• 締切済み

部屋の片付け方

部屋の片付け方について、質問したいです。 自分は、部屋の片づけが苦手で、要領よく出来ないので 皆様がどんな手順でやっていっているかを教えて頂きたいです。 (ちなみに部屋は本などで溢れている部屋だと思ってください。) どこから手を付けていいのか物凄く悩んでおります。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ou-ga
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

全部を一度にやらない事。 全てをひっくり返して、それを整えようとすると貴方が言うように 混乱しますし、部屋として使えないまま時間が過ぎてしまって結局なんとか寝る場所、生活する場所を作るためにまた雑にしまうという形になりますからね。本であればラックに入れて見える状態で保存する本と、箱に入れておくにしまっても良い本を分けるだけでも全然違います。 もちろん処分する本も含めてね。そうすれば大体置く場所がどれくらい必要かも見えてきますから☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本棚を購入し格納すればきれいに片付きます。

関連するQ&A

  • 部屋の掃除が...

    ずっと部屋の片付けや掃除が苦手で ごくたまに 相当きれいになるまで 掃除したりしていたのですが、 すぐに散らかってしまいます。 物は捨てられないし、片付けは苦手だしで 全く部屋がきれいになりません。 手順やいい方法を知らないので掃除を始めても すぐ飽きてしまったり、散らかっているものを 分類しようとして、種類が増えすぎてしまい 困ってしまったりと、全然進みません。 また、よくどこに何をしまったか忘れてしまって いちいち探すために片付けた物が ものすごく 散らかってしまいます。 引越しのときも荷物が多すぎると言われて しまいました。捨てられないし 必要な物も量が多すぎて片付きません。 始めても徹底的に片付けないと気が済まず 途中で片付け方に困ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 部屋が汚すぎてダニがいます。

    恥を承知の上で、どうしても何とかしたいと思い、質問させていただきます。 私は掃除が苦手です。 私は普通に家族と住んでいて、自分の部屋があるのですが、自分の部屋はぐちゃぐちゃ。足の踏み場もありません。 片付けようとしても、もうすでに物が多すぎて、どこから手をつけていいかわからず、一向に片付けが進みません。 とにかく物が多くて、でもどれも捨てられないって思ってしまいます。 とくに、新品の物なんかは、いつか使うだろうと思ってしまいます。 けれど、片付けようと思っても、ダニが発生していて、片付けてもダニが付いてるものなんて使いたくない…と思い、もう何が大切なのかもよくわかりません。ぬいぐるみが好きで、たくさんあるのですが、ぬいぐるみの中にもダニがいるのかと思うと、ぞっとします。 部屋のものはもう1年も2年も使っていないものばかりです。 とにかく、[捨てたくない]→[でもダニがついていて気持ち悪い]→[でも捨てられない]の繰り返しです。 引き出しの中にもダニがいるのではないかと思ったら、引き出しの中に綺麗なものを入れられません。 だったら引き出しをふけばいいと思いますが、引き出しの中の物まで全てふくのは無理です。 ダニがいて、引き出しに新たに綺麗なものが入れられません。 物が少なくて、すっきりとした部屋に憧れています。 もうダニがいるゴミ屋敷は卒業したいです。 最近は極力、物を増やさないようにしています。 どういう手順で片付けていけばいいですか? どうしたら綺麗な部屋にできますか? また、ダニをなんとかする方法はありますか?

  • 部屋のかたずけ

    私の部屋はとても散らかっていてかたずけをしようと思っても何から手をつけたらいいのかわからず兄の●●な本があり地域の資源回収に出すのもためらってしまいます。誰かいい方法があったら教えてください。 長文になってすみません。よろしくお願いします

