• ベストアンサー

原動機付自転車を購入したい

原動機付自転車(以下原付)を購入検討しているのですが、 全くの初めての購入のため、何点かお聞きしたいことがあり、質問させていただきます。 *普通乗用車の免許は持っている。(歴8年) *自分専用の車も持っている。 *任意保険に加入している。 *車にかけているため、自分が、自分のではない他の車を運転した場合は、  保険が効かない状態。 *車通勤が不可になったため、原付を購入検討。 以上が自分のことです。 以下がお聞きしたいことです。 1.そもそもどこで買うのがベタ(無難?主流?)なのですか?バイク専門店?なんてあるのですか? 2.車みたいに車庫証明とかあるのですか? 3.車みたいに任意保険に加入した方がよいのですか?   そもそも任意保険とかあるのですか? 4.任意保険みたいなものがあるとしたら、   車みたいに結構重い(面倒臭い)ものなのですか?   パッとお金払って「はい、これで1年分。」とか   簡単なものですか?   正直な所、別に誰も加入していないよ、とかですか? 私は車と似たような物と考えているため、 知っている人にはばかみたいなご質問かもしれませんが、 全く分からないもので・・・、 お手数ですが回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

1 バイク専門店。近所の方がトラブル時、安心です。 2 車庫証明は、不要です。 でも、賃貸の場合、しっかりした保管場所が無い場合は、イタズラ、盗難の可能性が高いです。 3・4 車の保険で、「ファミリーバイク保険」を付帯出来ますので、すぐ問い合わせてください。 125cc以下のバイクならば、一番お得な保険です。 車をお持ちで、良識のある方なら、ほぼ全員が入っていると思っても大きく違わないと思います。

syuyama
質問者

お礼

沢山のご回答ありがとうございました。 とてもよく理解できました。 早速車の保険会社に確認をとって、その後バイク屋さんを調べたいと思います。 全員の方がほぼ同回答であったため、 先着順でポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• p-p
回答No.6

(1)ありますよ^^ バイクショップに行ってください 普通に街中の道路沿いにたくさんありますよ タウンページとか・・ヤフー電話帳で検索してみてください『自動二輪』とか『バイク』で (2)車庫証明はありません (3)任意保険は加入した方がいいですよ 車みたいに高くないですから(年間1万程度 いま車で 任意保険かけているなら 車とセット契約すると割引があったりしますよ 今加入してる保険の担当者に相談しましょう) (4)バイクの任意保険は 結構学生とか入っていない人多いですが・・もしも人はねたり 車に当てたら大変ですよ 全部自腹ですから・・ 必ず入ることをお勧めします。 手続きは簡単ですよ 申し込み用紙に記入してお金払うだけです

syuyama
質問者

お礼

沢山のご回答ありがとうございました。 とてもよく理解できました。 早速車の保険会社に確認をとって、その後バイク屋さんを調べたいと思います。 全員の方がほぼ同回答であったため、 先着順でポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました。

• lasichi
回答No.5

1.そもそもどこで買うのがベタ(無難?主流?)なのですか?バイク専門店?なんてあるのですか? →原付なら近くのホームセンターでも安く売ってます。 ただ故障時などの心配をなさるのでしたら普通のバイク屋さんでの購入が良いと思います。 レッドバロン、U-MEDIA、ホンダウィング、ヤマハYSP等、バイク専門店なら購入後も安心です。 まぁ原付なんて動けば良いという考えで、とにかく安くなら上記ホームセンター等の方が安いと思います。 2.車みたいに車庫証明とかあるのですか? →ないです。 3.車みたいに任意保険に加入した方がよいのですか?   そもそも任意保険とかあるのですか? →任意保険ありますし、加入した方が良いです。 が、今入っている保険があるのでしたら、 新規で入る必要はなく、ファミリーバイク特約という特約を追加するだけで あなたを含めた家族が原付で事故をした場合に補償が効きます。 値段は月1000円程度の追加です。 詳細は今加入の保険屋に聞けば教えてくれます。 4.任意保険みたいなものがあるとしたら、   車みたいに結構重い(面倒臭い)ものなのですか?   パッとお金払って「はい、これで1年分。」とか   簡単なものですか?   正直な所、別に誰も加入していないよ、とかですか? →上に書きましたが大した負担ではないので加入をお勧めします。 特に初めての原付という事ですので・・ しばらく乗って必要なさそうなら外せば良いでしょう。

syuyama
質問者

お礼

noname#176844
noname#176844
回答No.4

あくまでも原付ということで 1バイク屋または自転車屋(バイクを売っていることが前提)店員の態度や 店の雰囲気が著しく悪い場合をのぞいて基本的に近所。 2必要なし 3原動機のついている乗り物を公道で乗る以上入るべき (ただし資産家で○百億程度なら何でもない保証ができるなら別) 任意保険はもちろんある。 4重い軽いはわかりませんが、車と同様年払いも可能です。 車をお持ちとのことですから車の保険に原付特約をつければ、相手への 保証は車と同じになります。ただし、自分への保険はありませんので、 自分への保険をかける際には別途任意保険に加入する必要があります。

syuyama
質問者

お礼

• livrekun
回答No.3

1:バイク屋さんで売っています。 原付専門店みたいなもの。 単車が売ってる店にちょこっと売ってところなどいろいろあります。 電話帳などで探せばホンダの原付の店、ヤマハの原付の店などすぐ見つかると思います。 2:車庫証明はありません。 3:任意保険に加入するかどうかは運転者の判断ですね。 加入しておいた方がいいとは思いますが…… 私は原付買った1年目は任意保険も加入していましたがその後自賠責保険のみに変更しました。 4:おそらく車の保険で、原付の保険をプラスすることができると思います。 保険会社に問い合わせてみる事をオススメします。 それと自賠責保険は強制加入です。 たしか1~5年分まであったと思います。 バイクを買うとき、店頭で「何年分はいくら」と書いてあるのですぐにお金を払って加入する事ができます。

syuyama
質問者

お礼

• Ikonos00
回答No.2

1. バイク専門店でよいと思います。 特に原付の種類にこだわりがなければ、 中古でも良いかと。 たいていのバイク屋は中古も扱っていると思います。 2. ないです。軽自動車もなかったような。 3. 自賠責に入らなければなりません。 任意保険は、あくまで任意ですが、 対人対物無制限は入っておいた方が良いかと思います。 4. 自動車の任意保険に加入しているのであれば、 オプション(?)で、原付も含められるサービスがあるかと思います。 まずは、自動車の任意保険のサービスを確認した方が良いかと思います。

syuyama
質問者

お礼