• ベストアンサー

部屋の「片付け」「そうじ」に火がつく本

これまで何冊もの「片づけ本」「掃除関連の本」を読みましたが、あまり役に立ったというような本がありません。 そこで皆さんが過去、読まれて、この本を手元に置いておくと  片づけに火がついた!  本のとおり順序良くやってみたら少しづつ片付いた!  家がすっきりした!  ためになった! というようなバイブル的な本がありましたらご紹介ください。 この本、1冊持っていれば何冊も買う必要なし。 っていうような本が良いです。 よろしくお願いいたします 家事全般が苦手な主婦からの質問です

• yu__ka
  • お礼率94% (136/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.4

具体的な方法やアイディアが知りたいというより 「モチベーションが上がらない、やる気が出ない」のなら 本を読んでもあまり片付かない気が…。 夜早く寝て、ぐっすりねて、早く起きて窓を開けて換気する。 それだけでもだいぶ違うと思います。 朝のうちに目がしゃっきり覚めて、すっきりした気持ちなのと 重いぼやーっとした気持ちでやる気がでずだらーっとなるのでは…。 あと「やる気ホルモン」というのは身体を動かすことで分泌されます。 だから朝起きて一番にストレッチやラジオ体操をするのはとても効果があります。 もう一つ火がつくのは、携帯のカメラ機能やデジカメで家の中の写真を撮ること。 「客観的に見る」ことができます。 そうすると、いつもは目が慣れていて気にならないゴチャゴチャや汚れ 不要なものがえらく目についてきて、片付ける気になります。 (メイクや眉カットにもこの方法は効果的です。客観的に見えます) 家事カレンダーを作ります。家事専用のカレンダー。 火曜日はコンロ周り、水曜日は水周り、木曜は家具、金曜はお金の管理、など 曜日で決めるのも効果的です。 年間行事もカレンダーにこの日までに年賀状を買いに行くとか 大掃除用の道具を揃える、とか不用品チェックの日とか書いてしまうとバタバタしなくていいですよ。 それでも何か本をということなら 池田暁子さんのコミックエッセイなどどうでしょうか http://www.ikekyo.com/book/book_set.html とはいっても本の影響って読んだときはすごく受けて火がついても 日常を繰り返して飽きてくると続かないんですよね。 婦人の友でも定期購読するのも良いと思います。

yu__ka
質問者

お礼

貴重なご意見、参考になりました。 「モチベーションが上がらない、やる気が出ない」・・・まさにそのとおりです。 気合と根性が、今の私には必要かもしれません。 池田さんのコミックも読みました。なかなかやる気が出ますね。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

家事全般は苦手ではないのですが、片付け・整理整頓・掃除が全くできない主婦です。 私もその手の本を何冊か読みましたが、ほとんど文章+イラストが少しみたいな本は私には全く効果なしでした。絵で説明されている本も、「絵だからこんな風にぴっちり収まるんだ」と納得できません。写真付きで説明されているとイメージが掴みやすく、自分の家にも使える!と思える手法が見付けやすかったように思います。 先日図書館でちらっと見た本ですが、松居一代さんの本は結構良かったです。事情があってその時は借りれなかったんですが、今度借りて実践してみようと思っています。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E5%B1%85%E4%B8%80%E4%BB%A3%E3%81%AE%E8%B6%85%E6%95%B4%E7%90%86%E3%83%BB%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E8%A1%93-%E6%9D%BE%E5%B1%85-%E4%B8%80%E4%BB%A3/dp/4391130904/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1235862469&sr=8-2 旦那さんとの出会いなど不要なことも書いてあり、内容そのものは普通の主婦には物足りないかもしれません。だけど私は整理整頓が全くできない人間。この程度の薄い内容から始めないと無理です。100均グッズも多く活用してあり、簡単に実行できそうです。 収納のカリスマ近藤典子さんは、私にはハードルが高すぎました。

yu__ka
質問者

お礼

松居さんの本、読みました。 イラストがふんだんにつかってあるので「見た」といった方が正しいかもしれませんね。 掃除に目覚めたら、ためになることがいっぱい載っていましたね。 ありがとうございました。 頑張ります!!

• to-mi15
回答No.2

『ガラクタ捨てれば自分が見える~風水整理術入門~』 片付けをすれば運も良くなるという本です 運が良くなると思うだけで片付けをするように・・・

yu__ka
質問者

お礼

回答ありがとうございました なかなか、やる気がでますね。 風水も興味があるので、一石二鳥です。 おもしろい本を紹介していただき感謝しています

• 123admin
回答No.1

>部屋の「片付け」「そうじ」に火がつく本 本なんぞ読んでも部屋は片付きません。 仕事にしろ家事にしろやる気と体力があるないが問題です。 やる気がでない時、なぜか大笑いしながらやり場の無いやる気が燃え上がるマンガがあります。 燃えよペン http://www.amazon.co.jp/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%88%E3%83%9A%E3%83%B3-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BCGX%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B3%B6%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E5%BD%A6/dp/4091571913 http://www.amazon.co.jp/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%88%E3%83%9A%E3%83%B3-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B3%B6%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E5%BD%A6/dp/4884755227 読者レビュー抜粋 締め切りを抱えて仕事をしている人、未読の人は絶対に読んでほしい。泣けるほどおかしい。「時間が人を左右するのではない・・・・人が時間を左右するのだ!!」などの名言迷言が頻出。本の末尾には「熱血漫画家十訓」があり、ぼくはコピーして壁に張り付けまさしく座右の銘としている。 主婦も家事という沢山の締切りを抱え日々格闘しているとも言えます。

yu__ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に、おっしゃるとおりです。やる気と体力ですね。 ぜひご紹介いただいた本を読んでみたいと思います ありがとうございました