  • 部屋をきれいな状態に保ちたい・・・

    部屋をかたすのが苦手です。20代女です。 部屋をきれいに保つためのアドバイスなどあったら、参考にしたいと思っています。 仕事などで、他の人が関係する場所だと綺麗にしないという意識が働くので使ったものはきちんとかたせるのですが、自分の部屋で誰にも迷惑かけない場所だと、片付けることが途端に億劫になります。 床すら見えないほど散らかっているとか、ゴミ溜めの状態というほどではないです。 でも、仕事から疲れて帰ってくると、明日やればいいやという意識が働いて、使ったものを放置しっぱなしで部屋が汚くなっていきます。 自分でもわかっているし、悪循環だともわかっています。要領も悪くなるし、そういうクセを直したいと真剣に思い始めた最近です。自分の甘えた精神がいけないとも思って改善していきたいとも思っています。 みなさんなりの部屋をかたすコツとか、要領よく出来るコツなど、アドバイスいただければと思います。質問文、うまく書けずにすいません。

  • 何もない部屋 

    私の部屋は何もないです。ほかの周りの方はおしゃれな部屋ですよね。やっぱり皆多趣味だからでしょうか?私だけ本当に無趣味で何もこだわりがなく 片付けも苦手で、どうインテリアするかどうかわからないです。 それが悩みです。モノの整理やしまい方がどうやら苦手なようです。友達とか呼びたいけど呼べません。 自分の部屋晒しします。ドアの入口から左 ピアノ 洋服ぐちゃぐちゃ。 右は机 ぐちゃぐちゃ 布団 のみです。 3箇所撮影しました。 感想下さい。できればアドバイス付け足して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 部屋の「片付け」「そうじ」に火がつく本

    これまで何冊もの「片づけ本」「掃除関連の本」を読みましたが、あまり役に立ったというような本がありません。 そこで皆さんが過去、読まれて、この本を手元に置いておくと  片づけに火がついた!  本のとおり順序良くやってみたら少しづつ片付いた!  家がすっきりした!  ためになった! というようなバイブル的な本がありましたらご紹介ください。 この本、1冊持っていれば何冊も買う必要なし。 っていうような本が良いです。 よろしくお願いいたします 家事全般が苦手な主婦からの質問です

  • 収納が無い部屋なのですが

    もともと片付けが得意な方ではないのですが、今部屋がものすごいことになっています。 ワンルームに住んでいるのですが、この部屋には収納スペースがありません。押入れとかがあれば、なんとか押し込んだりできるかもしれないのですが。。。 そこで、収納が無い部屋での、片付けが苦手な私でも部屋をきれいにできる収納スペースの作り方・収納方法のアドバイスを下さい!

  • 部屋の片付け方について

    こんにちは。 本当にくだらない質問なのですが、少々お付き合いください。 私は部屋の片付けが全くといっていいほどできません。 飲み終えたペットボトルを片付けようとも思わないし、参考書を床に置いたり、授業プリントも散乱したり、とにかく部屋が汚くなってしまいます。 タンスの中も整理されておらず、いつも着たい服が見つからない様な始末です。 よし、片付けよう!と思いたって片付けるのですが、いつもまたすぐに元に戻ってしまい、最近はもう諦めています…(^^; こんな年齢にもなって恥ずかしいのですが、どうすれば綺麗な部屋を保つことができるのでしょうか? 皆様の片付け術を教えてください。

  • 部屋を片付けられない。

    こんにちは。 私の妹は部屋を片付けることが どうも苦手らしく手伝ってあげても 1週間以内に元通りになってしまいます。 布団カバーなども洗わず平気で 何か月も使いますし お風呂上りに使ったバスタオルを 何枚も部屋にため込んでしまうので あたしが回収する始末。 どれが洗濯してあってどれが洗濯してないのか わからないくらい服も散乱していますし ゴミも何か月も放置するので 本当にゴミ屋敷のような部屋です。 妹は常にベットの上で過ごしている状態。 以前部屋を片付けられないのは 病気の疑いがあると聞いたことがあります。 妹はただ部屋を片付けるのが 苦手なのかそれとも何か精神的な病気とか そういったものが原因なのか あまりにも片付けができないので 心配です。 妹は我が強く、頑固な性格ですが ストレスには弱く気分の浮き沈みも激しいです。 以前精神科に通ったこともあります。 朝起きれず学校を遅刻したりもしばしばなので 怠け癖も考えられると思うのですが あまりうるさく注意すると癇癪を起して 手に負えなくなるので母は頭を抱えています。 何か解決策などありますか? もしこれが病気の可能性として考えられる場合は 病院で相談した方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう