かれている場所を見つけられず、教えてgooでも検索しましたがコレといったものが見つかりませんでした。 詳細に紹介されているサイトがあればそれを教えていただいても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のフロントディレイラーを交換したいと思っています。

    自転車のフロントディレイラーを交換したいと思っています。 フロントトリプルで8速・若しくは9速対応、 さらにトップルートに対応し、最大ギヤ52Tまで対応できるものがありますでしょうか? MTBのクランクセットをロード用のものに交換したのですが、 もともとついていたFDの最大ギヤが小さいため、調整するとインナーギヤのときに チェーンがFDの一番下に接触してしまっています。 ロード用が使えれば問題ないのですが、フレームが上引きのため該当するような FDがありません。 52Tまで無くても50Tくらいまでであればどうにか調整可能な気がします。 もし存在しないようであれば48TのMTB用FDでどうにかすることになると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車購入について

    新しい自転車を購入しようと考えてます(今の自転車はデザインがめちゃくちゃなので^^;) そこで質問があります。 ・古い自転車は普通粗大ゴミとして出すのでしょうか?(それとも、お店に引き取ってもらうのでしょうか?) ・ごく普通に売られている自転車はどれくらいの値段なのでしょうか? ・自転車を購入するさいに気をつけておきたいことは?? 以上三点なのですが、一つだけでも答えてくださると嬉しいです(^O^) ではよろしくお願いします<m(__)m>

  • 自転車のキャリアに詳しい方お願いします

    これは自分のMTBなんですが、リアキャリアを取り付けられるかわかりません。 ダボ穴は、スタンドの逆側にはあるようなのですが、もう1箇所が無さそうなんです。 お店には行くつもりなのですが、気になったんで質問させていただきました。 自転車はパナソニック製のフルサスペンションです。 違う質問で、フルサスペンションだと長距離移動には向いてないと解答された方がいたのですが、どうしてもこのMTBに愛着があり、別のを買うのは躊躇ってしまいます… そこで質問をまとめると 1、リアキャリアを取り付けられるか 2、お店でやってもらえるか 3、フロントバックとはどういう仕組みなのか 4、サスペンションの調整で、長距離移動も何とかなるのか 多くて申し訳ないのですが、わかる方お願いします。