• ベストアンサー

原動機付自転車を購入したい

原動機付自転車(以下原付)を購入検討しているのですが、 全くの初めての購入のため、何点かお聞きしたいことがあり、質問させていただきます。 *普通乗用車の免許は持っている。(歴8年) *自分専用の車も持っている。 *任意保険に加入している。 *車にかけているため、自分が、自分のではない他の車を運転した場合は、  保険が効かない状態。 *車通勤が不可になったため、原付を購入検討。 以上が自分のことです。 以下がお聞きしたいことです。 1.そもそもどこで買うのがベタ(無難?主流?)なのですか?バイク専門店?なんてあるのですか? 2.車みたいに車庫証明とかあるのですか? 3.車みたいに任意保険に加入した方がよいのですか?   そもそも任意保険とかあるのですか? 4.任意保険みたいなものがあるとしたら、   車みたいに結構重い(面倒臭い)ものなのですか?   パッとお金払って「はい、これで1年分。」とか   簡単なものですか?   正直な所、別に誰も加入していないよ、とかですか? 私は車と似たような物と考えているため、 知っている人にはばかみたいなご質問かもしれませんが、 全く分からないもので・・・、 お手数ですが回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

1 バイク専門店。近所の方がトラブル時、安心です。 2 車庫証明は、不要です。 でも、賃貸の場合、しっかりした保管場所が無い場合は、イタズラ、盗難の可能性が高いです。 3・4 車の保険で、「ファミリーバイク保険」を付帯出来ますので、すぐ問い合わせてください。 125cc以下のバイクならば、一番お得な保険です。 車をお持ちで、良識のある方なら、ほぼ全員が入っていると思っても大きく違わないと思います。

syuyama
質問者

お礼

沢山のご回答ありがとうございました。 とてもよく理解できました。 早速車の保険会社に確認をとって、その後バイク屋さんを調べたいと思います。 全員の方がほぼ同回答であったため、 先着順でポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1911/5477)
回答No.6

(1)ありますよ^^ バイクショップに行ってください 普通に街中の道路沿いにたくさんありますよ タウンページとか・・ヤフー電話帳で検索してみてください『自動二輪』とか『バイク』で (2)車庫証明はありません (3)任意保険は加入した方がいいですよ 車みたいに高くないですから(年間1万程度 いま車で 任意保険かけているなら 車とセット契約すると割引があったりしますよ 今加入してる保険の担当者に相談しましょう) (4)バイクの任意保険は 結構学生とか入っていない人多いですが・・もしも人はねたり 車に当てたら大変ですよ 全部自腹ですから・・ 必ず入ることをお勧めします。 手続きは簡単ですよ 申し込み用紙に記入してお金払うだけです

syuyama
質問者

お礼

沢山のご回答ありがとうございました。 とてもよく理解できました。 早速車の保険会社に確認をとって、その後バイク屋さんを調べたいと思います。 全員の方がほぼ同回答であったため、 先着順でポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました。

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.5

1.そもそもどこで買うのがベタ(無難?主流?)なのですか?バイク専門店?なんてあるのですか? →原付なら近くのホームセンターでも安く売ってます。 ただ故障時などの心配をなさるのでしたら普通のバイク屋さんでの購入が良いと思います。 レッドバロン、U-MEDIA、ホンダウィング、ヤマハYSP等、バイク専門店なら購入後も安心です。 まぁ原付なんて動けば良いという考えで、とにかく安くなら上記ホームセンター等の方が安いと思います。 2.車みたいに車庫証明とかあるのですか? →ないです。 3.車みたいに任意保険に加入した方がよいのですか?   そもそも任意保険とかあるのですか? →任意保険ありますし、加入した方が良いです。 が、今入っている保険があるのでしたら、 新規で入る必要はなく、ファミリーバイク特約という特約を追加するだけで あなたを含めた家族が原付で事故をした場合に補償が効きます。 値段は月1000円程度の追加です。 詳細は今加入の保険屋に聞けば教えてくれます。 4.任意保険みたいなものがあるとしたら、   車みたいに結構重い(面倒臭い)ものなのですか?   パッとお金払って「はい、これで1年分。」とか   簡単なものですか?   正直な所、別に誰も加入していないよ、とかですか? →上に書きましたが大した負担ではないので加入をお勧めします。 特に初めての原付という事ですので・・ しばらく乗って必要なさそうなら外せば良いでしょう。

syuyama
質問者

お礼

沢山のご回答ありがとうございました。 とてもよく理解できました。 早速車の保険会社に確認をとって、その後バイク屋さんを調べたいと思います。 全員の方がほぼ同回答であったため、 先着順でポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#176844
noname#176844
回答No.4

あくまでも原付ということで 1バイク屋または自転車屋(バイクを売っていることが前提)店員の態度や 店の雰囲気が著しく悪い場合をのぞいて基本的に近所。 2必要なし 3原動機のついている乗り物を公道で乗る以上入るべき (ただし資産家で○百億程度なら何でもない保証ができるなら別) 任意保険はもちろんある。 4重い軽いはわかりませんが、車と同様年払いも可能です。 車をお持ちとのことですから車の保険に原付特約をつければ、相手への 保証は車と同じになります。ただし、自分への保険はありませんので、 自分への保険をかける際には別途任意保険に加入する必要があります。

syuyama
質問者

お礼

沢山のご回答ありがとうございました。 とてもよく理解できました。 早速車の保険会社に確認をとって、その後バイク屋さんを調べたいと思います。 全員の方がほぼ同回答であったため、 先着順でポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました。

  • livrekun
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

1:バイク屋さんで売っています。 原付専門店みたいなもの。 単車が売ってる店にちょこっと売ってところなどいろいろあります。 電話帳などで探せばホンダの原付の店、ヤマハの原付の店などすぐ見つかると思います。 2:車庫証明はありません。 3:任意保険に加入するかどうかは運転者の判断ですね。 加入しておいた方がいいとは思いますが…… 私は原付買った1年目は任意保険も加入していましたがその後自賠責保険のみに変更しました。 4:おそらく車の保険で、原付の保険をプラスすることができると思います。 保険会社に問い合わせてみる事をオススメします。 それと自賠責保険は強制加入です。 たしか1~5年分まであったと思います。 バイクを買うとき、店頭で「何年分はいくら」と書いてあるのですぐにお金を払って加入する事ができます。

syuyama
質問者

お礼

沢山のご回答ありがとうございました。 とてもよく理解できました。 早速車の保険会社に確認をとって、その後バイク屋さんを調べたいと思います。 全員の方がほぼ同回答であったため、 先着順でポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.2

1. バイク専門店でよいと思います。 特に原付の種類にこだわりがなければ、 中古でも良いかと。 たいていのバイク屋は中古も扱っていると思います。 2. ないです。軽自動車もなかったような。 3. 自賠責に入らなければなりません。 任意保険は、あくまで任意ですが、 対人対物無制限は入っておいた方が良いかと思います。 4. 自動車の任意保険に加入しているのであれば、 オプション(?)で、原付も含められるサービスがあるかと思います。 まずは、自動車の任意保険のサービスを確認した方が良いかと思います。

syuyama
質問者

お礼

沢山のご回答ありがとうございました。 とてもよく理解できました。 早速車の保険会社に確認をとって、その後バイク屋さんを調べたいと思います。 全員の方がほぼ同回答であったため、 先着順でポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原動機付自転車の任意保険について

    原動機付自転車の任意保険について質問です。 先日、ホンダ スーパーカブ50デラックス1993年式を購入しました。 任意保険に入ろうと思い家族の車のバイク特約に入ろうとしたところ、車は3台とも会社名義で保険もバイク特約が使えないことがわかりました。 どこの保険にしようか迷っています、対人と対物のみでなるべく無制限で安いところをさがしています、できれば安く済ませたいので.... それと、運転は車のみでしたのでバイクは初めてです、何か気をつけることや注意するところがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 原動付自転車

    原付の購入を考えているのですが、 車体代など、自賠責と任意保険を含めたら 諸費用はいくらぐらいですか? 後、原付購入の手順もよかったら、教えてください。

  • 原動付自転車での任意保険に付いて質問です。

    原動付自転車での任意保険に付いて質問です。 現在実家(世田谷区)で私名義の品川ナンバーの軽自動車を所有しております。 最近引っ越しをし、私の住まいが隣町の杉並区になりました。 軽自動車のナンバーも品川→練馬にしたくない上に、ナンバー変更の時間も無い為 自動車関係(車庫証明・任意保険・自賠責・車検証)は実家の住所のままです。 ※免許書は杉並区にしております。 ※任意保険の住所は近いうちに変更予定。 ここまでは特に過去の「おしえてgoo」でも特に問題が無いと言う事がわかりました。 ここからが本題なのですが..... 先日実家の倉庫に眠っていたナンバー無しの原動付自転車を発見! 1日かけて大掛かりな整備をし、なんとか私有地で走行確認までできるようになりました!! さーいよいよ区役所で公道デビューです! (1)復活させた原動付き自転車は、『杉並区』ナンバーで取得予定。 (2)自賠責保険は近所のコンビニで取得します。 (3)任意保険は軽自動車のファミリーバイク特約予定。 という所で(3)で問題発覚・・・ 品川ナンバーの軽自動車(車検証は世田谷区)に 杉並ナンバーの原動付自転車をファミリーバイク特約として加入させることは可能でしょうか? ちなみに、あいおい損保・私の年齢は31歳になります。 注意点も含めご指導をお願いします。

  • 原動機付自転車(原チャリ)の運転で法律上、注意するべき事を教えて?

    12年ほど前に購入して、しばらくの間乗っていなかった50ccの原付バイク(2サイクル)に再び乗ろうと思うのですが、いざ乗るとなると、自賠責保険の期限が切れていることに気づきました。 そもそも原付に強制保険加入の義務ってあったかな?などと原付に関する法律の記憶があいまいになってしまていて、他にも何か忘れている事があるかもしれないと思い運転を控えている状態です。 警察に捕まって免許の点数がなくなるのは痛いので、原付の運行に必要な書類、装備、最近変更があった交通法規などを教えてください。基本的なことでも構いません。説明の詳しいサイトや本の名前なども教えてもらえるとありがたいです。 また、wikipediaでは「排出ガス規制」などという文字も目にしましたが、原付に関係ありますか?あわせて教えてください。

  • 原付の任意保険

     (かなり長文です。すみません)  息子が16歳の時にバイクを自分名義で購入し、その時は私が加入する教職員共済で同居の家族または別居でも生計を同一にする家族なら加入できたので息子名義で原付の任意保険に加入していたのですが、今年4月に就職し、他県で別居しているため生計を同一にするという点を満たさなくなってしまいました。教職員共済に問い合わせたところやはりこの状態では万一の時の保証は確約はできないといわれてしまいました。そこで新たな任意保険への加入はどこがいいのかなと思っています。車も持っているのですが、未成年(18歳)なので購入手続を簡単にするためまた保険料を少しでも安くするため(私がすでに1台所有しているのでセカンドカー特約)に私名義にしました。ただし、登録は車庫証明の関係もあり息子の住んでいる県でしています。しかし、生計が同一でないため家族限定をはずし、私がその車の任意保険に入り、使わさせています。従って名義人が違うので車の保険に追加できるバイク特約はつけられないため原付の任意保険は単独で加入しなくてはと思っています。そこで、保険会社のホームページも色々見ているのですが原付についてはほとんどといっていいほど書かれていませんので比較検討できずちょっと困っています。どこかに原付バイクの任意保険料を比較できるサイトはないでしょうか?なお、はじめに書きましたように原付の所有者名義は息子です。(この原付も息子の転居先で使っているのですが、未だ登録住所は転居前の住所すなわち私のところの住所に登録されたままになっていますので息子には登録変更を早くするようにといってあります)。ここのカテゴリーの皆様の質問と答えもかなり読ませてもらいましたが、もしかしたら見落としているのかもしれませんが、このようなケースが見つからなかったので新たに質問させて頂きました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車購入までの流れ

    現在、中古車の購入を考えています。 車を買うことが初めてなので 何が必要なのか、どこから用意すれば良いのか まったくわかりません。 自動車保険についてもどのように加入すれば良いのか また、違い(軽自動車と普通乗用車での金額の違いや排気量での金額の違い)がまったくさっぱりです。 また車庫も借りなければならないのですが どの時点までに用意すれば良いのでしょうか? 車を選ぶより先に車庫は必要なのでしょうか?? お手数ですがご教授ください。

  • 車購入のながれについて。

    車を購入しようかと検討しています。 以前、車を購入し持っていましたが、 その時は、車屋の知り合いに任せっぱなしで 全く自分では動きませんでした。 (希望を言っただけで、車選びもしていません) 今は、欲しい車も出来、検討中です。 そこで、質問なのですが、車購入の流れを教えて頂きたいのです。 用意するものや、保険加入、車庫証明などなど 車を決めてから、どんな順番で、納車まで、どう進んでいくのでしょうか? 又、頭金はどれくらい準備するものですか? 諸兄費用など、その他にかかる金額も教えて下さい。 車は1400ccで200万円弱位です。 よろしくお願いします。

  • 原付の購入の費用について

    僕は今16歳で原付免許を所持しています。 MTの原付を購入したいのですが、諸費用についてまったくわかりません。 仮に本体価格10万円のバイクを購入すると、ほかに費用はどのくらいかかるのでしょうか? 登録など、バイク屋さんにまかせないで自分でやるとどのくらい値段がかわるのでしょうか? また、それは素人の僕にも簡単にできるのでしょうか? また、任意保険にも加入しておきたいと思っています。 ネットで検索するとファミリーバイク特約というのがありますが、できれば自分の怪我などの保険もついていたほうがいいので、普通に保険に入りたいです。 また、16歳で、そのような保険に加入できるのでしょうか? 言葉が伝わりにくいかもしれませんが、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 名義変更後の自賠責保険・任意保険について

    現在中古車の購入を考えております。 引渡し後は、自分で乗って帰り、 名義変更等の手続きは自分で行う予定です。 車の名義変更に際しての自賠責保険・任意保険についてお聞きします。 購入を検討している車は車検が3月下旬まであり自賠責も付いています。 名義変更に際しての自賠責保険の権利譲渡手続きは必要ないのでしょうか? 相手の方(個人売買になるのでしょうか)は、自賠責は次の車検時に必要でそれまでは大丈夫と おっしゃっています。 確か、私が以前後輩に原付を譲った時には、自賠責保険の権利譲渡の手続きを 譲った相手にして貰ったと思うのですが・・・ また、権利譲渡手続きが必要な場合は、相手の方の書類としては何か必要なものはあるのでしょうか? (例えば印鑑証明など・・・) もう一点、任意保険についてもお聞きしたい事がございます。 購入を検討している上記の車は現在は任意保険には入っていないとのことです。 ナンバープレートの変更がない場合には(同一管轄内での名義変更)、 車の名義変更を行う前に、任意保険の加入は可能なのでしょうか? 引渡し後、自分で乗って帰る際に、任意保険に加入をしておきたいからなのですが・・・ (任意に加入せずに運転して万が一何かあると嫌なので・・・) 当方、車に関しては素人で、今回の購入検討にあたり 自分でできるだけ調べたつもりなのですが、 まだよく分からないことがあります。 宜しくお願い致します。

  • 原付の任意保険

    原付だけの任意保険に加入したいです。 私は21歳以上で、家族も私も車は所持していません。 初めての保険加入です。 ネットで見ましたが、よく分かりませんでした。 どこに入るのが無難でしょうか? 2万円以下を希望しますが、内容は大丈夫なのでしょうか?